生後5ヶ月

2011年9月29日 (木)

うつ伏せからの寝返り

やっと、うつ伏せからの寝返りが出来るようになりました(・∀・)ノ

これを寝返り返りというのかな?

ただ、ごうちゃん勢いつけすぎて毎回、仰向けになった瞬間に頭をドンsign01とぶつけております(;^_^A

私は出来るようになったのに気がついていなかったんですが、『見守る』担当のパパさんいわく「何日か前からやってたよ〜」だそうです。

さすが!『見守る』の担当なだけあるね。

『見守る』だけだったのが最近頑張ってくれております。

ごうちゃんは夜は本気寝になるまで1時間おきに甘え泣きみたいなのを1、2回して抱っこして眠りに落ちます。

今までは私じゃないとだめだったけど、パパでも成功しました。

お出かけのときも自分から抱っこするようにもなってきています。

ごうちゃんの声はおじさんっぽいんですが、その声が旦那くんの声に似ていてその事を私が言ったら、「あったりまえじゃん。俺アイツの父ちゃんだもん」と嬉しそうでした。←普段、ごうちゃんがママ似だママ似だと言われてて悔しいんでしょうね。

どんどん父性が出てきている感じだからここからが肝心だわ。

父ちゃん、ガンバレrocksign03

これから「ママじゃないと嫌」な時期に入ったら凹んじゃうかな?

|

2011年9月28日 (水)

かわいい(^m^)

かわいい(^m^)
うちのごうちゃん、最近、寝つくときに写真のように敷きパットの下に足を入れて寝つきます(^・ェ・)

上半身は私の布団、下半身は旦那くんの布団で寝ております。

相変わらず掛け布団が嫌いで毎朝、足が冷やっこい。

レッグウォーマーも脱げてること多いし(;^_^A

そんなごうちゃん、鼻垂れがよくならないので耳鼻科で吸引してもらいに行ってきました!!

そしたら、あらスッキリ♪

もっと早く連れていってあげるべきだった…。

病院前にお友達の家に行っていた&鼻スッキリで帰宅後4時間も寝てたー。

起きてお風呂入れてちょっと遊んでおっぱい飲んだら、起きた1時間半後には再びご就寝です。

私も頭痛いのでお利口さんしてくれてありがたいな。

| | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

歯固め

今日はごうちゃんの歯固めを買いにベビザらスへ行ってきました(・∀・)ノ

何でもカミカミしたがるのでちゃんとしたのをかってあげようと思いまして…。

西松屋で探してみたけどイマイチ私好みのものがなくって。

ネットで見てたらリラックマの布絵本に歯固めがついてるのがあったんですが、2000円もしたしsign03

歯固めに2000円って…高くないsign02

ごうちゃん、オモチャ何個かあるけど結局は自分のpaperが一番好きなんでね〜。

30%オフのお店あったけど送料かかるから結局2000円以上だったので、実物見て決めよーとベビザらスへ行ったんですが売っていなかった(;^_^A

…………………………

ベビザらスのあとはイオンに行ったら恒例の体重測定です。

ちなみに、東浦イオンの1Fの授乳室は狭いけどいつも空いていることが多いのでゆっくりできますよ(^・ェ・)

と、ローカル情報ですがsweat01オススメです。

私はここの授乳室で他のベビーちゃんに遭遇したことがありませーん。

出没してるのが平日なのもあるだろうけど。

5ヶ月と25日のごうちゃんは、

・体重→8300グラム

・身長→71センチ

でした=^・ω・^=

体重、緩やかだけど増えててよかった。

風邪ひいていても食欲が落ちないのは私の子だね☆

|

2011年9月25日 (日)

鼻たれ小僧

ごうちゃん、只今、鼻たれ小僧です(^_^;)

ヨダレに鼻水に…で、口のまわりはベタベタドロドロしております。

熱は朝から1時間おきにはかっていて微妙に上がってきていたけど、37、5℃で落ち着いてきたかな?

ごうちゃんの平熱は36℃前半です。

夜中は鼻詰まりで苦しかったみたいで1時間おきにギャン泣きでした(*_*)

おかげでパパママは寝不足です。

お昼寝もいつも1時間から2時間するけど今日は30分くらいで起きちゃいます(〇>_<)

朝晩の冷え込みでやられちゃったんでしょうねsweat01

私が暖かい格好をさせてなかったことを反省です。

寝るときにどんな格好で寝かせたらいいのか毎晩悩んでおります。

今は長袖か七分袖のボディスーツにレッグウォーマーで、タオル生地のスリーパーで寝ています。

掛け布団が嫌いなのでこの先もっと寒くなったときが心配だな。

ごうちゃんももうすぐ6ヶ月なので免疫が切れてくる時期になるんですよね?

お出かけの度に風邪やらなんやらいろいろもらってくるんだろうなぁー。

…………………………

その後、熱は38℃をこえました(ToT)

鼻が詰まって苦しいし熱でしんどいし…で見ていてかわいそうで。

幸い、おっぱいも2、3時間おきに飲むし(ベビー用ポカリは拒否されました)おしっこもいっぱい出ています。

ただ眠れないから機嫌悪くてずーっと抱っこちゃんです。

寝たとおもっても10分くらいたつとギャン泣きしてしまいます。

小さな体でわけわかんない不快と戦ってるんだよね!ママは寝ずの覚悟で頑張るよ!!

本音はたっぷり寝たいよ(笑)。

夜は熱が上がるっていうからしっかり様子見しておきます。

|

2011年9月23日 (金)

ちょっとばかし

しばらくブログの更新が控えめになるかもです。

コメント欄も閉じようかと考えています。

みなさんのところにもなかなか遊びにいけないかも・・・・です。

その理由は申し訳ありませんがアメブロ編(http://ameblo.jp/nico-nico-smilebaby/)で書きます。

引っ張るような大した理由ではないんですけれどねsweat01

私もごうちゃんも旦那くんもみんな元気ですのでご心配なく(ってしないって?!)

ブログで嫌なことがあったとかではありまえん。

私はいつもブログの更新はごうちゃんが寝てからの夜中にしているんですが下書きしたものが何個かあるので密かにまめに更新していたりして(^-^;

|

2011年9月22日 (木)

よく寝るなぁ〜 (その後あり)

今日のごうちゃん、よく寝ます。

私が暇すぎるくらいよく寝ます。

やることありません;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

夕飯も作り終えたよ〜。

お風呂の準備もOKよ!

2時間おきに2時間のお昼寝って寝すぎじゃないかしら?!

新生児のようじゃなくって?!

これで多分、夜も普通に寝るんだろうな。

でも夜中にきっとハッスルタイムがあるだろうから覚悟しておこう。

よく寝るときって無理やり起こすべきなのかなぁーと思いつつ、よく寝るとごうちゃんもスッキリ顔で機嫌がいいから「この子はたくさん寝たい子なんだ」と思ってそのままにしています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

結局ごうちゃんは18時すぎに起きてお風呂に入って私と遊んでいたら、やっぱり20時に眠くなりだしておっぱい飲んで即寝でしたー!

で、旦那くんが帰ってきてご飯を食べはじめた21時半に、ごう様、覚醒〜。

ハイテンションで過ごし、眠そうにする→寝室に連れていく→寝室いやだー!→リビングに行くというのを何回か繰り返し、寝たのは0時半でした(*_*)

眠いのにうまく眠れなかったみたいでぐずぐずで何とか寝てくれました。

寒いと思って、長袖を着せたのが間違いだったのかもです。

頭に汗かいてらぁ!

窓あけると寒いしけど閉めると湿気がすごいしで体温調節が難しいね。

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

夜のチャイルドシート嫌々!その後・・・・。

台風15号の影響でこの愛知県、大変なことになっていましたが皆様、大丈夫でしょうか??

うちのほうは比較的、雨も少なかったけれど、ブロ友さんがお住まいの地域に避難勧告がでていたりで心配です。

何事もないことを願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、先月から始まったごうちゃんの夜のチャイルドシート嫌々ですが、昨日の夜に実家から帰るときにすでに暗くなっていたので心配でしたが、寝かしつけてチャイルドシートに乗せるで泣かずに帰ってくることができましたヽ(´▽`)/

3時間以上起きていて眠気のピークで母が抱っこで寝かしつけてくれたのでそのままチャイルドシートに乗せても爆睡でした〜。

これからも夜に帰るときは寝かしつけ作戦でやってみよう!!

でも泣くってことは嫌だってことだろうから夜に車に乗せるような状況は出来るだけ作らないようにしていきます。

もうすぐ6ヶ月のごうちゃん。

寝相がものすごく悪くなってきました。

日増しにひどいsweat01

私が添い寝しているときは動きが制限されるからおさえめだけど、大人の布団の上を縦横無尽に動きまくってます。

アメブロのほうのブログで写真をアップしたんですが、ごうちゃんの頭のちよっと上に置いてあったタオルが何故か頭に巻き付いて寝ていたりでビックリさせられます。

窒息が心配だけどタオルっ子なんでタオルが近くにあると落ち着くみたいでやめさせられません。

そういえば、顔にかかったタオルとかを自分で払いのけるようになるのって何ヵ月くらいなんだろ?

早い子はもう5ヶ月とかでできるのかな?

そうそう!

ごうちゃんはようやく足をキャッチして上に上げれるようになってきました。

まだ片足しか出来ないけど赤ちゃんheart02って感じで私はこのポーズが大好き。

赤ちゃんなのにごうちゃんは体がかたいのかな?お腹のお肉が邪魔してる?ママ譲りの短足かい?

早く両足をキャッチしてお口に入れる姿が見たいな〜note

その前にハイハイしそうだけど(@_@)

昨日、偶然だけど2歩進めたよshine

| | コメント (2)

2011年9月17日 (土)

眠たいときのサイン

今日は久しぶりに20時台に寝てくれたよ〜note

昨日は18時半に寝て1時から3時まで騒いでたごうちゃんですsweat01

今日は朝寝1時間半、午後寝15時間から18時ちよっと前までと寝すぎだったからどうだろうと思っていたけど案外あっさり寝てくれました。

20時前には
・目を擦る
・顔をママの胸に擦る
・耳を触る
・うつ伏せで顔があがらなくなってくる
・嘘泣きする
・手足がポカポカしてくる

というごうちゃんの「眠いよー」のサインが出ていたんですけどね。

たーっぷり30分くらい飲んでたからぐっすりとお休み〜sleepy

ママは夜中の授乳にむけてご飯をしっかり食べておくからさっpaper

わかりやすい眠いのサインを出してくれるから新米ママにはありがたいです。

って赤ちゃんってみんなそうなのかな??

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

離乳食、順調かな?

離乳食を始めて4日がたちましたが、今のところ順調そうです(o^o^o)

あげたらあげただけ食べそうな感じですが飽きてきたかな?と思ったら終了にしています。

日に日にスプーンを上手に受け入れるようになってきているし、今日なんてお口あーんってして催促したように見えました。

すごい!すごい!!

この調子でいっぱい食べて大きくなぁ〜れ(^-^)

そしてsign03

嬉しいことに私の体重が妊娠前よりマイナス4キロになってた♪

妊娠前にどんだけ太ったんだろ(;^_^A

魔の(デブ)薬、プラノバールを長期間服用していたからなぁ…。

私の楽しみはごうちゃんが夜に寝たあとにオヤツをたらふく食べること。

そうしないと夜の頻回授乳に耐えられず朝方ごうちゃんがおっぱいから離れなくなるのでねsweat01

↑多分、お腹すいた状態で寝ると朝方にはおっぱいが出てないんだと思います。

それでも体重が減っているってごうちゃんめっちゃ飲んでるんだねぇ(^m^)

この調子で需要と供給がうまくいくといいな〜。

帝王切開でお腹のかたちが変形?してボコボコしてたけど昔みたいにまーるいポンポコなお腹に戻ったんですが、でも妊娠前のパンツがゆるゆるです。

旦那く〜ん!新しいパンツ買ってちょ。

赤ちゃんがいるとスカートをはく機会がめっきり減りますね。

立ったりしゃがんだりよくするし…。

歩くようになったらもっとカジュアルになるんだろうな。

昨日久しぶりに20時に寝たごうちゃん。(最近は22時近くが多くなってたんです)

1時に授乳しその後4時に授乳したらお目目パッチリになっちゃってしばらく1人でずーっと騒いでおりました(^_^;)

私も途中、何度か奇声で起こされたけどさすがに眠くて気がついた時は8時くらいでした。

ごうちゃんはその後、姪っ子ちゃんの保育園の敬老会?みたいなのに母が行くからと一緒に連れられて行きしばらくごうちゃんと離ればなれの時間を過ごしていたんですが、2時間も離れていると心配になっちゃって落ち着かないですね。

当の本人はお利口にしていたみたいで、保育園でいろいろ遊んでいたそう。

早く保育園に入れるのもいいのかなーと思いましたが私はしばらく働く気はないので無理だけどsweat01

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

☆離乳食スタート☆

今日から離乳食始めてみました(・∀・)ノ

5ヶ月と10日です。

今日、明日と旦那くんがお休みなのではじめるにはちょうどいいかなーと。

もしアレルギー症状とか出たら私、パニックになっちゃうからねsweat01

10倍かゆを作りスプーンで口に入れるとなかなか上手にゴックンできたup

最初だからほんのちょびっとでやめたけどなんだかまだ欲しそうな感じなくらいでした。

べえーってあんまり吐き出さなかったかな?

頑張ってゴックンの練習していこうね〜shine

離乳食はじまるとなんだかバタバタしますね。

ってまだ1回食だけど…。

最近、ごうちゃんは起きているときに私がそばにいないと嘘泣きして呼び戻すんですよねぇ。

わずか2、3メートルの距離でも離れているのもダメな感じです。

こりゃ、後追い激しいタイプかな?

だからご飯のしたくが大変です(>_<)

食材を1つ切るたびに呼び戻されるからめっちゃ時間がかかります。

私、甘いのかな?

もっとほかっておくべきなのかな??

別に毎日ひまだし、ご飯の時間が遅くなっても旦那くんは何も言わないから時間がかかっても大丈夫っちゃぁ大丈夫なんですけどね。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧