2011年5月17日 (火)

☆誕生レポ・帝王切開翌日編☆

手術の翌日の朝から重湯での食事がスタートで、重湯と具なし味噌汁と牛乳だった。

食後におしっこの管を取り自力で歩く練習スタートで点滴の棒を支えにお手洗いまで歩くように言われるが普通ならベッドから10歩もかからない距離にものすごい時間がかかった。

お腹をかばうようにおばあちゃんみたいに腰を曲げた状態でしか歩けなくてビックリした。

自力で歩くことが出来たから一般の個室に移動になった。

少しずつ赤ちゃんとの時間を増やしていこうね!とのことで半母子同室になったが自分のこともままならない状態での赤ちゃんのお世話で泣きそうになった。

まだまだお腹も痛いし、ベッドで横になると起き上がるのがつらくてつらくてベッドから転げ落ちるように降りて這いつくばってお手洗いに行ったりしていた。

ごうちゃんは1時間おきに泣いていて数歩のごうちゃんがいたベッドに行くのも何分もかかっていたなぁ。

旦那くんが来る予定だったのに風邪気味だから来れなくなって、介助してくれる人がいないのは大変で次に出産の時は帝王切開当日と翌日は絶対に付き添ってもらうんだから!と心に誓いました。

カーテンを閉めたいとかの為にわざわざ看護師さんを呼べないですもん。

そんなこんなでつらい翌日を乗り越えたらその翌日には一気に楽になったように感じました。

まだまだお腹も痛かったしスローペースな動きしか出来なかったけど慣れたって感じでした。

帝王切開は術後がつらいとはわかっていたけれど、やっぱり大変だったなぁ。

痛みもだけど思うように体を動かせないことが大変だったかな?

|

☆今更な誕生レポ☆

今更ながらですが、ごうちゃんの誕生レポを書きます(^O^)

・4月1日 PM5時に入院してすぐにNST。
夕飯は病院食。
夜に剃毛down
旦那くんから「明日は一緒に頑張ろう」というメールが届き感激し泣いちゃいました

・4月2日 AM5時から帝王切開にむけて準備スタート。
浣腸down嫌だったけど思ったほどお腹痛くならなかった。
点滴…これが大変だった。本当は左手にする予定が私の指輪が抜けないため(産後むくみがひどくなるため指輪がさらにくいこむ可能性をさけたかったそう)、右手に針をさすが血管が曲がっているとかで何回もさし直すはめになり痛かった。
点滴に時間がかかり手術時間ギリギリで看護師さんのバタバタぶりに私も動揺し体の震えが止まらない&涙が止まらない状態になり、看護師さん、旦那くんと代わる代わる抱き締めてもらう。
点滴のせいでトイレが近いが震えと利き手の点滴で下着の上げ下げが出来ないので旦那くんにやってもらう。
私だけが手術室に行き導尿の管やらされているうちに先生が登場で腰に麻酔をされる。
麻酔針を刺される痛みは特になし。
ただ大きなお腹で腰をおもいっきり丸めて動かないという体勢のほうがきつかった。
麻酔が効いてきたのを確認し開腹。
旦那くんが手術室に呼ばれ私の頭の上のへんに座っていてずっと私のほっぺたを撫でてくれていた。
先生が「もう出るよ。あれ?でかいなぁ。お腹押すから気持ち悪いかも。はい!出たよ〜。足バタバタしてるよ。7時43分男の子。わぁ、しっかりした顔したきれいな子だよ。」とおっしゃっていました。
産声は赤ちゃんのはかなげな感じというより大きくてどすがきいてる感じだったけど安心して涙がでた。
ちょっとして看護師さんが産まれたごうちゃんを胸に乗せてくれて旦那くんと眺めていた。
私の第一声は「赤ーい」だった。
ごうちゃんはすぐに外に連れていかれて旦那くんも退室で私は縫合のため眠る麻酔をしたけどボーッとするだけで眠れず…。←もちろん麻酔が効いているので痛みや感覚はなし。
一時間後くらいに部屋に戻りました。

そんな感じで帝王切開での出産は無事に終わりました!!

2時間後ほどで部屋にごうちゃんが連れてこられ初乳を吸わせると吸い付いて感動shine

しばし親子3人で過ごす。
まだまだこのときはテンションも高く麻酔も効いているので痛みもなく、余裕をかましていた。

昼過ぎには痛みがきつくなってきて痛み止めの注射をしてもらうとだんだん痛みは軽くはなるが、副作用でからだがふわふわし幻覚みたいなものが見えたりよくわかんないことを口走っていて、変な感じだった。

夜になったらベッドの上で体の向きを変える練習をさせられるがまだ足に力が入らないし、腹筋が使えないから横を向くだけで脂汗が出るほど大変だった。

夜中にお茶を少し飲ませてもらえて24時間ぶりに水分がとれてすごくおいしく感じた。

24時間以上なにも食べていなくてもお腹が空かないことにビックリ。

夜中もひたすら点滴で交換やら容態チェックやらで1時間おきに看護師さんが部屋に来るから落ち着いて眠れなかった。

そして壮絶sign02な2日目に突入するのです。

|

2011年4月30日 (土)

新記録(^o^)

今日でごうちゃんは生後4週間です。

毎日毎日、本当に早く過ぎていくなぁ〜。

ごうちゃん、今日は新記録で4時間半も寝てくれて私も久しぶりにまとめて寝ることができました♪

12時に寝て朝4時半までぐっすりで目覚めもご機嫌さんで私が起きてくれるのをジーッと見つめてました(*^O^*)

そしてもうひとつの新記録はおしっこ噴水の飛距離です。

毎日、噴水されていますが昨日はとうとうごうちゃんったら自分の顔にまで飛ばしてました!

噴水されないようにオムツ交換のときにティッシュを被せたりしてるんだけど、footをバタバタさせるからずれちゃうのです。

通販によく載っているキャップとかどうなんだろうsign02sign02

噴水されても洗濯が増えるくらいどうってことないけど、顔にかかるのはさすがにねぇ…。

オムツ交換のときに泣いていたら口に入りそうだしなぁ…。

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

☆小児科受診☆

2、3日前から授乳後に首筋と髪の毛の生え際と背中に赤いまだら模様の点々と発疹が出ているのが気になったので、小児科へ行ってきました。

結果は「これ!」という判断が先生も出来ないようで、多分、汗をかいて発疹が出るのでは?という診断でした。

私の母乳の影響かな?と思ったんですが、それなら体全体に出るだろうけれどお腹や足や手はキレイだから違うだろう…だそう。

一応、軟膏を塗って様子見となりました。

授乳中や後、ギャン泣き中や後に発疹が出てくるから体温が上がることが影響なのかな?

うちは私たちも姪っ子たちもこういった肌のトラブルが出たことないので母もまったくわからないなぁ〜と困っていました。

ゴールデンウィークは暑い日もあるみたいだから、汗をかいていたらすぐにふいてあげたりして早くよくなってくれるといいなshine

もうすぐお宮参りだしねnote

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

☆抱っこ紐☆

今日、産後はじめて湯船につかることが出来ましたぁupup

ごうちゃんのお世話でガチガチな体をほぐすことが出来ましたscissors

5月になったらごうちゃんと一緒に湯船につかる予定だから1人でゆっくり出来るのも今のうちだな。

…………………………

ここ数日で抱っこマンになってしまった、ごうちゃん(^_^;)

お母さんが常に抱っこしてるからなんですけどね。

私も抱き癖がつくくらい、いっぱい抱っこしてあげるつもりだったからいいんですけどね。

でもこんな状態じゃ里帰りが終わってから家事が出来ないから抱っこ紐を購入しました(^o^)

manducaというところのです。

私、抱っこ紐に関して全くリサーチ不足だったので赤すぐに載ってる中からパパッと選んで決めたけれどなかなかよいです♪

抱っこした瞬間、ごうちゃんはコテッと寝ちゃいました〜。

腰もしっかり支えてくれるから重いごうちゃんでも負担が少ないし。

ゴールデンウィークに旦那くんが連休になったので、この抱っこ紐でお出かけしよっかなheart01

| | コメント (2)

☆ブログタイトル変更☆

遅まきながらブログタイトルを変更しました(^o^)

いいタイトルが浮かばずまたしても芸のないタイトル…sweat01

ホントはかっこよく英語とかにしてみたーい(笑)。

|

2011年4月23日 (土)

起きている時間が長くなってきたよ。

夜中のぐずぐずタイムを2日続けていい感じで乗り越えたにっつです(*^O^*)

その方法は『抱っこ寝』です!!

授乳し抱っこしたまま寝転がるとすやすや寝ます。

ただ、すでに4キロ以上あるごうちゃんをお腹に乗せたまま寝るのは少々厳しいけれどぐずぐず言われるよりマシだわ。

これでしか寝なくなる可能性があるけれど今のところ昼間は大丈夫そう(^o^)

夜、抱っこ寝でぐっすり眠れるからか昼間に起きている時間が長くなってきたんです。

あっ!昼間に起きている時間が長くなってきたから夜ぐっすり寝るのか。

ま、どっちでもいいけど昼夜の区別が少しずつつきはじめてきてんのかな?

生まれてしばらくは授乳したらすぐに寝ちゃってたから、つまんなかったけれど起きている時間が長くなったから遊べて楽しいな。

まだあやしても反応はしないけれどいろんな表情が見れるので見ていて飽きません。

今日でごうちゃんも生後3週間sign01

来週には1ヶ月sign02って早いなぁ〜。

|

2011年4月19日 (火)

声が出るようになったよ♪

昨日、ごうちゃんが初めて声を出しました(*^O^*)

生後16日目です。

私が話しかけたらナイスタイミングで「あう〜」と発しました!

その後1回きりだったんですが、今朝、何回もおしゃべりしてくれましたnote

ヤバいsign01可愛すぎるsign03

今朝のおしゃべりは毎朝お馴染みの朝3時〜5時のぐずりタイムで、いつもは「もぉー、何で寝ないのよsweat02」と泣きたくなりますが可愛い声を聞けてママも眠気が吹っ飛んだわ。

毎朝3時〜5時のぐずりタイムはおっぱいあげてオムツ交換してあやして、寝た!と思って布団に置くと数分でぐずる…を何回も繰り返すのでちょっとしんどいのです。

私の睡魔のピークで、「早く寝てくれー」という気持ちが伝わるのかな?

でもまだそんなに大きな声で泣かないだけましかもしれないな。

この時間だけぐずるから毎日、「この時間を乗り越えれば昼寝できるから頑張れrocksign03」と思い過ごしています。

| | コメント (8)

2011年4月18日 (月)

遅くなりましたが…

☆ご報告☆のコメントのお返事を書きました。

大変おそくなりまして申し訳ありませんsweat01

皆様からのコメントを改めて読み返してまた涙が出ました。

本当にありがとうございますnote

これからもこんな私ですがよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

|

☆2週間健診☆

今日はごうちゃんと私の2週間健診でしたhappy01

ごうちゃんの体重測定、母乳相談、産褥健診です。

夜勤帰りでフラフラな旦那くんに実家にお迎えに来てもらって一緒に病院に行きました。

旦那くんはごうちゃんに会うなり「ごうちゃ〜んnoteおはようnotenote」と私には見せたことないような満面の笑みを浮かべていて、ごうちゃんにちょっと嫉妬(笑)

子供パワー恐るべしsign01

子供に笑顔を向けるなんてタイプじゃないのにsign03

さてさて、健診ですがごうちゃんはとーっても順調に成長していて裸で体重測定をしたら4058㌘になっていて退院時の3600㌘から日増しで50、8㌘と母乳で十分足りています!と太鼓判をいただきましたぁscissors

母乳測定でも1回の授乳で60㌘増でした。

母乳を飲んでいる時間が短いような気がしていたのですが、吸い付きがよく出もいいので短時間で満足しているようです。

私も順調に回復していて、体重は妊娠前まであと1キロです。

いっぱい食べているし実家で家事を一切していないくらいグータラしてても産後2週間ちょいで10キロくらい減るなんて母乳ってすごいなぁ…。

実家は和食ばかりだからそういうのもいいのかな?

私が作るおかずって中華や洋食が多いから里帰りが終わったら気を付けないといけないな。

里帰りもあと2週間くらいの予定なので和食のおかずをお母さんから習っておこう。

ごうちゃんのためですからねー。

ごうちゃん、このままスクスクと元気に成長してねっshine

|