生後10ヶ月

2012年3月 1日 (木)

はじめの一歩?!

ごうちゃん、11ヶ月目前ではじめの一歩が出たかも?です(・∀・)ノ

いつものように私につかまり立ちし数秒立っていて右足が一歩前に出ました!

でもよろめいてバランス崩した感も否めない(^o^;)

たっちしている姿はアライグマの風太くんみたい。

たっちは毎日どんどん長く立っていられるようになってきています。

この調子じゃ1歳のお誕生日で誕生餅を背負って倒れないでたっちしていられるかな?

そうそう、誕生餅って地域によっていろいろあるみたいでおもしろいですね。

私の地域では1キロのお餅を背負うっていうのをやるみたいです。

お餅を踏みつける地域もあるみたいですね。

あとそろばんとかお金とかで赤ちゃんが何を選ぶかとか。

1歳のお誕生日会どうしよう(;´д`)

4月1日が日曜日だからその日に実家で姪っ子たちも呼んでやろうかな?

でも旦那くん仕事…。

こういうときってお義母さんも声をかけるべき?

2日の当日は親子3人でお祝いしようかな。

………………………

最近、寝ても寝ても眠いです。

お昼寝のための寝かしつけでも私のほうが先に寝ちゃうほうが多いという状態です(>_<)

今日も添い乳してたら寝ちゃって寒さで目が覚めて、起きたら悪寒がsweat01

はい、風邪ひきましたdown

1時間以上はだけた状態で寝てたみたいです。

早く暖かくなってほしいなぁ〜。

夜中の授乳つらーい。

| | コメント (5)

2012年2月26日 (日)

たっちとバイバイが出来るよ( v^-゜)♪

つかまり立ちからのたっちが最長で30秒くらい出来るようになりました!

昨日は10秒くらいだったのに今日には30秒…。

赤ちゃんの成長スピードはすごいなぁー。

そしてついにバイバイも覚えたよ。

バイバイって言いながら手を振るとごうちゃんも「バ、バ」と言いながら真似っこしてくれます♪

片手を振っていると反対の手もついつい動いちゃうみたいだけど。

毎日目まぐるしい成長で嬉しいな〜shine

成長がないのは離乳食ね(-_-;)

ハイチェアでの離乳食はご機嫌で座るもやっぱり口は開かないでーす。

もうすぐ1歳になっちゃうよ〜。

母乳だけじゃ栄養足りなくなっちゃうよね…。

貧血も心配だよ(>_<)

私の住んでいるところは1歳健診がないから実費になっても1歳健診受けて貧血検査してもらいます。

この間の健診で行った小児科の先生は優しい言い方で脅してくる感じだったから違う先生の意見も聞いてみたいです。

| | コメント (6)

2012年2月24日 (金)

産後のからだ

ようやく産後の抜け毛が落ち着いてきたようです。

ドライヤーをかけたときの洗面台にたまる髪の毛の量はすごかった〜。

産後4ヶ月頃から抜けはじめたので髪の毛を縛ると前髪との境目のところがツンツンと毛が立っていてなんとも言えない髪型…。

抜け毛はおさまってもパサパサはおさまらないのでちょっと高級なシャンプーとトリートメントを買っちゃいました(*^o^)/

そしたらやっぱりいいねっ!!

高いだけあるわ〜と実感できているし、のんびり湯船に浸かり無になってトリートメントしている時間は1日の疲れを癒してくれています。

今、お洋服やお化粧品には興味がないのでヘアケアに投資だわ。

そして!

体重が妊娠前よりマイナス5キロ以上になりました(・∀・)ノ

あと1キロで旦那くんと付き合いはじめた二十歳の頃の体重だ〜。

体重は減っていても見た目には痩せていってる感はないんですよねぇ。

お腹はポニョポニョだし、顔も相変わらず丸いし。

今は夕飯から就寝前に菓子パン1個は必ず食べちゃってます(-_-;)

もうこれ、癖みたいなものでそんなにお腹すいていなくても「夜中は授乳回数が多くてお腹すくから」っていう感じなんです。

授乳しなくなった時が怖いよー。

爆裂食欲だけ残ったらどうしよう(;´д`)

食欲といえばごうちゃんの離乳食事情ですが、相変わらずぜんっぜん食べませーん。

とにかく「これならちょっとは食べてくれる」みたいな食材が1つもないままもうすぐ11ヶ月になっちゃいます。

バンボにおとなしく座っていられないから、ハイチェアを買いました。

気に入ったみたいでおとなしく座ってはいるものの食べる意欲にはつながらないみたいです。

この間いつも遊ぶママ友のベビーちゃんに離乳食を私が食べさせてみたらガツガツ食べてくれて嬉しかったなぁ。

ごうちゃんなんてスプーンを近づけると頭ぶんぶん振って逃げるか、口をがっちりガードして侵入を許さないくらいですから。

遅いけどハイチェアに座ったらご飯タイムだよーって教え込むぞ。

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

パパの驚き

昨日の夜中から突然の寒気と喉の痛みに襲われたにっつです。

今朝起きてもよくなっておらず旦那くんにごうちゃんを任せて3時間ほどぐっすりと寝かせてもらうとずいぶんとよくなってきました(・∀・)ノ

ごうちゃんと3時間ふたりで過ごした旦那くんはごうちゃんの愚図らないっぷりに驚いたようです。

3時間私と離れていてもまったく愚図らず(これはよくジジババたちに連れ去られてママと離れることに慣れている)で、1人でおとなしく遊んだり激しく遊んだり(テーブルに乗ったり)していたそうです。

旦那くんは家でふたりで過ごすってあまり機会がなくって私に甘えるごうちゃんばかりを見ていたからねぇ…。

ひとりで遊ぶのに飽きたらパパに近寄って遊んでもらいほかに興味がいけば1人で遊び・・・というのを繰り返していて旦那くんは暇だったみたいです。

ママの不調がわかったのかな?

お利口にしていてくれてサンキューです♪

パパとあそんで疲れたのか昼寝を2時間以上しているわ(^-^;

今度はママが暇ですー。

起きたらいっぱい遊んであげよう!!

旦那くんも寒気がとまらない私に足湯を用意してくれたり、「いつもゆっくり寝れていないだろうからひとりで寝なよ」と声をかけてくれてジーンときました。

私がいつも夜中も頻回授乳で起きていて長時間寝れていなくてしんどいってことちゃんとわかってくれていたんだね・・・・。

むかついたときこのブログ読み返して気持ちを落ち着かせるよ( ´艸`)プププ

| | コメント (2)

2012年2月20日 (月)

タコパ☆

私はタコ焼きが大好きだぁー(・∀・)ノ

今日はお友達のお宅でタコパしてきました♪

家でタコ焼きってたくさん食べれて幸せ〜up

今日のお友達は短大のときに一緒にバイトしていた子たちなので14年来のお友達です。

年齢もバラバラでなかなか皆揃って遊べないので久しぶりに若かりし頃のはなしとかして楽しかったな。

一人独身だけど(超〜美人さんなのになぁ)あとは先輩ママなのでいっぱいアドバイスもらえてスッキリ!

独身の子も保母さんだったしね。

で、ごうちゃんの離乳食食べなさぷりを見てみんな口を揃えて「食べることに興味がないって感じだね」と言っていました。

大人5人とごうちゃんぬきで子供2人で皆モグモグとしていても欲しがったりしないで興味なしって感じでした。

皆と一緒だから食べるかな?って思って何度か口に入れようとしても拒否。

お友達があげても拒否。

食べたいって気分にはならないみたいです(^o^;)

食べたくないならしょうがないよ!って結論になり自分から食べたくなるまで気長にちょっとずつチャレンジしていけばいいかなって改めて思いました。

お友達の子は離乳食を食べ過ぎだったことに悩んだって言っていて、食べる子でも食べない子でもどっちでも悩みはあるのよね。

今日はう○ちの様子がいまいちだったからお腹の調子もちょっと悪いのかな?

めちゃくちゃ元気だけど、旦那くんが胃腸風邪で仕事休んでるからもしかして貰っちゃったんじゃないかとビクビクです。

| | コメント (2)

2012年2月19日 (日)

お昼寝が1回になってきたよ(・∀・)ノ

10ヶ月になってすぐくらいからお昼寝が1回になってきました。

最近は9時起床→13時前後に1時間半から2時間お昼寝→19時前後に就寝

というパターンが多いです。


19時前に就寝だと私が寝る0時頃におめめパッチリsign03になっちゃうこともあるので、出来れば21時近くに寝てくれるのが翌朝まで寝てくれるのでベストですね。

1日1回のお昼寝だと家事がはかどらないかな?と思っていたけど、起こさないように〜ってこそこそゆっくりしていた時よりはかどっているかな。

一人遊びに夢中なときにガーってまとめてやればいいしnote

あとようやくお風呂で肩まで浸かってくれるようになりました(^-^)

今までは肩まで浸かるのが怖かったみたいで抱っこして肩まで浸からせようとするとすごいビビった顔してバタバタ逃げていたのに急に自分から浴槽のふちを掴みながらしゃがんで肩まで浸かったのでビックリ。

肩まで浸かると暖かいって気づいたのかな?って旦那くんと離していました。

昨日はお風呂あがりのお迎えに旦那くんが来て「はい。肩まで浸かって。」と言えば浸かって、「はい。いいよ出ておいで」と言ったら自分から浴槽から出して〜って旦那くんにせがんでいました!

こっちの言ってることわかってんの?ってくらいナイスタイミングで「うちの子天才かもね」と親バカ発言飛び出しました。

あと、チュウkissmarkもやたらしてくるのが嬉しいけど、口にしようとするので阻止するんですが何だかそれがかわいそうに思えてきます。

ヨダレたっぷりのお口でブチュ〜kissmarkなので頬っぺがびちょびちょになるけど今のところ私にしかしない行為なんでママの特権ですup

いろいろ成長していてますますかわいいな(´∀`)

| | コメント (2)

2012年2月17日 (金)

4日

4日
ごうちゃん、久しぶりに体重はかったらお洋服を着てだけど10キロこえてたー!!

トレーナーにチノパンだからお洋服の重さがけっこうあったから帰宅後キッチンスケールで着ていたお洋服を測定したら360グラムだったので、9,6キロですね。

ちょうど1ヶ月前の健診で9,2キロだったので増えていてホッとしました。

タイトルにある4日とはごうちゃんがう○ちを溜め込んでいた期間。

体重をはかる前に4日ぶりに出たー(・∀・)ノ

久しぶりに便秘くんでしたね。

この4日、まーーーったく離乳食を食べず…で〓

う○ちと関係あったのかしら?

離乳食、食べさせようと口に入れるも歯や舌でブロックして入れさせてくれないという日々です。

形状とかの問題ではなくとにかく口に入れたくないって感じで(´Д`)

でも今日の2回目、スプーンからこぼれて口の横についたご飯を私の指ですくって口に入れたら拒否しなかったのでもう1回指であげたら食べました。

でもこんな食べ方はさすがに…ねぇ。

スプーンが嫌って子もいるよ〜って先輩ママから聞いたことあったけどまさにそれなのかな?

今までピジョンのスプーンだったけどちょっと大きいから小さめなコンビのに買い換えたとこなんだけどなぁ。

でもちぎって小さくしたパン、食べてくれなかったからスプーン嫌い云々じゃなくただ単に離乳食いらないだけかな。

離乳食ぜんぜんでも体重増えているってわかってかなり心が軽くなったかな。

そうなると私のおっぱいの質が大事だな。

栄養しっかりとらなきゃ!

| | コメント (4)

2012年2月13日 (月)

噛みつき君

ごうちゃんの噛みつきに毎日怯えているにっつです(^o^;)

乳首の噛みつきは1日数回!!

めっちゃ痛い!!

乳首以外も鼻やら耳やら指やらあちこち被害にあっています。

痛いよって怒って言うとニヤニヤ笑うか、嘘泣きします。

言い聞かせてもまだダメみたいで困ってます。

ちっちゃな歯はかわいいけど凶器です。

………………………

最近ますます指先が器用になってきて、キャップを回してはずすことを覚えました(・∀・)ノ

ハンドクリームや私の化粧品とか…ホントによく見てるんですよねぇ。

ママの触ってるものが触りたいsign01っていう欲求がすごいです。

他のものじゃごまかされなくなっちゃいました。

欲しいものと違ったりいらなかったりすると「違う」って感じで手ではねのけたりするのでびっくり。

離乳食もいらなかったら口を断固として開きません。

ちょっとだけ食べる?って口に持っていっても「だからいらないってば」みたいな顔や態度されたりも。

自我の目覚めってやつですかねsign02

さんざんまわりから我が強いと言われてきた私。

その息子、ごうちゃん。

私よりパワーアップだったりして(@_@;)

そうそう指先が器用になってきても掴み食べは相変わらずしません。

もともと何でも口に入れちゃうっていうことしないからまだ口に指に持ったものを入れるっていうのがわかっていないのかも(^-^;


| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

30分泣き続けたー。

最近ごうちゃんがひっつき虫で嬉しいけど大変です。

後追いとは微妙に違うみたいでママがいるならピッタリとくっついていたいみたいで、姿が見えなくても特に変化はなしです。

母が週に1回、朝にごうちゃんをお迎えに来てくれて3時間ほど見ててくれるんですが、この間は全然笑わなかったみたいで、私が迎えに行ったらようやく笑顔が出たそうです。

パパママと他の人の区別はついてるのかな?

パパが仕事から帰ってきたらパパにべったりなんで「昼間はあんなにママ!ママ!だったのにー」と切ないです。

昨日の夜中、急にごうちゃんが泣き出しました。

最初はしくしく(/_;)って感じだったのがどんどん激しくなり最後はギャー\(>_<)/でした。

30分以上泣き続けました…。

おっぱい拒否、抱っこしたらおろせと暴れ、おろしたら抱けとよじ登り、寝かせても布団から脱出…と何をやってもダメでしばらく泣かせておいたら泣き疲れたのか抱っこをせがんできたので肉布団でトントンしてたら寝ました。

その後は朝までグッスリでしたけどまた起きるのでは…と気になって私は熟睡出来ず(´Д`)

なんかイライラ(-_-#)してる感じの泣き方だったなぁ。


今晩はどうかな?

今(23時半)からドキドキ。

| | コメント (4)

2012年2月 9日 (木)

パンツのLサイズ

相変わらず毎朝お腹のまわりからオシッコもれててパジャマがびちょびちょなごうちゃんです(-_-;)

夜中のオムツ換え、ホントに嫌みたいでギャン泣きです。

ただ泣くだけならいいけどギャン泣きにより夜中に覚醒しちゃうことがあったので夜中は『オシッコライナー』なるものをパンツのオムツの上につけてはかせています。

見た目は生理用ナプキンと同じです。

寝る前にライナーをつけたのをはかせて、オシッコしてたらオムツははかせたままライナーだけはがして…って感じです。

で、ライナーをつけるとモコモコなので寝るときだけLにサイズアップup

グーンのパンツが2袋で1980円で安くてうれしかったぁ。

今の私はオムツの特売を見つけることが楽しくて仕方ないわ( ^∀^)

グーンはLから男の子用女の子用ってわかれてるんですね!

ムーニーもだったかな?

パンパースやメリーズはわかれてないのかな??

男の子用だと前面に吸収力アップって書いてあったので期待しちゃう♪

ごうちゃんはうつ伏せ寝ばっかりだから前面吸収ってのはありがたい。

この間なんてお昼寝前に換えたばっかりなのに2時間のお昼寝で漏れ漏れdown

どんだけオシッコ出てるんだろ。

…………………………

最近の離乳食事情ですが、徐々にではありますが食べる量が増えてきました。

離乳食の目安の量には到底及びませんが今までのことを思えば大進歩です。

いつも無表情な美味しいのか美味しくないのか微妙な顔で食べてます。

最初の数口はパクパクできますが顔を背けたり、べーって出しはじめたら終了にしちゃっています。

私が、もうちょい頑張って食べてよーってやらなくなったら離乳食途中におっぱいくれー!がなくなりました。

考えてみればわかることなのにね…反省です。

おっぱい欲しがらないなーって時はやっぱり食べる量が多いかな?

でも、まだまだ卒乳断乳には程遠いごうちゃんです。
☆追記☆

ここまでは夜中に書きました。

朝、オシッコ漏れていませんでしたscissors

でもウンチが股のところから漏れましたー。

やっぱりまだLは大きいのかな。

朝、旦那くんと遊んでる最中にウンチしたみたいなんですが何ですぐに気がつかないんだろ?

漏れる前にウンチしたこてに気付いてあげてー。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧