生後7ヶ月

2011年12月 1日 (木)

『前』の『M』

(^皿^)

思いだし笑いが止まらないにっつです。

さっき私がごうちゃんとお風呂に入り旦那くんが体をふいてオムツをつけてくれていました。

数時間後、オシッコしてるかな?とオムツを見ると何か変sign03と思ったら前後ろが逆でした。

何回もパンツタイプの前後ろを間違える旦那くん。

「前には前って書いてあるよ」と教えたら「もう大丈夫。わかったわかった」と言っていたのに間違えたから「この間教えたじゃん」と言うと「前のMって書いてあるからこっちが前だろ?」ですって(o^ O^)シ彡☆

えーsign01ボケてるんじゃなくってsign02

Mは『前』のMじゃなくってMサイズって普通わかるもんじゃないかしら?

まったく天然なんだから〜。

| | コメント (4)

2011年11月30日 (水)

☆年賀状☆

年賀状をようやく注文しました(◎´∀`)ノ

今年はごうちゃんがうまれたから年賀状くらいのやりとりの学生時代の友人にはお披露目しようと思っていたので初・写真つき年賀状です。

ごうちゃんだけの写真だともらった人も誰からだろ?ってなるから1枚のはがきに私とごうちゃん、旦那くんとごうちゃんの写真を2枚載せました♪

写真つき年賀状って高いイメージがあったんですがネットで注文したら思っていたより安くて簡単だったわー。

早く届かないかなぁ(○゚ε゚○)

このブログを読んでくださって、今現在コメントでやりとりをしていただいている方で「年賀状もらってやってもいいよー」という方がいらしたらコメントください。

(去年、年賀状のやりとりしたhimaちゃんには強制的に送っちゃうYO!)

ごうちゃんが2、3日前から鼻水ずるずるだったんですが、まんまともらっちゃいました(;ω;)

2人して鼻水ずるずるしております・・・。

苦しいー。

ごうちゃんも鼻が詰まってくるしいからおっぱい飲んでも途中であきらめて?疲れて?寝ちゃうからまたすぐ「おっぱい飲みたいー」ってなってます。

さぁ!明日から12月だー!!

予定がなんだか盛りだくさんで嬉しいわheart01

体調管理しっかりして元気に年末を迎えるぞ。

| | コメント (8)

上下別々のお洋服

ハイハイが出来るようになったら自然と自分からお座りをするようになりましたぁーshine

お座りをするようになったので、今まで着ていたロンパースなどのつながったお洋服だとどうも動きにくそうになってきました。

実際、上下別々のものを着ているときのほうがお座りよくしているように感じます。

ロンパースとかって赤ちゃん!って感じで好きだから80のものならまだ余裕あるから着せれるかな?

でも動き回るからお着替えも一苦労でロンパースはボタンをなかなか止めさせてくれないんですよね。

……………………

最近ちょこちょことオシッコが紙オムツから漏れていますdown

横向き寝をするのでお腹のところから漏れます。

どうもお腹まわりがスリムになったようです。

今はテープもパンツもムーニーのMサイズですがテープをけっこう内側で止めないとユルユルになってしまいます。

パンツも気がつくとウエストのゴムの部分が足の付け根らへんまで下がっていたりすることもcoldsweats01

パンツタイプのほうが漏れやすいと聞いたことがあるけどずり落ちるから漏れやすいのかな?

オシッコの吸収力が少ないのかな??

ムーニーは大きめだから小さめなパンパースにしてみようかなぁ。

………………………

週末におこった『ごうちゃん寝ないよ事件』ですが落ち着いたかもsign02です。

この2日、今までみたいにぐっすり〜sleepy

お昼寝もママが隣にいれば寝れるみたいなので気がついたら私が先に寝ていますhappy02

なーんてブログに書くとまた寝ない日々になったりしてね。

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

夜泣き

夜泣き
このユニクロの70の赤いフリースの足つきロンパースが今のごうちゃんにピッタリサイズです(・∀・)ノ

かわいいけど足つきはつかまり立ちができるようになったから滑り止めついてるけど危ないのかな?

私は赤ちゃんには☆柄とクマちゃんがよく似合うと思うのでごうちゃんは☆柄がいっぱいです。

ユニクロは何気に☆柄のものが多くていいね♪

…………………………

先週から突如はじまった睡眠のペースの乱れですが、寝ない、すぐ起きる、抱っこで寝たい…となってしまいました(>_<)

夜だけでなくお昼寝もそんな感じで抱っこから降ろすとふえーんと泣きます。

昨日は「もう(*`Д´)ノ!!! 」って言ってしてしまいました…。

抱っこから降ろすと起きるなんて久しくなかったのになぁ。

急に甘えん坊になってきてママにスリスリとすりよってくることが多くなってきました。

夜のネンネは超甘えん坊モードでピッタリくっついてるもしくは胸のうえでのネンネじゃないとぐずぐず言ったり泣くようようになりました。

これって夜泣き…ですよね??

おっぱいが飲みたい、オムツかえてほしいで泣いてるわけじゃないくて夜に泣くのが夜泣きですよね。

うわー!とうとう来たかぁ(^_^;)

実は今も抱っこしたまま寝転がる状態で私の胸のうえで寝ています。

9キロが、ドーン〓

我が家ではこの状態で寝ることを『肉布団』と呼びます。

うちの姪っ子1号が赤ちゃんのときこの肉布団でしか寝ない子だったんです。

しかもこの肉布団を最初にしたのはこの私!

妹ちゃんから「あの時お姉ちゃんが肉布団で寝かしつけたからだ」と文句を言われていたんですがそのツケがまわってきたのかな。

そんな姪っ子も今じゃ6才でひとりで寝れるようになってるし。

しばらくはごうちゃんの好きなようなネンネにつきあうかな。

それにしても重い…動けない…苦しい…。

育児は修行じゃー〓

| | コメント (4)

2011年11月26日 (土)

今晩のネンネは!?

一昨日、昨日と何回も起きて寝てを繰り返していたごうちゃん。

昨日ブログをアップしたあとにも2回起きて、私が寝にお布団に入ったのが12時ちょっとすぎだったんですが隣で寝ていたらスヤスヤsleepy

朝までぐっすりー!

最近ごうちゃんはお昼寝から起きると必ず「ママ〜」と言います。

どうも起きたときにママがいないのが不安になるようです。

か…かわいいheart01

実家でみててもらったときにお昼寝して、目覚めたときにもキョロキョロして「ママ〜?」と言っていたそうで、父が羨ましがっていました(笑)。

さてさて今晩のネンネの様子は??

『今日も頻繁に起きたー』でした!

今日は1日家でのんびり過ごし特に変わったことはなかったのに、なんと今日はお昼寝もほとんどしなかったんです(u_u。)

今日の夜は

20:20就寝→20:40起きる・背中トントンで即寝→20:50起きる・抱っこで寝る→21:30泣いて起きる・30分授乳後寝る→22:50起きる・抱っこで即寝→23:15起きる・15分授乳

といった感じでした。

いや~、今日も起きましたね。

3日ほど前にハイハイとつかまり立ちが完璧に出来るようになったと同時にこの細切れ睡眠が始まりました。

軽い人見知りも始まっています。

きっとごうちゃんの中で心も体も今、めまぐるしく成長しているんだろうなー。

頑張れ~、ごうちゃん(o^-^o)

| | コメント (2)

2011年11月25日 (金)

何回、起きるのー!?

昨日の夜の6時に睡眠モードに入ったごうちゃん。

そこから0時半までの間に7回も起きましたcoldsweats01

泣きはしないけど寝たのに1時間弱で「ふぇーん」と言い出してその都度、抱っこしたりおっぱいあげたりで大変でした。

どうも何回も起きるのはママがそばにいなくてさみしかったみたいです。

私が添い寝したらぐっすりになりました。

昨日はお友達が遊びに来て、たこ焼きパーティーをしたんです♪

お友達がいるあいだすっごいいい子で泣きもせずぐずりもせずで1人で遊んだりたまにお友達に甘えてみたりしてくれていました。

お友達は4人の子持ちですが「大人しいねー。育てやすそう」と言ってくれたのに、お友達が帰ってお昼寝したあと豹変したのです。

しばらくぐずぐず言っていましたwobbly

猫かぶっていたのかしら(笑)。

そして今日も19時ちょっと前に寝てから、20時には落ち着いて寝てくれたけれど昨日よりもひどく15分おきくらいに「ふぇーん」と言い出しました・・・・。

抱っこして背中トントンってすればすぐにまた寝つくんですが一体どうしちゃったのかしら。

さすがにママは19時20時にごうちゃんといっしょに寝るのは無理だよ~。

前から本気寝モードに入る前にちょこちょこと起きる癖?はあったけれど最近それがひどいなぁ・・・・。

今もごうちゃんが寝ている姿が見えるところにいますが何回もちょこちょこと起きています。

自力でまた寝てくれーと念を送りつつ見ております。

寝ないわけでも、泣くわけでもなく。

寒いのかな?暑いのかな??

うーん、難しい!!

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

はいはいが出来ていると認定☆

ずりばいが大好きなごうちゃん。

前から『はいはいとずりばいの中間』のような動きをしていたけれど、今日はちゃんとこれははいはいだーsign01というような動きをしていました♪

ちゃんと左右の手を右、左と動かして手と膝だけで進めましたshine

気になるものがあると高速ずりばいでやってきたり、テーブルの上のものに手を伸ばして取ろうとしたり…で、起きているときは「だめー!!危ない!!」ばっかり言っています。

片付けても片付けても引っ張りだしてくるよ(^_^;)

つかまり立ちもしようとはするけれどすぐに諦めます←根性なしはママ譲り。

うつ伏せからのお座りはやっぱり奇跡の1回だったみたいであれから1ヶ月近くたつけどやりそうにないです。

というかそもそもお座り自体があまり好きではないみたいです。

来週には8ヶ月。

早いなー。

夜泣きや人見知りのピークやら大変な月齢に突入するわけね…。

母子手帳によると私、8ヶ月にはもう歩いていたんですって。

ちなみに旦那くんは9ヶ月で歩いたそう。

今のごうちゃん見ているとさすがにまだあんよは無理ねー。

そんな早くに歩かないでいいですけど。

私は1歳でようやく体重が8キロになった赤ちゃんでした。

旦那くんは出生体重が4キロ以上だったそうだからあんよが出来るようになった頃も決して軽い体重ではなかったと思うんですが、体重とあんよが出来るようになる早さは関係ないのかな??

あんよはゆっくりでいいのでたくさんはいはいして下さいなっ♪

| | コメント (2)

2011年11月23日 (水)

ままとまんまとぱぱ

ごうちゃんがしゃべっている(であろう)言葉は、ママ、マンマ、パパです。

この3つわかってしゃべっているのかちゃんと使いわけているんです。

ママは私の姿が見えなくなったりすると言うし、マンマは離乳食を食べているときに言うし、パパもパパに抱っこされているときに言うんですよ。

ママの言い方もママー!って叫ぶように言うときもあれば不安そうにママ?って言うときもあって聞いていて面白いです。

そして、嬉しいことに日月火の3日間、毎回離乳食を完食してくれました(・∀・)ノ

やったぁup

急に食に目覚めたかのようにバクバク食べた!

自分から口を大きくあーん(^O^)ってもしてくれたりも。

母ちゃん感激の涙(T-T)

「そのうち食べるようになるよ〜」のコメントをくださった先輩ママさんsign03

本当だったよーsign03sign03

気紛れなごうちゃんだから明日はどうなるかわかんないけど、3日間続けて食べてくれたことが大きな励みになりました。

でも「ブー」って言って口の中のものを飛ばすのはやめてー。

離乳食をモリモリ食べてくれるようになったら便秘くんになっちゃいました。

水分不足かな?気をつけてあげないといけませんね。

そしてとうとう体重が9キロこえました。

私の腰は悲鳴をあげております(^_^;)

立って抱っこがきつくてきつくてsweat01

仰向けもうつ伏せも腰に痛みが走り寝るのも大変なくらいになってしまいました…。

接骨院や整体に行ってよくなるものなのかな?

あと偶然なんだろうけど、ごうちゃんが起きるとパパが起きてきたり、パパが帰ってくるとごうちゃんが起きたり…と二人は共鳴しているみたい(*^_ ’)

さすが親子だねっheart01

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

睡眠とぐずり

おはようございますsun

イオンに行く度に風邪を貰ってくるにっつです(;^_^A

毎回、帰宅後に体調不良になるのですよ。

店内が空気が乾燥しているから喉からやられる…。

帰ったらすぐにうがい手洗いやってるのに。

せっかく治ったのにまた貰ってきたみたいで喉痛いsweat01頭痛いsweat01sweat01

でも田舎なのでお出かけと言えばイオンなのよね〜。

………………………

さてさて、先週からの睡眠時間の遅くなってきた事件ですがやっぱり遅めです(>_<)

私、こどもチャレンジベビーをやっているんですが、毎号オモチャとママが読む雑誌?もついてくるんですね。

7ヶ月はこんな感じですよ〜、離乳食はこんな感じですよ〜とか載っていて毎号「へぇ〜」と思うようなことが書いてあるので隅々まで読みます。

で、8ヶ月号が届いたんですがそれに書かれていたことがまさに今のごうちゃんの状態にぴったりでした。

『眠いのに寝ない』と『ぐずり』なんです。

8ヶ月くらいから夜泣きをするのは知っていたけど寝なくもなるみたいです。

ぐずりもこの月齢特有の成長らしいです。

赤ちゃん自身もどうしてぐずれちゃうのかわかんないんですって(T-T)

そう思ったら切ない。

ごうちゃんの心の成長のためにママもごうちゃんも頑張るのだーrock

8ヶ月号のオモチャ、めちゃくちゃ食い付きがよくてビックリ。

届いた日なんてずーっとそれで遊んでた♪

でも彼、飽きっぽいから…そのうち見向きもしなくなりかもね(^_^;

| | コメント (6)

2011年11月20日 (日)

赤ちゃん写真撮影会の写真♪

先日の赤ちゃん写真撮影会の写真を引き取りに行ってきました(◎´∀`)ノ

結局7000円近く使って買ってしまいました。

1番大きく引き伸ばされていたしゃしんはごうちゃんが泣き出しそうなお顔でしたが、まぁそれはそれでかわいいかな。

私と2人で写っているものは私が半笑いだったヽ(*≧ε≦*)φ

アメブロのほうでその写真をアップするかもーと書いたのですがあまりにも微妙なので私とごうちゃんの写メをアップしています。

アメンバーの方よかったら見てください。

恥ずかしくなったらあとで消しちゃうかもしれないのでお早めに~(笑)。

でもやっぱりプロのカメラマンさんのお写真は素敵ですね☆

1歳のお誕生日は写真スタジオでちゃんと撮ってもらおうという気持ちがアップしました。

ごうちゃんがこのままのぷくぷくボディーで1歳を迎えたら、まわし姿で撮りたいお母ちゃんです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のごうちゃんの睡眠は22時でした。

うーん、やっぱり遅いですね。

17時から19時までお昼寝、20時にお風呂、22時に就寝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログで授乳間隔に悩んでいると書きましたが、気にしなくていいかも!という気持ちになりました。

母乳の子は7ヶ月でも間隔が3時間くらいでも問題ないみたいですね。

離乳食もイマイチなごうちゃんでしたが、食べるときと食べないときの違いがわかりました。

それは「わたしの食べたもの」がどうやら影響しているみたいです。

詳しい内容をここに書いていいのかわからないのですが・・・・。

母乳っ子とミルクっ子の離乳食の違い』と検索すると読めると思います。

これを読んですっきり~。

でも私の口にするものが大事なんだなと考えさせられました。

| | コメント (0)