2013年3月30日 (土)

お花見

お花見
お花見
今日はパパと3人でお花見へ(・∀・)ノ

お花見というかお散歩かな??

最近のごうちゃんはパパとのお散歩や公園が大好きみたいで、私が近寄ると「パパと(行くの)」と言って邪魔者扱いされます。

仲良しでいいね♪

すぐに暑くなってお散歩も大変になっちゃうから行ける時に行っておこうっと。

ごうちゃん、歩き方がくねくねしていますよね・・・。

もう少し大きくなったら治るかな?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

記憶力

昨日、ごうちゃんと西松屋に行ったんです。

そこの西松屋に行ったのは1ヶ月以上ぶりで、その時は私の妹と姪っ子2人も一緒でした。

その時に姪っ子の下の子がずっとごうちゃんの相手をしてくれていたんです。

で、お店の駐車場で車を降りてお店を見て「○○(姪っ子の下の子の名前)、いないねぇ」と言ったんです(・∀・)ノ

これって「ここは前に○○と来たけど今日は○○いないんだ」って記憶がつながっているってことですよね?!

ちゃんと記憶していることも、それが今と状況が違うことがわかって言葉として出てくるまでに成長したんだなぁ〜と感激しました(T_T)

そりゃ「ジュース飲みたい」って言われて「お風呂出てからね」って返事しておきながらお風呂上がりに出そうとしない私に「ジュースは?」って催促するわなぁsweat01

1ヶ月以上も前のこと覚えているんだもん、20分前の約束なんてそりゃ覚えていますわな。

下手な約束とか出来ないなぁー(^_^;)

| | コメント (2)

2013年3月27日 (水)

ごうちゃん画伯☆

ごうちゃん画伯☆
ごうちゃん画伯☆
ごうちゃんが書いた、てんどんまんとアンパンマンかバイキンマンかどっちかわからないものです。←どっち?と聞いても「アンキンマン」としか答えてくれないから、ミックスなのかな??

2歳目前でこの完成度、なかなかなんじゃないの〜♪と思ってしまいます。

完全に1人で書いて手助けなしです。

「アンキンマン」の方は「丸〜丸〜」って言いながらスラスラと書き上げたんですよ。

はい、親バカですみません(^_^;)

日に日に上手く描けるようになっていて母ちゃんビックリだわ!

今までのお絵かきを日付を書いてとってあるんですが進化がわかっておもしろいです☆

| | コメント (4)

2013年3月26日 (火)

お義母さんと

先日、お義母さんとごうちゃんと私の3人でランチとショッピングに出掛けてきました(^-^)

本当は旦那くんも行く予定でしたが二日酔いで、出かける直前に「違う日にできないかお母さんに聞いて」とか言ってきてムカついたので置いていきました。

お義母さんとごうちゃんはお正月に会って以来で、ごうちゃんは車の中で寝ちゃって寝起きだったこともあり最初は「誰だっけ?」と戸惑っていました。

でもすぐに仲良しになってニコニコしていて安心しました。

ごうちゃんのお誕生日がもうすぐなので、3歳からのアンパンマンブロック(乗り物バージョン)、パズル、ロンT、ズボン、肌着、オムツ3袋、食料品を買ってもらいました(o^o^o)

私にお小遣いもnote

ありがとうございます!

ブロックは相当お気に召したようでずっと遊んでいます。

オモチャは何がいいかずっと悩んでいて…。

最初はアンパンマンのレジスターにしようかな?と思っていたけど、ブロックなら長く遊べそうだし、今持っているのと合わせて遊べるしで選んでよかったな。

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

何?何?期

ごうちゃん、イヤイヤ期ならぬ「何?何?」期に突入です(^_^;)

イヤイヤは今のところ落ち着いています。

(あ!お風呂はまたまた嫌がるようになり何かいいおもちゃでもないか探し中です。

お勧めのものあったら教えてください。)

何?何?と何でも質問してきて忙しかったりして適当に答えたら違うよ!みたいな顔してきます。

絵本やテレビやお買い物中など何でも何?と気になるお年頃ですかね。

おしゃべりもすごく上達してきました。

おもちゃを並べて「出来たー!完成~」って言って手を叩いて自分をほめてみたり(笑)。

ちゃんと会話になることも多くなりました。

でもたまにうまく伝えられなくて怒っています。

わかってあげられなくてごめーん。

もうすぐごうちゃんも2歳です(o^-^o)

| | コメント (2)

2013年3月 5日 (火)

自分の名前(☆∀☆)

ごうちゃんがやっと自分の名前が言えるようになりましたscissors

どうも言いにくいみたいで何回教えても言えなかったんです。

自分の名前が『○○』っていうのは、わかっていました。

テーブルの上に私とごうちゃんのコップが置いてあって私のを指さして「ママ」、自分のコップを指さして 「○○」と言いました(・∀・)ノ

1回言えるとその後は何回も言っていて写真たての自分を指さして言ってもいました。

名前を覚えるのが楽しいみたいで今はトーマスのキャラクターの名前を覚えるのが好きらしいです。

パーシーとゴードンは言えるのにトーマスは言えなくて何回教えてもポッポです(^_^;)

トーマスキャラの名前が私は全然覚えられない…。

himaちゃん!コツあったら教えて〜(笑)。

………………………

今週は暖かい日が続くみたいで嬉しい♪

昨日はごうちゃんと1時間お散歩しました。

1時間ずーっと1人歩きで頑張りました。

手をつないでのお散歩は嫌いみたいです。

お散歩前には一応PM2、5情報を調べてから行くようにしています。

私のエリアは大丈夫そうですがこれから心配です。

| | コメント (8)

2013年3月 2日 (土)

祝☆1才11ヶ月

今日でごうちゃんは1才11ヶ月を迎えました(◎´∀`)ノ

1歳最後の月ですよーーーー!!

早いわぁ・・・って毎月書いていますね。

☆身長・・・未測定

手がすごく伸びていて、冬前には手首を折って着ていたトップスを折らないで着るようになった。

かなり高いとこまで手が届くようになり、キッチンカウンターに乗せていた熱々コーヒーを触ろうとしていてビビった(>_<)

☆体重・・・10、8㎏前後をいったりきたり

11㎏の壁、高い。

☆トップス95、ボトムス90

☆体のパーツがかなり言えるようになった。

顔のパーツは全部言えて指をさせる。

体は手足以外は言えないけど「お腹どこ?」とか聞けば答えることはできる。

☆幼児語だった単語が正式名称で言うことが多くなった。

てって→手、あんよ→足、ワンワン→犬など

でも気まぐれ。

☆相変わらずアンパンマンLOVE

テンドンマン、かまめしどん、バタコ、メロンパンナ、チーズが好き

☆ディズニーではミニーちゃんが好き

☆走るのが速くなった

☆まだまだ夜中に1回は起きて泣く

抱っこじゃないと泣き止まないー!

☆おっぱい

私の裸を見ても無反応だけどお風呂あがりにキャミソールでいるとまだ欲しくなるみたいです。

夜中に起きたときも向き合ってネンネしながらおっぱいサワサワします。

☆カレー好き

お腹がすくとアンパンマンカレーを欲しがる。

小さいパウチのあのカレーの1回を半分くらいにわけてカレーライスというより、ほんのりカレー味のライスみたいにしてあげています。

野菜をなかなか食べないけどカレーに混ぜてなら騙されて食べるのでついついカレー頼りに。

にんじんとかどっさり混ぜてたまに「え?」って顔されます。

☆グミも好き

アンパンマンのグミ(;´д`)トホホ…

パッケージ買いして私が食べればいいやーと思ったら欲しがってどうせ食べれないってって思ったら好みだったらしくはまっちゃいました。

おやつはグミくらいしか食べません。

☆食パンブーム

☆イチゴ、ふりかけブーム終了

食べないものが出てくるとまたあの全く何も食べない状態になるんじゃないかと不安になります(´Д`)

もうおっぱい飲んでいないからさすがに飲まず食わずをすることはないと思うけど…。

☆同じ年くらいの女の子の前だとちょっと格好つけるようになった

うまく表現出来ないんですが男の子への接し方とは違うんです。

もともと乱暴な性格ではないんですが妙にやさしい接し方になっていました。

一丁前に男子です♪

テレビで歌手の西野カナちゃんが歌っていたら釘付けだった。

若くてギャル系の子好きなのかしら?

ちなみにうちの旦那くんも西野カナちゃんが多分けっこうタイプの顔だから遺伝かな??

☆ママっこ

家でふたりきりだとほっぺにチュウして〜って近寄ってきたり、常に膝の上に座っていたがったり、パズルとかも一緒にやってーと急にママ!ママ!になりました。

ちょうど移植周期に入ったときからそうなったので何かしらの変化を感じとっているのかも。

 

☆人見知り

 

かなり改善されてきています。

子供も大人も大丈夫だけど年配の方がちょっと苦手みたいです。

 

☆怒る

 

よく怒っています(^o^;)

気にくわなかったりやりたいことが出来ないときなんかは顔を真っ赤にして奇声を発して怒りをぶつけてきます。

ハサミでチョキチョキするのが好きなんですが自分が切りたいように切れないときなんかは涙流して起こっています。

出来ない自分がはがゆいのかな?出来なくて悔しいのかな?

 

この怒り↑のを見ていると怒ることも大事な成長なのかもって思えます。 

 

☆歌

 

鼻歌を歌うようになった。

フフフン♪フフフン♪ってノリノリで。

だいたいアンパンマンの歌か手遊び歌かな。

 

☆○○の(もの)ルール

 

ママの!パパの!のルールを守らないと気にくわないらしく旦那くんが私のコップを使っていたら「ママの!ママの!」って言って使わせないようにしていました。

物を誰のものかわけることが好きらしいです。

洗濯物とかもちゃんと誰のかわかってわけていました。

 

☆理解力ついてきた?

 

触ったらダメって言っているものに触らないようになった。

私のメガネやパパのスマホお茶などが入ったコップなど。

 

メガネが自分の触れるとこにあって「ママの。(だ)め!」と言って触らないようにしていて感動した。

1年前までは何もごうちゃんの前には置けなかったのに。

 

メガネもあり得ない方向に曲げられたこともあったのに。

抹茶オレをノートパソコンの上にぶちまけられて水没させられたこともあったのに。

 

☆チャイルドシートとジュニアシート

 

私の車には後部座席にチャイルドシート、助手席にジュニアシートを乗せているんですが、ごうちゃんは車の中で寝たいときはチャイルドシートを選び起きていたいときはジュニアシートを選びます。

どっちに乗る?と聞くと「う〜ん…ネンネ」(←チャイルドシートのこと)とか悩みながら選んでかわいいです。

 

1歳ラストの1カ月!

今月も元気で過ごせますように〜shine

 今月中にまたアンパンマンミュージアムに連れていってあげたいなheart01

| | コメント (4)

2013年2月23日 (土)

洗濯機、買いました♪

新しい洗濯機を買いました(◎´∀`)ノ

悩んで悩んで結局8キロのものにしました。

毛布を洗えるというのが結局決め手でした。

クリーニングに出すと高いしね~。

私が欲しかった洗濯機は7キロも8キロも5000円くらいしか違わなくてそれなら大きいのにするか!と。

7キロも8キロも幅が一緒だったのでサイズは問題なしでした。

よーし!

これでごうちゃんがオネショしてもガシガシ洗濯できるぞー!!

アドバイスをいただいた、うさ子さん、たまさんありがとうございました☆

| | コメント (6)

2013年2月21日 (木)

新しい靴☆


ごうちゃんの新しい靴を買いました(^o^)

今回はmoonstarという靴メーカーの14㎝のキャロットというものにしました。

ふらりと行った新瑞橋のイオンにゲンキキッズというお店があって、ここは無料で足のサイズを機械で計測してくれるんです。

機械の上に裸足で子供を立たせて数秒で左右の足のサイズと幅と幅の周囲を計測してくれます。

私は靴を買いたくて計測してもらいましたが、ただ計測だけして帰っていく方もいたので3ヶ月ごとぐらいに計測しに行こうと思います。

3才までは3ヶ月おきくらいに足のサイズを確認したほうがいいらしいですしね。

前回、靴を買ってから5ヶ月だったんですが0、5ミリサイズアップしていました(・∀・)ノ

今はイフミーの13、5㎝をはいていてたまにはかせにくいなぁーと思っていたんですが、ごうちゃんは左足のほうがちょっと大きいみたいでそれでキツかったみたいです。

イフミーの靴は前がガバッと開くので履かせやすいし足によさそうなのに2000円前後とお手頃価格だったので気に入っていました(^-^)

今回のキャロットもガバッと開くタイプで履かせやすい〜。

これ以外にオシュコシュの靴も試着したんですが同じ14㎝でもキツいうえに歩きにくそうでした。

デザインはオシュコシュのほうが好きだったけど、ごうちゃんが嫌がったのでした。

歩きにくい歩きやすいがちゃんとわかったのかな?

今はデザインより歩きやすさと足への負担がないものを選んであげなきゃダメですね。

子供靴メーカーの足にあっていない靴をはくとこうなる!みたいなのを見ると下手に靴を選ぶのが怖くなる(>_<)

メーカーに踊らされているような気もするけど、私自身が扁平足だし外反母趾で痛い思いもしたからごうちゃんには健康な足?!でいてほしいと母は思います。

| | コメント (2)

2013年2月20日 (水)

洗濯機が壊れた…

あぁ…これから移植にむけてお金がどんどん飛んでいくというのに洗濯機が壊れました(>_<)

ちょうど今年で10年だから寿命っちゃあ寿命ですよね。

今のは旦那くんと同棲を始めるにあたり買ったもので5キロのものです。

次に買うなら7キロ?8キロ??

どっちがいいんでしょう(^o^;)

皆さんのお宅は何キロのものですか?

今5キロで家族3人で1日1回だけ洗濯します。

3人ともパジャマと前日に着た服とタオル類くらいです。

お布団カバーとか洗うと2回か。

今の5キロでたまに不便さを感じるくらいなら7キロで十分かなー。

でもこの先に家族が増えるheart04と予想したら大きめかしら。

家電に興味ないけど私が使うものだから私が使いやすいもの選ぶぞnote

私は値段交渉出来ないからそこは旦那くん頑張ってもらいます。

値段交渉しているときの店員さんの顔を見るのが辛くなるから値段交渉が始まると席をはずします。

マイホームという大きな買い物のときも値段交渉が始まったら逃げました。

車を買うときも提示されるままで買おうとしてすかさず同席していた妹が間に入ってくれたくらい出来ません(^_^;)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧