2011年10月30日 (日)

☆五時間☆

ごうちゃんが久しぶりに5時間も寝ていますsign01

20時前に寝て21時に泣く→抱っこで寝る、22時に泣く→旦那くんの抱っこで寝る、23時に泣く→私がおっぱいあげるのをモタモタしてたら勝手に寝る…で只今1時です。

昨日はこの間買ったベビーカーで公園に行ってきたからちょっと疲れちゃったのかなsign02

朝方に元気ハツラツになるのだけは勘弁してね(^.^)b

口をモゴモゴしているからそろそろ起きそうだ。

ママは今から寝たいよ〜。

ママで思い出したsign03

ごうちゃん、やっぱり私をママって言ってるっぽいんです(・∀・)ノ

私の姿が見えなくなると「マーマー」って言って泣きます。

私が寝転んだりしていると「マーマー」と言ってよじのぼってきたり胸に顔をうずめてきたりと甘えてきますheart01

一昨日、母に3時間ほど預かってもらっていたけど、私が迎えに行くと「マーマー」言ってきて、「さっきまで一言もママって言わなかったよ」って言われました。

この間は空耳ですが、「マーマー!どこ?!」と聞こえました。

ちょうど私が見えなくなった時に聞こえたのでビックリしました。

早くパパも言ってあげてね〜。

そうしたらもう少しパパも育児に協力的になるかな。

| | コメント (2)

2011年10月26日 (水)

コップ飲み

哺乳瓶の乳首、マグのスパウト、ストローとゴム製品が苦手なごうちゃん。

試しにコップで白湯をあげたらゴクゴク飲めたぁup

乳首が嫌いな子はスパウトもダメだよ〜と言われたけど買って、案の定ダメでそこからマグのトレーニングしてなかったんですsweat01

もうすぐ7ヶ月だからストローの練習させてみたら微妙な感じだったので、じゃあ直接いってみるかい?と直飲みさせたら上手に飲んでくれました。

母ちゃんびっくり( Д) ゚ ゚

いつもスプーンで白湯を飲ますけれど上手にすすっているもんな。

スパウトの小さな穴やストローはまどろっこしいとか?

グビグビいっちゃいたいタイプ??

でもストローの練習はしたほうがいいかしら・・・・。

すするのが上達しそうな感じがするけれどすでにコップですすえるのならあえてストローは飛ばしていいのかしら・・・・。

う~ん、難しいわ。

来週にはごうちゃんも7ヶ月!!

離乳食もそろそろ2回食にステップアップだけど、食べる量は離乳食を始めた頃と大して変わっていなさそうsweat01

食材もどんどん増やしていかないと・・・だなぁ~。

たんぱく質が苦手みたいだからまずはこれを克服できるようにしたいな。

ごうちゃん、いっしょにがんばろうね☆

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

私なりの時間の使い方

私なりの時間の使い方を書きまーす!!

☆家事は夜に☆

ごうちゃんがだいたい19時から遅くても21時には本気寝モードに入るので寝てからを家事の時間にあてています。

洗濯は夜に洗ってお風呂場に干し、次の日の朝に乾いていないものを外に干したり。

畳むのもごうちゃんが寝てから。

うちはアイロンがけとかないのでその手間はないです。

☆パソコンタイムも夜に☆

これもごうちゃんが寝てから自分が寝る12時くらいにブログの更新やみなさんのブログを読んだりネットサーフィンをしています。

☆割り切る☆

時間の使い方ではないけれど、「ごうちゃんが小さいうちはしょうがない!」と家事がおろそかになることを割り切っています。

お掃除もごうちゃんを抱っこしながら出来る、フロアモップっていうのかな?クイックルワイパー?でササっとやるだけで旦那くんがいるときに掃除機をかけるようにしています。(これはごうちゃんが掃除機の音が怖くて泣くからっていうのもあるけれど)

☆お昼ごはんを作るついでに夕飯の下準備もする☆

お昼ごはんはいつもごうちゃんが寝ているときにするので、そのときにお米をといたり野菜を切ったりしておく。お鍋とかだったらもうお昼に作ってそれを昼夜で食べることも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モットーとしてはごうちゃんが起きているときはいっしょに過ごすようにしています。

なかなか難しかったりもするけれどsweat01

うちはお昼寝を30分から1時間ほどを3回くらいしてくれるので比較的、時間に余裕があるように感じます。

夜も寝るのが早いので夜にのんびりできると気持ちの余裕もできますね。

((海ママさんへ))

あんまり参考にはならないとは思いますが思いついたことを書き出してみました(o^-^o)

勝手にお名前だしてしまってすみませんsweat01

| | トラックバック (0)

☆ベビーサイン体験☆

今日はママ友ちゃんをお誘いしてイオンで行われていたベビーサインのイベントに参加してきました(◎´∀`)ノ

30分くらいのイベントでベビーサインについてはそんなに詳しく教われなかったけれど、ちょっくら自分でも勉強してみようかな?という気持ちになりました。

ごうちゃんと心を通わすことができそうな気がするしnote

よーし!!

ごうちゃんからのサインを見逃さないように今よりいっそう真剣に向き合っていくぞー!!

イベント前に早めに出かけてスタバでゆっくりお茶cafeもできて満足満足。

おとなしくカートに座っていてくれてサンキュー、ごうちゃんheart01

イオンの授乳室のスケールで久しぶりに体重測定してみたら8、8キロでしたsign03

お洋服は長袖カットソーに七分丈のカットソーパンツだから300グラムくらいかな?

8、5キロは確実sign02

どーりで最近、私の肩と腰がバキバキな訳だsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてずっとずっと悩んでいた、こどもちゃれんじbabyに申し込んでしまいましたぁ(*゚▽゚)ノ

サトさん、うちも申し込みましたよ〜。

サトさんのアドバイスが決め手になりましたよー☆

(勝手にお名前だしてしまってすみません)

届いて、箱から出した瞬間、ものすごい食いついた……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

しまじろうの起き上がりこぼしはちょっと反応イマイチだったけれど、ぐずっていたのにプレイマットに乗せた瞬間、ご機嫌で奇声を発するほどに。

家事をするときにこれで私が見えなくなっても大丈夫になってくれるといいな。

最近ますます甘えんぼちゃんでね・・・・。

ちょっとでも離れると駄目なんですよsweat01

お父ちゃんがいれば大丈夫なんですけれど。

お出かけしていて急いでご飯の準備をしないといけないときはキッチンに連れて行きバンボに座っていてもらいます。

でも危険だし本当はやりたくないんですよねー。

さすがに火を使うときは油がはねたりしたらこわいので離れてぐずぐず言っていてもらうけれど、私、ごうちゃんのぐずぐず言っている声を聞くと焦っちゃうんで危険危険!!

後追いも成長の1つですけれどね。

しかもまだ本格的には始まっていないから本格的に始まったら常におんぶかなヾ(;´Д`A

| | コメント (5)

2011年10月21日 (金)

☆パチパチ☆

バタバタとしている間に、ごうちゃんはお手手をパチパチとたたけるようになっていました

昨日くらいからバンボに座っているときにパチパチとしていて「偶然できちゃったのかな?」と思っていたんですが今日は何回もやっていました。

テレビからテンポがいい歌が流れると手をたたくので音楽にのっているのかな?

ここ最近はオムツがテープとパンツと半々になりました

オムツを換えるとすぐにうつ伏せになりたがるのでパンツのほうが楽です(◎´∀`)ノ

ズリバイもずいぶんと上達してきてハイハイも時間の問題かな?なんて思っているのでパンツタイプをリサーチしなくっちゃね。

今はサンプルでもらったメリーズしか使ったことはありません。

特に問題はないけれどCMで見たパンパースが気になりますがごうちゃんはお腹がぽんぽこ君で太ももむちむちだからパンパースのMサイズは小さいんですよね。

パンツもパンパースは小さめなのかな?

マミーポコパンツってよく特売しているけどどうなんでしょうね。

ごわごわしているのかな??

あと、いつの間にか抱っこ紐で寝かしつけたときおろしても泣かなくなりました

今までは抱っこ紐で寝かしつけるとすぐに寝てはくれたけれどおろすと目が覚めてしまって泣いちゃうので寝かしつけに使うのが怖かったんですよねー。

元気なときに抱っこ紐に入れると「出してー!」って暴れるようにはなったけれどね(^-^;

いろいろと成長しているのに日々の生活でいっぱいいっぱいになっていて見逃しているな・・・・。

もっともっとごうちゃんと向き合わなくっちゃ。

| | コメント (2)

2011年10月20日 (木)

ベビーカー買っちゃった♪

ドラゴンズ優勝セールにまんまと乗せられたにっつです(・∀・)ノ

情報収集のためだけだったのに買っちゃった!

マクラーレンのクエストっていうので、今さらだけど1ヶ月から使えるやつsweat01

「見るだけ見るだけ〜」なんて言ってたのに旦那くんが「これがいい!」と言ったので決定しました。

セールで一万円引きだったしねshine

軽いし小回りきくし、ごうちゃんを乗せてみたらはしゃいでた(^-^)

来週に動物園と名古屋城に行く予定だからちょうどいいねっup

今さら1ヶ月からのを買ったから是非とも2人目ちゃんでも使いたいものだわ。

まだ手元にないから届いたらアメブロのほうでごうちゃんを乗せた写真をアップしまーす。

| | コメント (4)

がっついた(・∀・)ノ

やったぁ〜scissors

愛知県にコストコがオープンするんですねshine

テレビで見るたびに楽しそうでいいなーって思ってたんですよね。

年会費4200円がかかるけど月で計算すれば350円か…。

そう思えば頻繁に行けばお得なのかな。

オムツとか大量での販売なんですよね?

ママ友ちゃんとわけっこしてもいいねnote

オープンが楽しみupup

………………………

昨日の離乳食、ごうちゃんが自分からがっついて食べてくれましたhappy02

上手にモグモグ、ごっくんができて「もっとくれー!」と言わんばかりに身を乗り出して欲しがったのなんて初だよー。

母ちゃん、感動して思わず抱きしめたさっ!!

離乳食をあんまり食べないことに悩んではないけどやっぱりパクパク食べてくれるのは安心するね。

今回は途中で白湯を飲ませたのがよかったのかな?

前回、食べてくれたほうれん草がよかったのかな??

まぁ、気まぐれ君だから明日はどうなるかわかんないけどcoldsweats01

離乳食を食べている途中で指しゃぶりをしちゃうのをどうにかしたいけれど、これはしょうがないのかしら・・・・。

口も指もドロドロで毎回、大変だわ。

| | コメント (2)

2011年10月18日 (火)

モス食べた→乳詰まる

モス食べた→乳詰まる
今日は車の点検の日だったので待ち時間にモスを食べました。

しばらくしたらおっぱいが痛い(>_<)

熱も持ってる(>_<)(>_<)

頑張ってごうちゃんに飲んでもらい自分でも搾りなんとか今は落ち着きました…。


やっぱりハンバーガーは私の乳と相性悪いみたい(^_^;)

旦那くん用の風邪薬を買いに行ったついでに乳腺炎になったとき用に葛根湯も買っておきました!

風邪ひいたときにも飲めるしね。

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

マンマンマンマン

急にごうちゃんが、マンマンマンマンと言い出しました(・∀・)ノ

何を見てもマンマンですけどね。

でも私の姿が視界から消えるとママsign04になってるようなsign02

早くちゃんとママって聞きたいなnote

………………………

昨晩から今朝にかけては久しぶりにぐっすり寝れたよー!

20時就寝→22時パパ帰宅で起きる(パパと2人でほこたてのスペシャルを真剣に見て笑ってた( ´艸`)プププ)→23時就寝→7時までぐっすりでした(^-^)

7時に起きてびっくりしてしまいましたsweat01

おっぱいもパンパンだったしsweat01sweat01

このところ夜中の1時とか3時とかに覚醒しだしてひとしきり遊ばないと寝ない日が続いてたからなぁ。

やっぱりぐっすり睡眠がとれると気持ちに余裕が出るなー。

今晩もぐっすりを希望しますよ〜、ごうちゃん。

今朝は離乳食もめずらしく完食だったしいい感じだね。

完食といっても小さじ3、4くらいなんですけれどね。

今日は初のほうれん草だったんだけれど、ほうれん草は好きなのかな??

今日のうんちが楽しみだ( ̄ー ̄)ニヤリ

☆追記☆

今日のごうちゃんはよく寝てくれますscissors

7時起床で9時にちょっとだけ寝て11時から12時半まで寝て3時半から4時半の今現在寝てます(*^m^)

おかげで夕飯の大根の煮物に肉詰めピーマンと結構、手がかかる系?のおかずを作れたよ。

☆追記の追記☆

その後4時半に起きたごうちゃんですがおっぱい欲しがって飲んだらまた寝ちゃった(^-^;

今日の夜、なかなか寝ないかも・・・・。

寝ぐずりがすごいかも・・・・。

☆追記の追記の追記☆

結局ごうちゃんは6時まで寝てました。

その後、おじゃる丸などNHKのテレビをを真剣に見ていました。

今は飽きたみたいでズリバイで部屋を徘徊中です。

| | コメント (2)

2011年10月12日 (水)

寝かしつけ

只今、夜中の3時です。

23時の授乳後ごうちゃんの頭に携帯をぶつけ起こしてしまいそれから3時間相手をしていて眠気がぶっ飛んだにっつです!

19時半に授乳後あっさり寝てくれて23時に起きて授乳してそのまま寝たのに私が携帯をぶつけてしまって起こしちゃったから、そこからしばらく不機嫌モードにsweat01

ひたすら抱っこでいたけど下ろすと起きちゃうというのを何回も繰り返して、しまいには覚醒しちゃったのでリビングに連れていったら今まででいちばんズリバイで進んでた♪

いっぱい動いて疲れて寝ろーと念を送るもうまくはいかずその後も、眠くなる→抱っこ→嬉しくてはしゃぐ→下ろすと怒る→抱っこを2時間近く繰り返し肩がバキバキになってきたので抱っこ紐に変えたら1分くらいであっさり寝たし!

車の中におきっぱだったから夜中で怖いけど取りに行った甲斐があったな。

こんな早く寝るならもっと早く取りにいけばよかった…。

やっぱりマンジュカの抱っこ紐は我が家には必需品だわぁwink

これがあるとないでは家でも外でも楽さが違うもんなぁ。

おんぶも出来るやつだから立っちが出来るようになったらもっと楽になるな。

今のおんぶ紐は肩に食い込むし胸のところでクロスするタイプのものだからちょっとの時間しか使えないしね。

ちょっと眠くなってきたと思ったらおっぱいが岩のようにかたくなってるwobbly

ヤバいヤバい!!

苦手な搾乳がんばりますshock

| | コメント (4)

より以前の記事一覧