2012年2月 1日 (水)

ごまアレルギー?!

朝の離乳食のときにひじきの煮物にごまをすりつぶしたものをかけて食べさせました。

食べたと言ってもひじきを小さじ半分くらいかな?

ごまの量は3粒くらいでしょうか?

離乳食後しきりに耳を掻きだしました。

そのときは眠いのかな~?なんて思っていました。

その後も元気に遊んでいてお昼寝したので「ごまは栄養あるし、ほうれん草のごま和えとかいいんじゃないかしら♪離乳食でどうやってみなさん作っているかしらべてみましょ♪」と探してみたら『ごまアレルギー』なる文字を発見∑(゚∇゚|||)

えー!びっくり!!

ごまにもアレルギーなんてあるんですね。

症状に耳切れとあって耳切れって何じゃい?と思いましたがもしかしてごうちゃんがしきりに耳を触っていたのはこれかな?と思いました。

赤い発疹などは出てはいませんでした。

調べると3歳くらいまではあまり与えないほうがいい食材のようですね。

離乳食の本とかではごま和えのレシピとか載っていて安心していました。

うーん、いろいろと情報があり自分はどうするのか見極めが難しいです。

| | コメント (6)

試してみよう!

ごうちゃんが離乳食をたべないので色々と試してみようと思います(・∀・)ノ

①おっぱいをちょっと飲ませてから離乳食タイムにする

↑食べている途中に刷りよってきて「おっぱい飲みたい〜」って態度になるのでまず先におっぱいあげてお腹を満たしてからだとどうなるかな?と思って。どうせ離乳食→おっぱいの順番でもお腹満たすほど食べないし。

②実家に行っているときや旦那くんがいるときの離乳食タイム中は私は隠れてみる。

↑私がいないときはしょうがなしに食べていたみたいなので。

③思いきって固めのもの(ご飯、うどん)をあげてみる

↑赤ちゃんは普段の授乳のときに舌をつかってるから乳首くらいの柔らかさのものなら大丈夫なこともあるみたいなので。

助産婦さんが書かれている、有名なブログありますよね♪

あれを参考にとりあえず③つほど試してみることにしました(^_^)

結果は追って報告しま〜す!!

うまくいくといいな。

| | コメント (2)

2012年1月30日 (月)

ホントに食べない(;_;)

ブログに「離乳食食べない」って書くの何度目だろう…。

もう、ホントに食べないんです(>_<)

この土日、まーったくダメでした…。

唯一なんとか食べるお粥すらダメで、「そのうち食べるようになるさ♪」という思考になれずどどーんdownと凹んでしまいました。

頭では、母乳の子は食べない子もいる…とか、食べなくても今は大丈夫…とかわかっていても、この子にモリモリご飯を食べる日が来るとは思えない…とか思ってしまって食べなかった離乳食を眺めながら涙が出てきてしまいました。

そんな状態だったのに旦那くんから「ごうちゃんの離乳食の食べ具合ちょっと遅いみたいだね」と言われさらにどどーんdownです。←行きつけの美容師さんに自分の子がごうちゃんくらいのときはこんなもの食べてたよとかこのくらい食べてたよとか聞いたらしい。

個人差があるんだよーって教えておいたけど後から「やっぱりこのままじゃまずいのかも」とか考えちゃってまたメソメソです。

頭ではわかってるんですよ。


うまくいかないことに自信をなくしているって感じです。

他のママの作ったものだったら食べるのかもって。

食べた日もあるのに食べなかった日のほうが印象に残ってしまっています。

あーダメダメですねsweat01

マタニティーブルーsign02

妊婦じゃないからマタニティーブルーとは言わないのかなsign02sign02

義妹さんが産後鬱になり今もお薬飲んだりしているけどこうやって色々と悩んでいたのかなぁ…。

明日は食べてくれることを願って…。

おやすみなさいsleepy

|

2012年1月28日 (土)

ちくちく

お腹が痛くて産後はじめての生理が来るかなー?と思いながら数日がたちました(^o^;)

もしかしたら排卵痛なのかも…。

左の卵巣あたりがちくちく痛み出しました。

産後この痛みは初なような気がします!

オリモノも増えたし。

でも生理前も同じような症状出てた気もするな…。

ま、あと数日ではっきりするかな?

痛み止め(授乳中もokの)も用意してあるし、来るなら来てちょ。

生理間近と関係あるのかごうちゃんがめちゃくちゃおっぱいマンでした。

19時半から0時半までの間に7回も授乳ですよ(-_-;)

お腹空きすぎて授乳と授乳の間に晩御飯食べたのに2回ご飯食べました。

抱っこで寝かしつけても布団においたらギャー\(>_<)/ですよ…。

久しぶりにグッタリな夜です。

| | コメント (4)

2012年1月27日 (金)

☆300日☆

今日でごうちゃんがうまれて300日がたちましたーーー(・∀・)ノ

あと65日でお誕生日sign02

ひゃあーsign03

誕生餅は絶対にやりたいなぁ。

その時にはあんよ出来てる…かな?

…よね?多分。

あと写真屋さんで家族写真も撮りたいなnote

お宮参りやお食初めとかで写真撮ってないし。

先輩ママさんたちの過去ブログ読んでどんなことしていたか勉強しよ〜っと。

ごうちゃん、300日間ママを幸せな気分にさせてくれてありがとう(^_^)

頼りないママだけど一緒に成長していこうね♪

| | コメント (2)

2012年1月25日 (水)

味なしがお好き?!

ごうちゃんが離乳食後おなかがピーピーさんになるので1回目は5倍粥のみ、2回目は5倍粥とすりおろしにんじん(味付けなし)を食べさせてみたところ、おなかは大丈夫でしたぁ(◎´∀`)ノ

うーん、にんじん嫌いだから食べないと思ったらパクパクと食べたし!!

5倍粥も完食☆

今まではおかずはうすーく赤ちゃん用のだしで味付けしていたんですがそれがあんまり好きではなかったのかも(^-^;

ベビーフードって塩分とかすごく厳しく決まっているっていうけれど結構味が濃いですよねー。

なんとかエキスとか入っていたりでそういうので味が濃く感じるのかな?

最近ベビーフード食べなくなったんですよね・・・・。

いろいろな味に慣れる練習はまだごうちゃんの体には負担がかかるのかもしれませんね。

母乳からママが食べたいろいろな味がするみたいだから味に慣れる練習はのんびりでいこうと思います。

噛む練習さえできていれば味も量もごうちゃんの様子見でいいかな〜と。

噛むのも日に日にできていっているみたいで1口食べたらもぐもぐとする時間が長くなったかな?

丸飲みはしていないと思います。

この調子でがんばって練習していきたいと思います。

今晩は一人で寝入るのに成功しました(*^o^)/\(^-^*)

と言っても添い寝ですけどねー。

いつもおっぱい飲みながらか抱っこかおんぶなんですが、おっぱい飲んだあと元気に遊んでいて、でももう9時だったし6時にお昼寝から起きたから寝ないかな〜と思って寝室で私がお布団の上でゴロゴロしてたらごうちゃんも隣に来てゴロゴロしだしたので、歌をうたったりくすぐったりしてたら笑ってたのにいきなり寝ましたscissors

わぉ〜びっくり。

こうやって寝てくれるようになるとパパでも寝かしつけ出来るかなー?

明日もチャレンジしてみます。

| | コメント (2)

☆手放したっち☆

最近、ごうちゃんが立っている人の足につかまり立ちをよくするようになりました(・∀・)ノ

そしてその状態から、手放したっちが数秒だけできます!

倒れないようにバランスをとろうと頑張ってる姿はかわいいです♪

あとよく奇声を発するようになりました。

これは9、10ヶ月頃の赤ちゃんに多いのかな?

先日、支援センターの8ヶ月から11ヶ月の子の集まりのときにお誕生日が近い子で固まったんですが「キーキー」言う子が多数いました。

ごうちゃんは内弁慶気味なので慣れないところでは静かに様子をうかがうタイプです。

…………………………

ごうちゃんが離乳食を食べるとお腹を下すのが続いています(>_<)

まだ2回食ですが(そろそろやばいかな?)食べたちょっとあとに下してしまいます。

お粥だけでも下してしまいます。

離乳食が嫌だよーってストレスとか?

調理器具がもしや不衛生とか?

もしやフリージングがダメとか?

熱もないしめっちゃ元気だしおっぱいはいつも通りなのでまだ安心です。

お腹治りますようにshine

ママはそろそろ産後初の生理が来そうな気配でございます(´Д`)

お腹が痛いー!腰が痛いー!!

この痛み…懐かしい。

いつも以上にボーッとしちゃっていて危険です。

来るなら早く来て!

顔にニキビが何個も出来てしまいました。

しかも痛いやつ。

これも生理前に出てた症状だったんですよねー。

| | コメント (2)

2012年1月24日 (火)

お風呂って…

「こんな時間に寝ちゃったらお風呂が〜」みたいなときって皆様どうされていますか?

①起こして入れる

②起きるまで待って入れる

③お風呂に入れない

で、悩んでいます。

うちはだいたい18時前後にお風呂に入れることが多いんですが、17時くらいから本気寝に入り3時間とか続けて寝ちゃうこともあります。

で、20時とかに起きたときにお風呂に入れるとお風呂中は眠くて機嫌悪いのにお風呂から出ると元気になって眠くなるのが0時近くなったりとかしちゃうことも…。

お出かけしなかった日はいつ眠くなってもいいように16時くらいにお風呂に入ることもあります。

先輩ママのお友達と遊んだときに聞いてみたら「お昼寝しなくなってきたら夕飯時に睡魔のピークでなんとかご飯食べさせてお風呂なし!ってよくやるよ」と言われて「あら、そんなもの?」とビックリ。

1日くらいお風呂に入らなくても大丈夫っちゃあ大丈夫ですけど。

お尻とか洗わなくて大丈夫かな?とか思うんですが平気なものなのかしら??

この3日ほど睡眠に入る時間がバッラバラでトホホ(;´д`)です。

0時とかになると焦ってきちゃいます。

そうするとますますごうちゃんは寝ないんですけれどねdown

規則正しい生活をするなら引きこもりで旦那くんがいない…って状態じゃなきゃムリかもね。

苦労して寝かしつけているのを起こすなー!!

何回言ってもダメなようですdowndown

| | コメント (2)

2012年1月21日 (土)

顔をプイッ!

食べてくれるようになった♪と喜んだのも束の間またまた惨敗な日々が続いている離乳食。

最近じゃ、白湯以外は顔をプイッ!として逃げることも(´Д`)

スプーンを口に持っていくと匂いをかいで白湯なら顔を近づけてくるけど、それ以外だと口を閉じて顔をブンブン振ってしまいます(-_-;)

顎をつかんでちょっと無理矢理な感じで口に入れたら何口かは食べてくれたけど、こんな状態でご飯タイムにしてもよろしくないですよね…。

最近ではお食事エプロンを着けるだけで顔が曇るように見えます。

1歳までは母乳だけでも育つっていうのを支えに離乳食問題のりこえます。

離乳食、実家とかではたくさん食べることもあるんですよ。

私と二人きりだとどうもおっぱいが欲しくなるから離乳食嫌sign01ってなっているっぽいです。

健診でおっぱいの回数を減らしていきましょうか。と言われたから水曜日の午後から木曜日の夕方頃まで授乳回数を減らしました。

そしたらおっぱいにすごいしこりが出来てしまいました。

それも、出が悪い左に。

自分で搾乳してもごうちゃんに飲んでもらってもしこりは取れなくて、ひたすらしこりをつぶし?てごうちゃんが甘えてきたらまた飲んでもらって…とやっていたらすこーんと取れました(・∀・)ノ

授乳回数を減らされたから、おっぱいの逆襲だったのかも。

ここ何日か夜中に4、5時間授乳間隔があいていてまとめて寝れています。

0時までは何時に寝てもやたら欲しがるのは生後3ヶ月頃から変わらずですsweat01

| | コメント (4)

2012年1月18日 (水)

☆9ヶ月健診☆

今日はごうちゃんの9ヶ月健診でした(・∀・)ノ

かかりつけ医を変えないといけなくなったので、予防接種ではみてもらったことはありますが、はじめての診察です。

このところ風邪もひかず元気っ子だからねnote

・身長75、2㎝

 

・体重9290g

 

・頭囲46㎝

 

・腹囲46㎝

 

・栄養状態、良

・足の大きさ12、5㎝

でした。

ただ離乳食を食べる量が少ないのにまだ2回なことを指摘されてしまいました。

夜中の頻回授乳もこちらの先生はあんまりよくないわねーって考えみたいです。

フォローアップミルクも紹介されましたがどうなのかしら。

私のまわりで母乳の子でフォローアップ飲んでいた子いたかなぁ・・・・。

「頻回授乳をやめてお腹がすいたーって状態で離乳食をあげてみてそれでも食べなかったらまた考えていきましょうか。」と言われました。

今は十分な発育だけどその後に影響が出るかもしれないからと言われて心配になってきました。

まー、でも私も小2まで全然食べない子だったけど今ではちびっこだけど立派な体型だけどね。

♪♪♪♪♪♪♪♪

健診のあとは生後2ヶ月のベビーちゃんに会いに行ってきました。

いやー、ちっちゃい(´∀`)

女の子なんですがホニョホニョしていてかわいー。

ごうちゃんが2ヶ月のときこんなんだったかなsign02と思いだそうとしても記憶がない(>_<)

小さいベビーちゃんを見て改めて『今のごうちゃんには今しか会えない』と思いました。

育児の話とかパパさんの協力はどう?とかたくさん話せて楽しかった〜。

育児初心者の私でもママ歴は一応7ヶ月長いのでなんとかアドバイスできたかなぁー。

お友達のパパさんはすごく育児に協力的でうらやましい〜。

うちもだいぶ協力的にはなってきたけどやっぱり自分のことが最優先なんですよねぇ…。

先月、ごうちゃんは6ヶ月のベビちゃんと遊んだときにママがゲップさせていた時に手伝っていましたが今日もその2ヶ月ベビちゃんのゲップを手伝っていました(´∀`)

お友達が背中をトントンしていたら得意のツンツンで応援してました。

お兄ちゃんみたいでかわいかったー。

同級生なのにね( ´艸`)プププ

| | コメント (4)