生後2ヶ月

2011年7月 3日 (日)

発熱した日のこと

思いっきり私の備忘録です。

6月28日(木)の朝に38,2度の発熱がありました。

・27日(水)から実家に泊まっていてAM4:00に授乳→おむつ交換。このとき30分で4回も大量のう○ちをして、「あれ?調子悪いのかな??」と思ったけれど機嫌はいいみたいなのでそのまま寝る

・AM6:00におかあさんが起きてきてごうちゃんと遊ぶ→ご機嫌で遊んでいたのに急に機嫌が悪くなり私にバトンタッチしたら、めちゃめちゃ体が熱い!!急いで体温をはかると38、2度。

・前日にBCGの予防接種を打ったのでそれの副反応かもと思い病院にt電話し様子を話すと診察しますとのことで朝一で病院へ。

・結果は単なる「風邪」でした。のどがちょっと腫れていたそう。

・病院での薬を飲んだら徐々に体温は下がったけれど機嫌は1日ずーーーーっと悪く、立っての抱っこじゃないと泣きじゃくりました。『赤ちゃんは体調が悪いときは愚図る』というのは本当だなーと実感しました。

・夜に高熱がでるかもと言われていましたが朝まで2時間ごとに検温するも37度台からどんどん下がり朝には36、8度の平熱に戻り、機嫌もよくなって一安心でした。

まだ3ヶ月にも満たないごうちゃんに風邪をひかせてしまって母は申し訳ないです・・・・。

毎日毎日、蒸し暑く温度調節がホント難しい!!

冷やしすぎもよくない?とクーラーつけないでいるとみるみるうちにごうちゃんのお顔は真っ赤になるし(;;;´Д`)

|

2011年6月29日 (水)

パパの寝かしつけ

昨日、はじめて旦那くんがごうちゃんの寝かしつけに成功しましたhappy01

夜にちょっと愚図ってて抱っこ紐で寝たけど下に置いたら起きちゃって、旦那くんが抱っこして暗い寝室でユラユラしてたら寝たそうです!

旦那くんったら自慢気に「眠そうだったから寝室で寝かせたら寝ると思ったんだよね〜」なんて言っておりました。

途中で「抱っこ変わろうか?」と声をかけたら「静かにして」のジェスチャーをされたので任せてみたら案外あっさり寝てくれたようで旦那くんの自信になってくれるといいなぁ。

私も、もっと旦那くんにごうちゃんのめんどうを任せたほうがいいのかな?と思うけど「自分でやったほうが早いし…」とか、「任せてる間が心配で気が気じゃない…」とか思って自分でやっちゃって時々キャパオーバーになってるんですけどねcoldsweats01

寝かしつけしてくれたのはいいけど私の布団のど真ん中に寝かせたから私は隅っこで縮こまって寝ましたよー。

………………………

先週、急遽きまった車の購入ですがもう納車まちの状態ですup

木曜日に車を買ってあげると言われ、土曜日にディーラー巡り、日曜日に車種を決め、火曜日にお金を払って7月半ばに納車予定でーすshine

納車が楽しみだなっnote

| | コメント (4)

2011年6月28日 (火)

☆車☆

ここ最近、なんだかとても忙しいです。

それは急に車を買うことになったから♪

正しく言うと「買ってもらう」ですが。

おじいちゃん(私の)が急に「車を買ってあげる」と言い出したのです。

よく聞くと、私の車が古くてエアコンのききが悪い・・・というのをおかあさんがおじいちゃんに話したらしく、「ごうちゃんが暑くてかわいそう!!」というのが理由だそうです。

でもって実家のエアコンも最新式に、ついていない部屋にもつける!となったそう。

これも「ごうちゃんが暑くてかわいそう」だから(笑)。

おじいちゃんはごうちゃんがだーーーーい好きなんですって。

ごうちゃんは愛想がよくおじいちゃんにもいつもニコニコ(o^-^o)、おしゃべりをしてくれてそれがうれしいんだそうです。

急に決まったことだから車種も決めていないしでパンフレットを集めにディーラーをまわったりでなかなか忙しかった。

でも楽しい~。

調子に乗って値段を特に気にせずナビもいいものを見積もりにいれてもらったりオプションをいろいろつけたりしております。

でもあまり高額になったらさずがに我が家からも出さないとね。

旦那くんのこの夏のボーナスは12万ほどアップしていたし、なぜか今月の給料にプラスで10万ほどもらえたし私の出産の付加金20万が入ったし~でいい流れだわup

それにしてもごうちゃんは初のひ孫でもないのに高待遇だわ。

おじいちゃんが土地を売ってお金を持っているときにうまれてよかったね。

|

2011年6月22日 (水)

楽しい時間♪

今日は夢クリ前に通っていた病院が一緒だった、まぁさんとお久しぶりにお会いすることができました(◎´∀`)ノ

まぁさんのかわいいかわいい娘ちゃんも一緒に☆

一緒に治療をがんばってきてお互いにわが子を抱くことが本当によかったなーと思いました。

ごうちゃんはご飯を食べているときはカートにおとなしく座ってくれていて、食べた後は抱っこで熟睡でおりこうにしてくれていてホッとしました。

まぁさんにも満面の笑みを見せながらお話をしておりました。

まぁさんの娘ちゃんを見ていて何ヵ月後かにはごうちゃんもこうなるのかな~とシュミレーション?!もでき、ママ話もでき楽しい時間を過ごし私もすごくリフレッシュできました。

まぁさん、ありがとうです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁさんとのおデートでイオンに行ったのですがまた体重測定をしてみたら6550グラムになっておりましたぁー。

2週間前に測ったときは6300だったから日増し17、8グラム?!

あんまり増えていないのかなぁ??

母乳測定をしてみて飲む前6550→飲んだ後6600と50グラム増だったから問題なしなのかな??

もうすぐ3ヶ月になるから成長もゆるやかになってきたんだと思いたい。

| | コメント (4)

2011年6月19日 (日)

☆ハンドリガード☆

ごうちゃん、自分の手をジーっと見つめたり手を組んだりする『ハンドリガード』ができるようになりました(◎´∀`)ノ

手をみつめて拳を口に運んでオエってなったりしてます。

右手と左手をこすりあわせることもできるようになりました。

昨日までできなかったことが今日には突然できるようになっていて感動です☆

そして、あやしたら笑うようになりかわいさ倍増です。

なん語のバリエーションもどんどん増え、3時間くらいずーっと何か言っていることも。

起きているときは上体を少しおこした状態でいるのが好きみたいで、ソファーの背もたれにもたれて家事をする私のことを見つめてきます。

でもまだ腰がすわっていないから倒れそうで怖いので今更ですがバウンサーを買いました。

KATOJIのニューヨークベビーですがこいつがまさに私の救世主になってくれました。

毎日の6キロ半のごうちゃんの抱っこで私の腕は両手が腱鞘炎なんですが、抱っこしないわけにはいかずmanducaで対面抱っこをしているんですがこれだとできる家事が限られるんです。

でもバウンサーに乗せているとご機嫌で待っていてくれます。

抱っこで寝かしつけても布団に置くとすぐに起きてしまっていたのが起きないんです!!

バウンサーに乗せてゆらゆらしていると一瞬おきてもまた寝てくれます。

7000円くらいで買いましたがこんなことなら新生児のときから買っておけばよかったと思うくらい今の私の必需品となりました(o^-^o)

| | コメント (2)

2011年6月17日 (金)

☆凍結保管更新☆

採卵から1年がたち、半年ごとの凍結保管料を払ってくださいね~のお手紙が届きました。

知らない間に1万円から1万5千円に値上げしているしーΣ(`0´*)

1年で3万円?!

2年で6万円?!?!

通院していないのにお金がかかるわね。

また採卵からと比べたらぜんぜんお安いんですけどね。

次に卵ちゃんをお迎えするのは来年の7月以降を考えています。

なので1年後にはまた夢クリ通院を再開させたいなーというのが希望です(o^-^o)

それまでにごうちゃんが断乳できていれば・・・・の話ですが。

でも気が早い私は通院のときに預ける保育園まで探しちゃった。

帝王切開だったので「出産から絶対に1年は妊娠禁止!!」と言われました。

大丈夫です、1年以上うちの夫婦は清らかな関係ですから(´,_ゝ`)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は出産した病院での親子教室みたいなものでした。

7人くらいのママ&ベビーがいたんですがごうちゃんはその中で飛びぬけてビッグベビーでした~。

女の子が多くって小さくってきゃわゆかったぁ♪

ごうちゃん胎児のときからですが頭がでかいんで女の子ちゃんと並ぶと1,5倍はでかかったし。

しかも胸板も厚いマッスルボディーなのです(笑)

ごうちゃんは他の赤ちゃんに興味津々といった感じでジーっと眺めて奇声を発しておりました。

赤ちゃん同士でのからみってかわいいですね。

来週は市の親子教室もあるのでそこではどんな様子になるか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごうちゃんは黄昏泣きは毎日ではないけれど続いております(u_u。)

manducaで抱っこしていれば落ち着くので抱っこっちゃんに拍車がかかってしまいました。

私の肩はガチガチで膝からは変な音がします。

左手首がしびれていて右手の薬指がバネ指になりました。

なんてこったい!!

1人で家にいるとろくな食事がとれず体重が妊娠前マイナス3キロになりました。

これはうれしいけれど、たちくらみがしますー。

体力的、精神的にしんどくなったら実家の親に頼れるので感謝です☆

昨日もあまりの眠さに実家に行き4時間もお昼寝させてもらいました(;´▽`A``

| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

予防接種はじめました☆

ごうちゃん、うまれてはじめての予防接種がはじまりました~(*^-^)

昨日はヒブワクチンでした。

針をさされたときは泣かなかったけれど液が入っていくたびに「ふぇふぇっ!!」と言い出してその後「うぎゃー!!」と泣きました。

診察室を出るときはケロッとしていましたが。

はじめての注射、がんばったね。

また1週間後に肺炎球菌だぞー。

それが終わればBCGかな??

接種のスケジュールが大変そうだわsweat01

病院で先生から「赤ちゃん、お母さんにそっくりだね」と言われました。

うまれてしばらくは私にかなり似ているなーと思っていたけれどだんだん男の子っぽい顔になってきたからあんまり似てなくなったと思っていたけれどやっぱり私似らしいです♪

そのことを旦那くんに言ったら「前からおまえ似だって言っているじゃん!寝顔なんてくやしいくらいそっくりだよ(`ε´)」と言われました。

うふふ。悔しいんだ( ̄ー ̄)ニヤリ

そのうちパパ似になるといいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院のあと産後はじめてマックのハンバーガーのセットを食べました。

「久しぶりでうまぁ~い」なんて思っていた2時間後に悲劇が!

おっぱいがかっちかちに張ってきてめちゃくちゃ痛くなったのですdown

まさに石のようにかたくなってしまって・・・・。

ごうちゃんは病院で疲れたのか全然起きないし、ちょっと起きたから飲ませようとしても睡魔に負けて飲んでくれないし。

民生委員さんが来る予定だったから抱っこ紐で抱っこしていて痛さのピークがちょうどその約束の時間だったから搾乳もできずでつらかったーーーー。

自分で搾乳すると変な張りになるんですよね(。>0<。)

張るとごうちゃんも飲みにくい→飲まない→張る→溜まった母乳はまずいのか飲まない・・・みたいな負のループ。

ハンバーガーがだめなの?

ポテトフライがだめなの??

脂っこいものがよくないというけれど普段だって脂は多少はとっているけれどな。

しばらくハンバーガはやめておきます。

12時間くらいたってようやくおさまってきたかなぁ。

寝たらおさまっていますように☆

ごうちゃん~、起きて飲んでおくれー。(もうすぐ1時です)

普段はまとまった睡眠は助かるけれど今日は起きていっぱい飲んでほしいな。

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

黄昏泣き

今週になってからどうやら黄昏泣きが始まったようです(ノ_≦。)

毎日夕方4時すぎから7時半まで泣いています。

この時間の前後はご機嫌でひとりで遊んでいたりすやすやと眠っているのに~。

おっぱいを飲ませても途中で怒り出すし抱っこでゆらゆらじゃないとお気に召さない様子。

黄昏泣きタイムになったら家事や自分のことはあきらめ、ひたすらごうちゃんにつきあうしかない日々です。

ほかっておいてもいいのかもしれないけれど泣きじゃくっていると吐くのでそれがのどに詰まるかもと思うとそういうわけにもいかず。

今日なんて何回も吐くからそのたびに私とごうちゃんが着替え、タオルも何枚も使うから洗濯物がいっぱーい(@Д@;

ふぅ~、大変です。

これがずっと続くわけじゃないしね!

いつか「こんな日もあったな」としみじみ思える日がくると信じてがんばるぞ。

ごうちゃんは最近、ガーゼが大好きでにぎにぎしながらチュウチュウと吸っております。

顔のまわりにガーゼがあると落ち着いて眠れるようです。

機嫌が悪いときのオムツ交換のときもガーゼを口の近くに持って行くと少しのあいだ静かでいてくれるので欠かせない品となりました。

授乳中にガーゼを使っているからおっぱいのにおいが染み付いているのかなぁ??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このあいだお友達と遊んだときに授乳室でマーライオン状態で吐かれましたー。

肩にのせてげっぷをさせているときだったので私にまるっとかかりました。

自分の着替えなんて持っていかなかったので吐かれて乳くさいワンピースで1日過ごしました(;´д`)トホホ…

着替えがあったごうちゃんは無傷でした。

これから車に私の着替えもおいておくほうがいいかも。

| | コメント (4)

2011年6月 7日 (火)

☆3時間抱っこ☆

今日のごうちゃん、特にぐずぐず言っているというわけではないけれど抱っこちゃんで大変でした(;´д`)トホホ…

4時から7時まで3時間ずーっと抱っこでした。

しかも、立っての抱っこじゃないと駄目で、抱っこでゆらゆらしていると機嫌がよくなるので安心して座ったり下に置くと「フンガーannoy」と言って怒るんです。

で、また立ってゆらゆらを3時間くりかえしやっと寝てくれました。

私の腕は肩からパンパンですsweat01

2時頃に夕飯を作っておいて正解だったわ(o^-^o)

このときはひとりで遊んでくれていて家事がはかどったなぁ。

そんなごうちゃんは拳しゃぶりがますます大好きなようで、ちゅぱちゅぱやっております。

たまに指もしゃぶれるようにもなりました。

今日はママの手を握ってそれを口に運ぶこともできました。

家のメジャーで身長をはかってみたら64cmもありました。

出生時より13cmも伸びていてびっくりです。

相変わらずモロー反射が激しく寝ているときに体をビクビクさせています。

明日はお友達とお出かけです♪

初めて見るごうちゃんにどんな反応をしてくれるかしら。

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

2ヶ月で6キロ!!

今日、イオンにある赤ちゃん用の体重計でごうちゃんを量ってみると、6160グラムありました(◎´∀`)ノ

オムツ交換直後、衣服込みですが。

やっぱり2ヶ月に入った直後で6キロオーバー(^-^;

私の腕はこれからどれだけたくましくなるのでしょう。

いっぱい吐いていたから体重が心配でしたがそんな母の心配をよそにすくすくと成長していたようで何よりです。

ごうちゃんを連れてのお出かけが心配でしたがとってもおりこうさんにしていてくれました。

イオンに行く前にもちょっと出かけていたんですがそのときも抱っこひもの中で1時間半ほど寝ていてぐずりもせずでした。

その後イオンに行ってベビーカートに乗せてもご機嫌さんでママたちがご飯を食べているあいだおとなしく一人遊びしていました。

ずっとこんな調子ならおでかけも気が楽なんだけれどな。

もう少し月齢がすすむと、「カートからおろせー!」とかで暴れるのかな(@Д@;

| | コメント (2)

より以前の記事一覧