2011年12月27日 (火)

急に眠くなるものなのかな?

昨日は夜8時半に寝たごうちゃん。

4時半にお昼寝から起き、離乳食を食べて、6時半にお風呂でといいペースでした(・∀・)ノ

8時前から眠いくせにパパがいて遊びたいからハイハイでパパのところに行ったり寝室にいる私のところに行ったりを繰り返していて限界が来て私のところにすりよってきてheart04コテンと寝ちゃいました。

さっきまであんなキャッキャはしゃいでいたのに急に寝れるなんて赤ちゃんすごーい。

最近は私とかくれんぼ?(いないいないばぁかな?)をよくしています。

私がカウンターキッチンで姿を見えないようにして名前を呼ぶとキョロキョロして探して…を何回かしてカウンターから「ここで〜す」と言うと高速ハイハイでキッチンまでやってきてくれます。

あの私を見つけたときのとびっきりの笑顔はもう最高ですsign03

注:親バカですいません(;^_^A

…………………………

ごうちゃんは新生児のときから頭から体まで1本で洗えるっていう押すと泡で出てくる石鹸(チュチュベビーの)を使っているんですがどうもこのところ頭がベタついたいるように見受けられます。

臭くもないしサラサラヘアなんだけどてっぺんがなんかベタついてないsign02と気になります。

やっぱり頭は専用のシャンプーのほうがいいのかな?

今の時期でも頭だけは汗かいてるから皮脂分泌が活発だから汚れがたまってるのかも(>_<)

でも無香料のシャンプーなのにごうちゃんの頭からフルーテイな香りがする〜。

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

まだまだ不調なクリスマス

寒いっ!寒いー!!

今日は名古屋でも朝に吹雪くくらいの雪が降ったみたいてビックリ。

明日はもっと降るとかsign02

明日も引きこもりだぞ〜ごうちゃんcoldsweats01

せっかくのホワイトクリスマスも我が家はごうちゃんだけ元気いっぱいup

パパママは相変わらず1日パジャマで冷えピタ。

ふたりとも吐き気と腹痛は治まるも頭痛とめまいは続いてます。

旦那くんのが調子悪そうだけど私が「一睡も出来ずに朝を迎えた…」と言ってもスルーしてひとりで寝室に行った時には怒りを通り越して悲しくなったなぁ。

私がいくら寝てない状態でもごうちゃんにおっぱいと離乳食をあげないといけないし目が離せないから付きっきりでいないといけないから眠くても寝れないのに…weep

自分はたっぷり寝て調子がよくなったからってリビングでごそごそするからその音でごうちゃんが起きちゃうしpout

「今寝たとこだから静かにしてよ〜」って言ったら「なんだー、遊ぼうと思って来たのにー」とか言ってきて、なんて自分勝手なんだよsign01ってムカーpunchです。

その後あそんでいたけどちょっとしたら「やっぱりダメだわ、また寝るからママのとこ行きな」だって。

あ〜あ、クリスマスプレゼントあるかしらnoteなんて期待したけどそれどころじゃないな。

今はケーキもチキンも見るだけで気持ち悪いdown

来年こそごうちゃんにコスプレさせてケーキ食べてチキン食べるぞ。

来年には1歳8ヶ月になっているごうちゃん。

チキンやケーキって食べられる時期なのかな?

食べられなかったらママが食べてあげるねshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調不良でずっとお布団の中にいたので自分のブログをさかのぼって読んでいました。

予定日まであと40日ーと書いてある日に「2週間で400グラムずつ増えているからこのペースで成長したら出生体重3600グラムくらいいっちゃったりして」とか書いていて笑っちゃいました。

実際の出生体重は3624グラム!!

お見事scissors

| | コメント (2)

2011年12月24日 (土)

トホホ(;´д`)なクリスマスイブ

あぁ…ごうちゃんがうまれて初のクリスマスイブだというのに我が家はトホホな状態です。

まず私が発熱&嘔吐&下痢でヘロヘロすぎて携帯すら握れないほどに。

次の日に旦那くんが同じ状態に。

今のところごうちゃんは大丈夫そうだけど乾いた咳をよくしているから心配。

私は救急外来へ連れていってもらい点滴してあとはひたすら寝たら何とか回復しました。

まだまだ不調だけど。

ごうちゃんのお世話を出来る余裕はなかったので実家の両親に迎えに来てもらいおっぱい以外は全部めんどうをみてもらう状態で本当に申し訳なかったです。

ごうちゃんはママの不調を察したのか全然ぐずりもせず、抱っこもせがまず…でした。

夜に寝る前だけはママの抱っこじゃなきゃ嫌ってなってたくらいであとはジィジバァバと遊んでいてくれて助かりました。

私は胃腸風邪で吐きまくりでビックリしました。

つわりでも吐かなかったのにー。

私がゲーゲーしている姿を見てごうちゃんは恐怖におののいた顔してました。

トラウマにならないといいけどな(;^_^A

今回、体調不良になり改めて健康管理に気を付けないとママ業はつとまらない!と実感しました。

そして身近に両親がいて頼れる環境であることにも改めて感謝しました。

来年のクリスマスはちゃんとパーティーしようね、ごうちゃん(・∀・)ノ

胃腸風邪、はやってるみたいですね。

私が救急に行った30分後に妹ちゃんの旦那さんも同じ症状で行ったみたいです…。

姪っ子たちクリスマス楽しみにしていただろうに。

今年は三連休のナイスタイミングなクリスマスだったのに。

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

ニンジンが苦手です(^_^;)

ごうちゃんはどうもニンジンが苦手みたいです。

離乳食でちいさーくやわらかーくしてあっても毎回べぇーって出します(;^_^A

上手に口から出すもんだと感心するくらいです。

すりおろしたのは食べていたかなぁ…?どうだったかなぁ…?

毎回、今日はどうだ!ゴックンするか?!とチャレンジしてみるけど惨敗。

ゴックンした!と思っても私が食べ散らかしたものを片付けてたりする隙にべぇーって出してます(>_<)

実は私もニンジンが苦手なんですけどね。

野菜スティックの生のニンジンは好きだけど火を通したあの食感がちと苦手。

旦那くんはニンジングラッセ大好きらしくハンバーグの付け合わせにニンジングラッセがあると大喜びだし(笑)。

私はニンジンはニンジングラッセが一番きらーい!

うどんが最近は好きらしくクタクタのうどんなら結構食べるときもあります。

今日はレバーペーストをデビューしてみたけど美味しそうに食べてくれました。

どろどろの形状が食べやすかったんだろうなぁ。

好き嫌いが徐々に出てきているようです。

おっぱい大好きすぎて最近じゃ授乳体制になるとおかしなテンションになるときもf(^_^;

すぐに胸元覗きこむし。

私が甘いものばっかり食べてるからおっぱいが甘くて美味しいのかなぁ?

でも食べないと頻回授乳に耐えられないー。

私がお腹すいてるときに授乳すると出てないみたいでズーッと吸っててイタタタってなるし。

ごうちゃんの体重はお洋服着て9、2キロだったのでここ1ヶ月くらい増えてません。

今8ヶ月半だから増えない時期なのかな?

減ってないから大丈夫…ですよね??

身長は73、6センチでした。

出生時より21、6センチも伸びたのねw(°O°)w

大きくなりました☆

今日はとっても理想的なペースで生活できました。

7時半起床→10時から11時半まで支援センター→途中で30分弱お昼寝→買い物→2時半から4時までお昼寝→7時お風呂→8時就寝

です。

帰宅後に離乳食あげたらお腹がゆるくなってしまったので2回目はお休みです。

う○ち3回もしたからビックリ!

| | コメント (5)

2011年12月19日 (月)

五時間!

日曜日のごうちゃんの昼寝、五時間でした。

16時〜21時まで寝てました。

途中18時におっぱい欲しがって飲ませたら飲みながらスヤスヤsleepy

毛布にくるまって横向きで寝ていたから、またオシッコ漏れてたwobbly

んもぉー!マミー○コ!

あと数枚残っているのが悔しいわ。

五時間以上かえてなくて最後はもう吸収できなかったみたいでお尻から肌着に厚手のロンパースまでびちゃびちゃweep

ごめんちゃいsweat01

変な時間に長時間寝てしまうときって起こすべきなのかしら?

でも気持ちよく寝てるときに起こされるのって嫌ですよね…。

21時に起きて離乳食あげてお風呂入れてまた寝たのは0時くらいでした。

普通に20時に寝て次の日の朝まで寝ることのほうが多いけどたまにこういう変な時間に長時間寝てしまうってのがここ何週間で増えてしまいましたcoldsweats01

昨日はクリスマスxmasプレゼントpresentを買いにトイザらスに行ったんですが(すっごい人だった)、大量のオモチャにごうちゃんは大興奮upup

キャーキャー叫びながら一番食い付きのよかったアンパンマンのキーボードを旦那くんがプレゼントpresentしてくれました。

「大興奮だったから今日は寝ないかグッスリかどっちだろうね」って言っていたら変な時間にグッスリでした。

あれ?私へのクリスマスプレゼントは??

| | コメント (4)

2011年12月17日 (土)

お風呂

ごうちゃんがつかまり立ちをマスターしてからはお風呂に入れるのがずいぶんと楽になりました(^-^)

うちのお風呂は浴槽が浅いのでごうちゃんがつかまり立ちをしやすい高さなのでお風呂場でもしっかり立ってくれて洗うのもシャワーでガーッとできます。

最近は寒いので浴室暖房をお風呂に入る数分前につけておいて脱衣場もぬくぬくにして裸にして、シャワーで軽く流し、私と一緒につかり、ごうちゃんを洗い、私の洗髪中とかはスイマーバで浮いていてもらい、先に私が体をふいてバスローブを着て、ごうちゃんをタオルにくるみリビングへ猛ダッシュ!って感じです。

旦那くんがいるときはお風呂に連れてくるのと連れていくのはやってもらえるからやっぱり楽だわぁ。

でも一人で入れるのも慣れたらだんだんスピーディーになってきたかな。

どうやれば効率よく無駄がないかって考えるのが楽しいしnote

一人で入れる時はスイマーバとバスローブがないと無理なのでこの2つは買ってよかったー。

でもしばらく旦那くんが定時あがりになるらしく帰宅が早くなるからお風呂にもっと一緒に入ってもらって私の腰痛を少しでも緩和したーい(>_<)

添い乳やめればよくなるかしらsign02

お友達が来て疲れたのか、今晩もごうちゃんが早めのご就寝でのんびり出来そうだなup

ルンルンnotes

ごうちゃんのヨダレかけをかわいいのが欲しいからネットでゆっくり探そうかしらupup

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

両手を離してた!

まぁ、ビックリw(゜o゜)w

ごうちゃんが一瞬だけど両手を離して立ちましたsign03

リビングテーブルにつかまり立ちをしていて一瞬だけ両手を離して自分でも「ほよ?」って驚いていましたー。

片手立ちはもうお手のものだったけど両手を離すとは…。

あんな小さなあんよで立てるなんてねぇ…。

日々、成長だな。

この間、海ママさんとこのベビさんとふれあってからごうちゃんが変わったみたいで今日も母と行っているおばちゃまたちの集まりにいた1歳半くらいのお兄ちゃんに「仲間に入れて〜」という感じで自分から近寄っていってたし。

今までは他のベビーには興味なしって感じか気になってジーッと見ているだけだったのに。

ベビー同士の触れあいを積極的にしていかねばsign01と思いました。

明日はお友達が遊びに来てくれます♪

お友達のベビーは1歳半の男の子だからごうちゃんがどうからんでいくか楽しみだな。


| | コメント (8)

2011年12月14日 (水)

☆初対面☆

今日はブログでコメントのやりとりをさせていただいている、海ママさん親子にお会いしました(◎´∀`)ノ

図々しくも初対面なのにご自宅にお邪魔させていただきました♪

ごうちゃんは行きの車の中で爆睡で寝起きだったので最初こそ人見知り、場所見知りだったけどすぐにニコニコになってハイテンションupupでした。

ごうちゃんは普段、支援センターとかに行っても同じくらいの月齢の赤ちゃんに興味を示さないのに今日は積極的?に絡んでいこうとしていてママは安心しました。

せっかくお近づきになれたのに海ママさんが転勤になってしまって遠くに行ってしまうので悲しい…。

ごうちゃんも楽しそうだったけど私もすごく楽しくてもうなかなか会えないのね…とか思ったら涙が出てしまうほどです。

ブログを通してお知り合いになるとコメントでやりとりしているからずっと前からお友達だったような気分になります(^-^)

海ママさん、今日は本当にありがとうございました。

帰りの車でもあっという間に眠りに落ち(17時頃)、30分寝たのに夜も20時にはスヤスヤsleepy

パパが上機嫌で帰ってきたのでお風呂をお願いしたら喜んで入れてくれたから今日の夜はのんびりできて楽ちんだわ。

久しぶりにお風呂で顔パックとかしちゃったshine

☆追記☆

只今、夜中の1時です!

23時から30分おきに起きます(;^_^A

「ふえ〜ん」と言ってて私が背中トントンするとすぐ寝ます。

でもすぐ起きます。

今日テンション高かったから夜泣きやぐずぐずをしそうな気はしていたらビンゴ〜sign01

今、一生懸命、昼間の出来事を頭の中で整理してるんだね。

新しいお友達に会って頭の中がパニックなのかな。

そうやって成長していくんだぁー。

今日は特別にママの肉布団でネンネしていいよ(^・ェ・)

| | コメント (10)

2011年12月13日 (火)

寝すぎです・・・・

ただいま、PM7時です。

ごうちゃんPM3時から寝ております~(^-^;

PM5時に起きておっぱい飲んだらまた寝ちゃいました。

今日はAM7時半起床→AM9時半から11時まで朝寝をだったのに。

お昼にお友達が来てたこ焼きパーティーをしたんですがそれが疲れたのかな?

お友達に愛想を振りまいて抱っこせがんでいてかわいかったnote

ママは家事がはかどっていいけれどさすがに寝すぎですよね。

ふごふご言い出したからそろそろ起きるかな。

離乳食2回目の準備しまーす(◎´∀`)ノ

| | コメント (6)

2011年12月12日 (月)

オシッコ漏れ、その後

ごうちゃんのオシッコ漏れのその後ですが、ムーニーを連続で1週間ほど寝る前に使ってみたところお漏らしナシでした(◎´∀`)ノ

ごうちゃんにはやっぱりムーニーが合っているのかも♪

相変わらず横向きで寝るから毎朝ハラハラしながらお漏らししていないかチェックです。

漏れる時ってウエストのところから漏れちゃうのかなぁ?

ムーニーのほうがウエストのギャザーがしっかりめなのがいいみたいっす。

まだ残っているマミーポコパンツは日中のオムツ交換の頻度が高いときに使って消費しよ〜っと☆

…………………………

離乳食をはじめて3ヶ月ですが、いまだにごうちゃんはドロドロしたものじゃないとうまく食べられないみたいです(>_<)

ベビーフードの7ヶ月頃からのものってけっこう固形なにんじんやらうどんやら入っているけど口に入れてもしばらくするとベェーって出しますsweat01

お粥とかも7倍粥くらいだとブーって飛ばすしsweat01sweat01

量は食べるようにはなってきたけど固さはまだまだゆるゆるじゃないと無理そうだなぁ。

来月で9ヶ月だけど3回食にしてもいいかもだけど固さは離乳食初期…かな(^_^;)

噛んだりゴックンの練習・・・大丈夫かしら。

日曜と月曜でパパがお休みだったのでパパ抱っこでご飯タイムにしたらいつもより食が進んでいました。

1口食べるたびに「どう?」って感じでパパの顔を覗き込んでいてかわいかった〜。

この2日はパパがたくさん遊んでくれたから家事がはかどって大助かりです♪

明日はお友達を呼んでたこ焼きパーティーだから掃除を頑張りたかったしね。

水曜日はどきどきのブロ友さん親子と初対面の予定heart01

今月は楽しい予定がいっぱいでうれしいなup

☆年賀状、ポストに投函しました。もし1日に届いてないよーとなりましたらご一報ください。住所は何回も確認したので大丈夫かと思いますがsweat01

| | コメント (4)

より以前の記事一覧