2011年8月31日 (水)

頻回授乳

我が家のごうちゃん、ここしばらくすごいおっぱいを欲しがります。

夜8時の寝るときに時間をかけて気のすむまで(寝るまで)飲んでもらっています。

が!必ず1時間後に起きてまたおっぱい。←抱っこや背中トントンしてもだめなとき。

11時〜12時に起きてまたおっぱい。

そこから1、2時間おきに欲しがります。

母乳が足らないのかな?

お腹がすいて起きちゃうのかな??

最近なんだかおっぱいの出が悪そうな気がしていただけに心配だわ。

おっぱいを口に入れておきたいだけのようにも見えるんですけどね。

最初、夜だけよく欲しがるようだったのが昼間もそんな感じになってきたかもしれないな。

しかも夜はずーっとチュパチュパしてて痛くなってくるよ(;^_^A

甘えてるのかなー。

益々、私は夜に眠れません(*_*)

明日、試しに粉ミルクを久しぶりにあげてみようかなぁ。

夜中に起きたときは寝ぼけてるから苦手な哺乳瓶からでも飲んでくれるかも。

ミルクのほうが腹持ちがいいからぐっすり寝れるって言いますもんね!

ごうちゃんもぐっすり寝たいはずだろうしチャレンジしてみようかな。

って私、ミルクを作ったことないんだった('∀'●)

温度とか適温に作れるかしらsweat01

| | コメント (2)

2011年8月30日 (火)

ポリオ

ポリオの予防接種に行ってきました。

スポイトでお口にピュッとやって終了!

経口ワクチンって聞いていてこんなオチビちゃんにどうやって飲ませるんだ?と疑問でした。

しばらくはうんちのオムツを交換したときは念入りに手を洗わなくっちゃね。

昭和50年〜52年うまれの人はポリオに対する抵抗力の有無を示す抗体の保有率が低いそうです。

ごうちゃんのオムツ交換をするような人の中にこの年に該当する人は我が家にはいないはず・・・・。

予防接種後30分は飲食禁止&指しゃぶりさせない!だなんて知らなくて焦りました。

運よく抱っこ紐を車に乗せていたのですぐに抱っこして手を口に持っていけないようにし、抱っこ紐だとすぐに寝るからおとなしく寝てくれてよかった。

次のポリオは付き添いが必要だな、こりゃ。

…………………………

最近ごうちゃんは夜暗くなってからのチャイルドシートがダメです。

ギャン泣きです。

この世の終わりかのようなという表現がぴったりなくらい。

この間、ギャン泣きしすぎて吐きました。

チャイルドシートがえらいことに。

いいんですよ、チャイルドシートなんて洗えばいいだけのことだから。

運転中、後ろ向きチャイルドシートで吐かれたらめちゃくちゃ焦ります!

窒息しちゃう!車を路肩に止めなきゃ!とひとりでアワアワsweat01sweat01

日中のチャイルドシートは全然okなのにー。

暗いのが怖いのかな?

今日の予防接種が6時〜で帰りが陽が落ちて暗くなってたらまたギャン泣きかな?と母ちゃんドキドキでしたよ。

明日は私が夜に歯医者だから実家でごうちゃんをみててもらうのでそのまま泊まる予定にしました。

どうしたもんかねぇ…。

私は週に2回は実家に行っていてごうちゃんをお風呂に入れて20時に自宅に帰るというふうにしてきました。

お風呂に入れて寝かしつけてチャイルドシートに乗せて帰ってくるってどうかなぁ?起きちゃうかなぁ?

車の中でごうちゃんが吐いた時のあの音が耳にずっと残っています。

その後の苦しそうな泣き声も。

暗くなる前に帰るようにすればいいのかなー。

でも冬って陽が落ちるの早いからすぐに帰ってこないといけなくなっちゃう。

それまでになおっているといいな。

泣くのもずっと大丈夫だったのに今月に入ってから急にだからなおるのも急かなぁ。

今の一番の悩みです。

チャイルドシートに乗ることすら嫌がられるようになったら私が住んでるところじゃ不便だよー(>_<)。

| | コメント (0)

授乳してると咳が出る

ちょくちょくあるんですが、授乳してると私、咳が出ます。

授乳してるとき以外は全く出ないのに。

なんでかしらsign02

至近距離で咳されるもんだから夜中の授乳のときに咳をしたらアウト〜sign03

ごうちゃんお目目パッチリになっちゃいます。

今もそうでした(AM3時)がすぐに寝てくれてよかったー。

私は相変わらずこの時間は寝れないけどねcoldsweats01

もうずっと朝4時5時に寝る生活になっちゃいそうだわ…。

明日、(あっ、今日か)はポリオの予防接種です。

なんかポリオってややこしいですよねー。

生ワクチン?不活化ワクチン??

勉強不足でごうちゃんごめんよ。

かかりつけ医に何も言われなかったので生ワクチンの予防接種してきます。

|

2011年8月28日 (日)

寝ぼけて寝返り

ごうちゃ~ん!

寝ぼけて寝返りうたないでーーー!!

寝ぼけているから上手に回転が出来なくってもがいていてそのたびに立って抱っこしてトントンして寝かしつけます。

正直、大変です(。>0<。)

2、30分に1回くらいこれが繰り返されるので眠くなりませーんsweat01

うちは夫婦のお布団を並べて真ん中にごうちゃんをはさんで寝ているんですが旦那くんと私のお布団のほんのちょっとの隙間にはさまって身動きとれなくなっていましたsweat01sweat01

私が起きていたし、自分で泣いて助けを求めてきたからよかったものの・・・・。

最近の私はちゃんと眠りにつけるのが朝方です。

これに慣れてきて別にきつくなくなってきました(゚ー゚;

ごうちゃんは寝ているので私も寝ればいいんですけどねー。

でも朝から出かける用事があるときはきついかな。

朝4時くらいに寝て8時にごうちゃんといっしょに起きて洗濯やら朝ごはんを食べるなどしてごうちゃんが朝寝をするから10時から11時くらいにいっしょに昼まで寝る・・・・という感じです。

8時にたまに起きれないときはごうちゃんは一人でお布団の上で遊んでいます。

朝寝の前までは長時間ひとり遊びが出来るので助かります。

お昼寝をするから夜に寝れないと思って日中がんばって起きていても結局、朝方まで眠れないような癖がついてしまったみたいなんでやばいです。

ごうちゃんが本気寝モードの21時頃に1回、寝てみたけれど結局夜中に目が冴えてしまってこの案はだめでしたー。

ま、そのうち直るよね。

|

2011年8月27日 (土)

井戸のぞきで虫封じ

木曜日に熱田区高蔵にある『高座結御子神社』へ行ってきました\(^o^)/

この神社にある井戸を赤ちゃんにのぞかせると癇の虫封じが出来るそうです。

最近、気に入らないことがあると地団駄踏んで怒ることもあるごうちゃん(−_−メ)

私の息子なら間違いなく癇癪もちだね!とのまわりに言われております。

これでよいこちゃんになったかしら〜。

6月だったかな?には虫封じのお祭りがあるので来年は張り切って参加しよっと!!

きっとヤンチャな一歳児になってることでしょうからね…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごうちゃんはここ2日ほど夜ぐっすり寝てくれます♪

やっぱり家にずっといたのがダメだったみたいですねー。

日中に体力を使わせて夜にぐっすり眠らせてあげる環境作りが大切だなと実感です。

私と二人きりじゃつまんなくて日中も寝るしかないんだろうなsweat01

16時お風呂、19時から寝かしつけのペースはごうちゃんの中では鉄板なのでこれは崩さずにお散歩してみよー!

夜中に起きてなかなか寝てくれなかったりすると体も心もきついけど、ありがたいことに私は実家も近いので甘えちゃうぞ。

この間なんて私はおっぱい担当だけで1日、両親がごうちゃんのお世話をしてくれました。

母から「この子、ぐずぐず言ったりしないし、よく寝るのは楽だけどその分、起きているとき元気すぎて大変ね」と言われました。

そうなのよ~!!

おとなしく抱っこされていなくって立たせろーって暴れるし。

ママも体力つけないとこの先が思いやられるなι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0)

帝王切開での出産で

自分の覚書ですが、産後4ヶ月がたってようやく帝王切開での出産でのお金関係?が終わりました。

出産、入院費…\610830
が出費。

出産一時金…\420000(直接支払い)

出産付加金…\200000(出産後2ヶ月くらいで振込)

高額医療費(自己負担が\20000以上は全額負担)…\84146(出産した月から4ヶ月後に振込)

医療保険…\140000(請求から1週間くらいで振込)

で、帝王切開での出産により『\233316』のプラスになりました。

旦那くんの会社の保険の制度が手厚いのでいただけるお金が多く本当にありがたいです。

しかしこのいただいたお金…どこに消えたのかしら(^_^;)

あはは〜。

って笑い事じゃないわsweat01

|

2011年8月24日 (水)

☆後退り☆

☆後退り☆
実家の和室が昭和のにおいがプンプンでお恥ずかしいですが、ごうちゃん4ヶ月と22日にしてうつ伏せからの後退りが出来るようになりました)^o^(

今朝、ちょっと出来るようになってから6時間後にはズルズルと下がることができるまでに!

ますます目が離せなくなりそうだ(^_^;)

昨日ブログに「ラーメン食べたい」と書いてからラーメンのことで頭がいっぱいで(笑)、今日のお昼に泣かれるの覚悟で食べました。

でも、おとなしく寝ててくれて美味しく食べれて幸せ〜♪

産後はじめてコンビニに買い物に行ったときくらい満足感を得られました。

※コメントのお返事してないのに新しいブログアップしてすいません。

今日は実家に泊まるので自宅に帰ったらお返事させていただきますね。

|

2011年8月23日 (火)

寝れない(+_+)

うぅー!

今夜もごうちゃんは頻繁に起きるよー!!(ただいま2時半)

そんなんだから私も気になってなかなか寝つけない(-_-)

前からちょこちょこあったんですが、すっごく眠いのに体がザワザワして眠れないってなります。

むずむず足症候群の全身版みたいな?

ごうちゃんが夜中に起きるようになりこれになる回数が増えたような。

前は里帰りしてたときになっていたかな。

夜中に起きるの何なんだろう…。

ぱちっと目覚めるときもあれば、「ふぇーん」と寝ながら泣き声だけ出してみたり。

この泣き声、回数が多いからそのたびに目が覚めるからここんところろくに熟睡できてないよぅ(^_^;)

そのぶん日中に時間があれば寝るようにしてるけど、お昼寝も30分かそこらで起きちゃうから私が眠ったころに起こされる…みたいな。

しかも寝かしつけに時間がますますかかるようになったから1時間かけて寝かす→30分で起きる→2時間起きてる→1時間かけて寝かすを昼から20時まで繰り返した日はくたくたですよdown

起きてる2時間も機嫌悪かったらつきっきりだからゆっくりトイレにも行けず…です。

最近は夜しかちゃんとご飯食べてないよ。

夜までは手があいてるときにパンをかじるくらい。

ごうちゃんがぐずぐず言い出して途中で食事が中断するなら最初から食べないってなっていてイカンですねー。

これでも多少のぐずりくらいなら「ちょっと待ってね」とか言ってぐずらせているんですけどね。

20時に本気寝モードに入って頻繁に起き出す1時頃までが私の寛ぎ時間note

ここでごうちゃんと一緒に寝てしまうというのも有りかもな。

でも大事なオヤツタイムでもあり洗濯やら片付けやらやれる時間なんだよな。

あー、ゆっくり温かいコーヒーcafeが飲みたい。

ラーメンやうどんなどの麺類をのびることを気にせず食べたい。

| | コメント (6)

2011年8月21日 (日)

AM1時

ちょっと前からごうちゃんがAM1時頃になると目覚めると書きましたが、相変わらず続いております。

最近は夜でも前みたいに4、5時間連続で寝るというのがなぜかなくなってしまいました(;´д`)トホホ…

2時間おきとかもあり新生児のときみたいでなかなか大変です。

新生児のときは目が覚めたらおっぱいですぐ寝てくれたりしたけど、さすがに今の月齢で2時間おきは飲ませすぎ?と思い本当に欲しそうなときだけおっぱいにしているので寝かしつけが一苦労です。

私も眠気のタイミングを逃すので丸1日起きてた!とかになってしまったりでくたくたな日々を送っております。

今日は1日中雨だったせいか朝からずーーーーっと不機嫌(○`ε´○)でした。

とにかく抱っこちゃんで寝ているとき以外は1日抱っこしていたなぁ。

いつも通り20時には寝てくれたのでホッとしました。

腱鞘炎で手首に激痛が走る中8キロのごうちゃんを1日抱っこ・・・・。

まだ4ヶ月だから抱っこもこっちがしっかり支えていないといけないから長時間は厳しいー。

自分から身をゆだねてくれるようになると抱っこも楽になるかな?

その頃にはごうちゃん何キロになってんだろうι(´Д`υ)アセアセ

そうそうまたまた最近、吐き戻しが多くなってきました。

1時間に3回とか!!

お熱もないし元気だから心配はいらないだろうけれど心配になります。

仰向けで寝転がって遊んでいて突然吐いて顔にもろかかって目にも入ってしまったこともあるのでゲホっという声が聞こえるとビビリます。

|

2011年8月20日 (土)

抜け毛親子

抜け毛親子
蚊に刺されてかわいそうな左足。

しかもまぶたも刺されて腫れてるんです(+_+)

すっかりうつ伏せ寝が定番になってしまいました。

仰向けだと背中が暑くて嫌なのかも。

最初、仰向けで寝かしつけても15分もしたら起きちゃって、うつ伏せに変えてあげたら2時間くらい寝たー(^_^;)

昨日の寝かしつけで気がついたんですが、部屋の温度ってかなり重要って今さらわかりました。

大人がちょうどいいくらいではごうちゃんには暑くて、ちょっと肌寒いかな?くらいだと寝れるみたいでした。

しょっちゅう温湿度計でチェック!チェック!

早く気持ちのいい気温になってほしいな。

………………………

先週くらいから一気にごうちゃんの抜け毛が激しくなりました。

タオルにいつもびっしり抜け毛が!

首のお肉の間にも抜け毛が!!

ベビーバスでお風呂に入れた日は湯船にわんさか浮きます。

ちょうどはえかわりの時期なのかな。

そして大変なのは、私。

産後の抜け毛のことは知ってはいたけどこうも激しいとは驚き。

シャンプーの度にごっそり抜けドライヤーでもごっそり…。

左手でごうちゃん抱っこ、右手にはコロコロが最近の私のスタイルです。

早く抜け毛落ち着いてほしいなー。

新しい毛がはえてくる時にピョンピョンするのかなぁ?これ嫌なんだけどな。

|