生後3ヶ月

2011年7月31日 (日)

怒った!?

昨日、実家の近くでお祭りだったので姪っ子ちゃんたちも実家に集まっていたんです。

そこで姪っ子ちゃんたちがアイスクリームを食べ始めたらごうちゃんがいきなり怒りだしたかのように、地団駄をふみ(機嫌悪くなるとよくする)、わめきだしました( ; ゜Д゜)

私や妹ちゃんが食べても普通だったのに。

姪っ子ちゃんたちが食べて自分が食べさせてもらえないのを怒っているみたいでみんなで大爆笑〜(^o^)

こりゃ早めに離乳食デビューかいsign02

私としては涼しくなってきた頃(6ヶ月前頃の10月前くらい?)にはじめようかなーと考え中です。

|

2011年7月27日 (水)

三種混合&240グラム

今日はごうちゃんの三種混合の予防接種へ行ってきました。

ヒブ、肺炎球菌、BCGとすでに今回で4回目のお注射ですが今回はまったく泣きませんでした(o^-^o)

1番泣いたのはBCGだったかな?

思い出し泣きみたいに病院を出るまで泣き止んでちょっとたってまた泣いてってしていたかな??

今日はかなりご機嫌で注射の前の診察でもニコニコしていて注射をされたこともわかっていない感じでした。

来週にヒブ、再来週に肺炎球菌とまたしても予防接種ラッシュですが先生が「まだわからないうちに怖いこと済ませちゃおうね~」の言葉に私もそう思うので病院通いがんばるべ!!

そしてまたごうちゃんの体重測定をしてみました。

今回はちょうどおっぱいくれーとなったので久々に母乳測定してみたらびっくりです。

母乳前・・・・7590グラム→母乳後・・・・7830グラム

と、240グラムも増えておりました。

しかもこれ片方だけですからね(^-^;

いい飲みっぷりですなぁ~。

夏ばて知らずですかい?!

どんどん大きくなーれ☆

夕飯の支度のときにおんぶでがんばりましたが暑かった(@Д@;

ごうちゃんも私も汗だくだったけれどまぁまぁおとなしくしてくれていたのでグズグズ君になったときはおんぶで我慢をしてもらおう。

24日に寝返りに成功してからはコツをつかんだようでコロコロ転がっております♪

今日は調子がよかったようで?仰向けに寝かすとすぐにコロンと寝返りをし「どうだ!!」と言わんばかりの顔で見つめてきます(*≧m≦*)

   

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

おんぶ紐

だんだんお昼寝の回数も時間も少なくなってきて、今までのように「ごうちゃんの寝ている間に家事を」というのが難しくなってきたので、おんぶ紐を買いました(^o^)

手持ちのでもおんぶは出来るけど何やらややこしいので簡単に出来るものにしました。

バディバディというやつです。

背中からお尻にかけて夏はメッシュに出来るしなかなかよさげ♪

実家でお母さんと練習して、なんとかひとりでおんぶ出来るかな(;^_^A

今日、また体重測定してみたら7550gramとまたまた増えておりました!

身長は70㎝でした。

2週間後に3、4ヶ月健診だからどこまで成長しているかな。

| | コメント (4)

2011年7月24日 (日)

☆寝返り☆

ついに!

ごうちゃんが寝返りに成功したー!!

3ヶ月と22日の出来事です(^o^)

今までもあと一歩って感じだったけど、出来るときはいきなりなんですね。

いつもは手が抜けなくてもがいていてあきらめていたけれどうまく反動を利用してクルリンパ☆(v^ー゜)ヤッタネ!!

しかも旦那くんと一緒に見届けることができたのが嬉しいな♪

| | コメント (0)

☆初・盆踊り☆

昨日はごうちゃん、初の盆踊りに行ってきました。

うちの目の前の公園で盆踊りをしていて去年までは「子供ができたら連れて行きたいな」と思っていたので念願叶っての盆踊りでした。

ごうちゃんは抱っこ紐の中でボケーっとしていてまったく興味なしでした(^-^;

時間が19時半で寝かしつけの時間だったので盆踊りに行ってコンビにまで歩いてたら案の定抱っこ紐の中で寝てくれて「しめしめ思惑通り♪今晩はゆっくり夕飯食べれそう♪♪」と布団においたら20分くらいで覚醒しちゃいました・・・・。

で、旦那くんが仕事から帰ってきたらハッスル~(;´д`)トホホ…

パパが大好きなのよねー。

でも眠そうな様子を見逃さずに9時ちょっとすぎに添い乳で寝かしつけしたけど30分も飲んでいたしヾ(;´Д`A

でも何とか乱れちゃった9時台まででの睡眠が戻ってきたかな??

私が必死に規則正しい夜の睡眠を心がけているのに旦那くんが寝ているごうちゃんを起こそうとするにが本当にむかつく!!

確かに仕事から帰ってきたらもうごうちゃんは寝ていることが多いし、朝も旦那くんが仕事に行ってから起きることが多くて触れ合う時間が少ないのもわかるけれど・・・・。

だったら仕事が休みの日に自分の趣味の時間を削ってごうちゃんとの時間を作ればいいのになーと思うけどそこらへんは譲れないんだろうか??

最近は日中の睡眠が短くなったのでそのときに遊んでくれるのが私としてはその間に家事ができるからありがたいな。

だいたい1回のお昼寝が30分くらいでもそもそと起きだします。

お昼ごはんは毎回、ごうちゃんの昼寝&機嫌を見つつ食べるので食べた気がしませーん。

☆追記☆

↑の内容はPM4時頃にアップしたんですがこのとき、ごうちゃんがお昼寝をしたばかりでいつものように30分くらいで起きるだろうなと思っていたんですが結局2時間半も寝ました∑(=゚ω゚=;)

2時間半後の6時半に起きたらギャン泣きで抱っこであやしても泣き止まずおっぱいを飲ませたらまた寝ちゃいました~。

で、1時間くらいで起きて抱っこしたらまたまた寝ちゃいました~。

あぁ・・・・・もうすぐ8時ですぅ。

いつもの本気寝モードになる時間帯に突入なんだけれどな(A;´・ω・)アセアセ

多分もうすぐ起きるからここで寝室で授乳しそのまま寝かしつけるパターンがいいのか、リビングで授乳し1回眠気を覚まして遅めに寝かせるほうがいいのか・・・・。

それにしても今日の午後はグズグズ君でした。

こんなに寝るのも体調が悪いのかな?熱はないみたいだけれどなぁ。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

vsイタリアン

私、どうもイタリア料理を食べるとおっぱいが詰まりますwobbly

あぶらっぽいから当たり前なのかなsign02

前にお昼にパスタやピザをお腹いっぱい食べた日に、夕方からおっぱいが張り痛くなったことがありました。

また今日もランチにパスタやピザをお腹いっぱい食べたら夕方からおっぱいが痛くなってきました。

生クリームにチーズ…。

おっぱいによくないと言われている食品ですよね。

前回はたまたまかな?とも思ったけどまた今回もで思い当たる共通点はイタリアンだということだけ。

はぁdespairdash

しばらくは自粛しなきゃだめですねweep

そうそう!最近、『遊び飲』みをするようになったんです。

飲みながらママの顔を見てにこにこ(キュンheart01)したり、怒ったような顔をしたり、乳首で遊んだり…。

夜中や眠いときは一心不乱に飲むけど日中はよそ事に気をとられがちです。

唯一の水分補給は母乳だけだからしっかり飲んでほしいんだけどなぁ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、またごうちゃんのねかしつけで一緒に寝てしまいましたsweat01

今回はさすがに5時間半とかではなかったけれど、結構な時間coldsweats01

旦那くんが休みだと油断してしまうのかしら??

それにしてもここ最近、眠くて眠くていくらでも眠れそうなんだなぁ~。

ごうちゃんがおきているのに私だけ先に寝てしまうことなんてしょっちゅうになってきてしまいました。

昨晩もごうちゃんはまだ眠くない感じで布団の上でおしゃべりしていたけれど「ママはもう限界だから先に眠らせていただくわ」と一応声をかけ寝ちゃいました。

夢うつつな中「まだ起きているのねー」と思いながらも睡魔に負けていて気がついたらごうちゃんもまたまた寝てたhappy01

| | コメント (2)

2011年7月20日 (水)

しがみついてくるー

只今夜の2時すぎです!

台風の風と雨の音がすごいです。

ごうちゃん、その音が怖いのか私の二の腕にしがみついてきますsmiledashdash

きゃわいいheart02

でもトイレにすら行けないよー!

ちょっとでも離れると泣いちゃうweep

いつも静かな外から轟音が聞こえてきたら、台風ってわかんない赤ちゃんにはそりゃ怖いわなぁ。

轟音がするとまさに、((((;゜Д゜)))こんな顔になっててちょっとおもしろいけど。

せっかく夜の8時9時に寝て朝まで本気寝っていうペースが出来てたけど、今日で狂ったら嫌だな。

早く台風が過ぎ去ってくれますように。

台風の被害が少ないといいな。

| | コメント (2)

2011年7月19日 (火)

☆2010*07*19☆

1年前の今日、小さな小さな受精卵を子宮に戻しました。

その1年後に立派な男の子が私の横ですやすやと眠っています。

今でも移植した日のことはしっかりと覚えています。

クールな院長先生がいいポジションに移植できたのか、ハイテンションで「oksign03」と言ったことも(^o^)

あっという間の1年だったなぁ…。

ごうちゃん!1年前にママの子宮にガッツリとくっついてくれてありがとうshine

小さな受精卵はキラキラ光っていたけど、今のあなたの笑顔はもっとキラキラだよheart01

ごうちゃんのお誕生日も100日目も初節句ももちろん大事だけど移植した日もママにとっては大事な日です。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

便秘くん

ごうちゃん、生後3ヶ月目ではじめて便秘くんになっちゃいました(>_<)

丸2日出ていなくて母ちゃん心配でした。

赤ちゃんは数日出なくても平気なんですよね?

でもいまだに新生児かsign02って突っ込みを入れたくなるくらいの快便くんだったから…。

いつもより強めにお腹をのの字マッサージしたり、うつ伏せをまめにさせたり(うつ伏せするといつもオナラをプップするから)して、「夕方まで待ってダメなら綿棒マッサージだーsign01」って言ってたら出てくれました(^o^)

これで母ちゃん安心note

便秘だったからかぐずりマンだったごうちゃん。

久しぶりに疲れました。

ぐずりまくって寝ないこと寝ないことsweat01

熱もないしお風呂に入って汗もかいてないしオムツもきれいだしおっぱいも飲んだ…。

それで抱っこしても気に入らないなら「そんな日もあるよね!」ってことでぐずぐず言わせておいて私は横で昼寝してやったさ。

そしたら気がついたら隣でごうちゃんも寝てた。

こんな育児がいいのかわかんないけど、そうやって強い子になろうね〜ごうちゃんsign03

そんなごうちゃんのマイブーム?は両手の人差し指を口に入れること)^o^(

今は三度の飯より拳が好きらしい(笑)。

指しゃぶりをしながら何か話しているので、毎日、空耳アワーですよ。

私「汗かいたからまたお風呂に入ろうか?」
ごうちゃん「また入る〜」えっeyesign02お返事?

あと昨日、言っていたのは、痛いよ〜、ごーろくなな、かーくん…などなど。

ナイスタイミングでお返事してくれたりかわいい奴です

↑親バカですみません_(._.)_

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

3ヶ月になって

ごうちゃんが3ヶ月になりずいぶんと楽になってきたように思います(◎´∀`)ノ

「3ヶ月になると一気に楽になるよ」と言われていたり、ネット情報でもそう書いてあって、まだごうちゃんが新生児だった頃は「私にはそんな時が来なかったらどうしよう」なんて不安に思ったりもしていたけど、大丈夫!ちゃーんと来ました♪

昼夜の区別がはっきりとつくようになったのが大きいかなぁ?

最近は夜8時には本気寝モードに入るのでたっぷりおっぱいを飲みながら眠りにつき5時間弱は寝ます。

で、1時頃にもそもそしだして寝ぼけながらおっぱいを飲みながらまた寝て5時か6時頃におっぱいを飲んだら元気に起きます。

でも私がまだ眠かったら横でころころしていて「ママが起きないならもう1回寝るか!」って感じで8時近くまで眠ってくれて本当にありがたいです。

妊娠中から夜中にちょこちょこ目が覚めたりしててそれに慣れてたから夜中に頻繁に起きるの平気かもupなんて考えてたけど、実際はしんどかったなぁdown

妊娠中は夜中に眠れなくても好きなときに寝れたから平気だっただけでした(;;;´Д`)ゝ

産まれてからは自分の好きなときに寝て起きて…なんて出来ないですもの。

今はひとりで寝返りの練習に夢中なので2、3時間リビングで転がしている間にこうやってゆっくりとパソコンにむかえれるだけで気分転換になるな。

産後1ヶ月のゴールデンウィークあたりが一番きつかったかなぁ〜。

全身にじんましんが出て、それがストレスや疲れからきてるものって言われてたんだったなぁ。

1ヶ月ろくに十分な睡眠がとれていない状態、ゴールデンウィークが終わったら里帰りから帰るつもりだったからそのことへの不安、旦那くんと離れているのがさみしかった…とかが原因だったのかな?

こうやって楽になってきた?なんて書いてると「うそ〜ん」と思うようなギャン泣きの日々が始まったりして。

| | コメント (0)