2012年9月25日 (火)

逆転したw(°O°)w

断乳失敗から4日ですが、ごうちゃん夜中の授乳がなくなりました。

0時ぐらいに最後の授乳で翌朝7時頃までぐっすり眠ってくれています。

そのぶん昼間は隙あらばおっぱいちょーだい!ですが(^o^;)

断乳チャレンジ前は逆で夜中ちょこちょこ起きていたんです。

昼間、大変だけど夜にぐっすり眠れると調子いいscissors

おっぱいへの執着はますます半端ないです…。

断乳失敗するとそうなるとの定説通りです…。

平気で1時間とかチュウチュウですよ〜down

数日間とめていた訳だから出が悪くなってしまったんでしょうねdowndown

添い乳で寝たがることが多くなって寝たからそーっと口から離してもしつこく吸い付いてきます。

金曜日の朝に断乳やめて、日曜日にいきなり発熱しひどい下痢をしごうちゃんはさらに体重が減ってしまいました(;_;)

お盆に突発をやったときからマイナス1㎏です…。

まだ下痢が続いているからもっと減っているかも。

はぁ〜心配だよ。

手足なんてヒョロヒョロ〜になっちゃったし。

来週、1才半健診だから断乳のことや離乳食食べないことなどいろいろと相談してみます。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

断乳をやめて

ごうちゃんに授乳を再開して1日が過ぎました。

ようやくいつものニコニコ(o^−^o)なごうちゃんに戻りました。

いたずらも復活!!

おっぱいへの執着は…うん、確かにすごいですsweat01

おっぱいを飲みながら何度も私に抱きつく姿を見て中途半端なことをして、ごうちゃんの心を不安定にさせてしまったんだと改めて思いました。

授乳を再開したらまたちょっとずつだけど食べてくれるようになってホントに一安心です。

トウモロコシ、がぶり!が見れて幸せ〜。

もっともっと食べられる状態で断乳しなきゃダメでしたね…。

食べないからおっぱい飲まなければ食べるようになる!はごうちゃんにはあてはまりませんでした。

お腹すいているのに食べ物を目の前にして嫌々ってしていましたからね。

離乳食を全然たべないから断乳するっていうやり方は赤ちゃんが10ヶ月くらいの月齢だとうまくいきやすいと書いてあるサイトもありました。

ホント難しいなぁ〜。

そして、やっぱりまだ体力が回復していないのかよく寝ます。

昨日の夜は連続7時間も寝てくれた(´∀`)

朝、ビックリしちゃいました。

| | コメント (6)

2012年9月21日 (金)

断乳を断念しました…

火曜日からはじめた断乳ですが本日、4日目の朝をもちまして断念することにしました…。

ごうちゃんが、食事を受け付けないどころか水分すら拒否しはじめたのです。

ぐったりして移動は抱っこ、笑わず、ボーとしているごうちゃんを見てまだその時ではないんだと判断しました。

昨日の夜の時点で目の下にクマを作りどんどん痩せていき覇気のない姿をみて「これはもう虐待なのでは?」と思い涙が止まりませんでした。

一度断乳をやると決めたらやりきらないとまた次に断乳ってなったときに子供がかわいそう!との思いで耐えていましたが、我が家にはそのやりかたはあっていなかったんだと思います。

朝、おっぱいマッサージの先生に電話したら「すぐに飲ませてあげて」と言われたのでごうちゃんに「4日がんばったね」と言いあげました。

その後少しずつ笑顔も増え元気が出てきました。

2才くらいまで我が家は授乳することにしました。

半年かけて徐々に回数を減らしていくやり方での断乳をやっていくと夫婦で話し合いました。

今回、頻回授乳からの断乳に旦那くんは疑問があったそうです。

でもおっぱい事情は自分にはわからないから私のやり方に口出しはしないでいたけど、断乳のやり方についていろいろ調べたようで、回数を減らしていくやり方で次はやってみようよとアドバイスをくれました。

おっぱいを再開してもまだ何も食事を受け付けてくれていませんdown

首を振って口を開いてくれません。

ますます意固地になってしまったようですdowndown

食べてくれるようになるまで気長に待ちます。

せっかく応援していただいていたのに今回このような結果になってしまいました・・・。

まだごうちゃんは体力が回復しないのか今日は寝ていることが多かったです。

本当にごうちゃんには申し訳ないことをしてしまったと大反省です。

| | コメント (0)

断乳レポ③

☆断乳3日目☆

・AM6:00 少し泣いて起きる お茶や野菜ジュースを欲しがる 布団でごろごろでまた勝手に寝てくれた

・AM8:30 起きる 機嫌はよさげ 1人でおもちゃで遊んでいた

・10:00 母がお迎えに来てくれてごうちゃんのみ実家へ お昼はほんの少し食べたらしい

・12:30〜15:00 実家でお昼寝

・20:00 帰宅 機嫌が最強に悪く2時間半泣いていた おっぱいは欲しがらないけれど抱っこであちこち連れていかれ、あれ取って!で取ったら違う!を延々と繰り返された…

・22:30 立って抱っこで寝かしつけ

・23:00 またまた今日も私の不注意で起こしてしまいまた立って抱っこで寝かしつけ


3日目の感想はとにかく笑いません(;_;)

ぐったりした様子で起きている体力もないのか昼寝が長く夜も眠りが深いようです…。

ご飯は相変わらず進まず、口を開くことすらしなくなってしまいました。

断乳したら食べるようになるよ〜という言葉を励みにいままで食べなくても気にしないようにしてきたのに、それでも食べない状況に心が折れて母ちゃんもごうちゃんといっしょに泣きました。

栄養失調なんじゃないか?脱水症状なんじゃないか?と母も気が気じゃないようなので小児科を受診します。


おっぱいはマッサージしてもらってよかったです。

私はいまだに出がよく(ごうちゃんがよく飲んでくれていたからね)、あのガッチガチの岩のようなおっぱいを自己流でのケアではなんともならなかったと思います(^o^)

まだ張りはあるけれど前日までのようなひどいものではなくかなり楽です。

| | コメント (2)

2012年9月20日 (木)

断乳レポ②

☆断乳2日目☆

・AM5:30 ギャン泣きで起きる いつも夜は3時間おきに授乳していたので同じペースで起きてしまった様子 何をしても泣きやまずドライブへ チャイルドシートに乗せて1分もしないうちに即寝 10分ほどうろうろし布団に降ろしたらまたギャン泣き おっぱい痛いけれど胸に乗せて寝かし付けで即寝 しばらくして布団においてママも朝寝

・AM9:00 またギャン泣きで起きる 機嫌めちゃくちゃ悪い アンパンマンをみせてなんとかやりすごす

・PM12:00 お買い物へ 帰りの車中で15分ほど寝る 布団に置くと起きるが機嫌はよかった

・PM2:30 眠くなりおっぱいコール 言い聞かせであっさりあきらめておんぶされようとしておんぶで即寝 

・PM3:00 おんぶからおろしたら少し泣いたのでママの胸で寝かし付け その後布団におろしても起きず3時間お昼寝

・PM6:00 ママとベビーカーでお散歩 

・PM6:30 パパとお風呂 

・PM11:00 おんぶで寝かし付けうとうとするも降りたがり布団でいっしょにごろごろしていたら勝手に寝た!!

・AM1:00 ママがおもちゃを蹴ってしまいその音で起きる 起きてアンパンマンのDVDを見る 

AM2:00 「ねんね」と言って自分で布団に行きごろごろでまた勝手に寝た

こんな感じで2日目が終了~。

ママのおっぱいはガチガチで何をするにも痛くてつらかった。

朝方30分かけて100CCしぼるとすこし楽になるが張り返しで痛い!

ごうちゃんが自分で寝てくれるとめちゃくちゃ楽ーーーーー。

くっついて寝たりトントンや頭なでなでで眠りにつくのは好きではないみたいなのでそって見守っていました。

おっぱいコールは2日目は1回きりだったかな?

朝はギャン泣きで大変だったけれどその後は楽でした。

| | コメント (4)

断乳レポ①

☆断乳初日☆

・AM7:30 最後の授乳 「これでおっぱいとバイバイだよ」と言うとヘラヘラしていた

・AM9:00 眠くなりおっぱいコール 「バイバイしたよね」で納得せずギャン泣き おんぶで寝かし付けは拒否

・AM10:30 イオンへ行く車中で寝る その後も1時間くらいは寝る

・PM1:30 帰宅 おっぱいコールはなくパパに買ってもらったおもちゃでご機嫌で遊ぶ

・PM5:30 パパとお風呂 お風呂上りにいつもおっぱいだったけれどママを見ても欲しがらず

・PM6:30 眠くておっぱいコール 言い聞かせで納得 おんぶで即寝

その後PM8:00までおんぶ→おろすと起きて泣くを繰り返す

・PM8:00 起きて遊ぶ いつもなら寝かせる方向にもっていくけれど断乳中は特別だよってことで眠くなるまで遊ばせるようにしました

・AM0:00 寝かし付けするもうまく眠りにつけないみたいでしばらくギャン泣き 

・AM2:00 おんぶで寝るといい即寝 おろしても起きなかった

とりあえず初日が終了~(◎´∀`)ノ

まだ笑顔が見られた断乳初日でした。

おんぶで寝てくれたのでそんなに大変ではなかった。

ママのおっぱいも張って痛いけれどまだ大丈夫。

2日目へ突入です!

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

岩!

おっぱいがめちゃくちゃ痛いーー(>_<)

痛みどめ、効かないよ。

岩のようにガチガチでおっぱいだけで2キロはありそうなくらい重い…。

また断乳レポは自分の覚書のために書きますが、ごうちゃんは思いの外おっぱいは欲しがっていません(・∀・)ノ

眠くなってきておっぱいバシバシ叩くけど「バイバイしたよ〜」と言えばあっさり引き下がります。

でも、まー機嫌の悪いこと(^o^;)

予想はしていたけど、ほとんど愚図っております。

悲しいことにご飯は全然ですdown

断乳1週間くらいまでは食べない子もいるらしいのでスイッチが入るまで気が気じゃないです。

案の定体重も減っていてますます心配です。

1週間たってもこのまま食べないならまた授乳を再開とかありなのかな?

明日、おっぱいマッサージなので聞いてみようと思います!

初めていくおっぱいマッサージのところですが電話で話をした感じだと厳しい人っぽくて今から緊張ー。

桶○式のところなんですが、厳しい人はすごく厳しいって聞いたので…。

でもおっぱいも気持ちもすっきりしたいな〜。

さて今日も長い夜の始まりだー!!

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

断乳前日だけど

今朝、ごうちゃんに「明日の朝におっぱいにバイバイね。だから今日は好きなだけ飲んでいいよ」と言い聞かせをしました。

今までなら3回は欲しがっていた感じだけど、朝10時から1回しか欲しがりません!

我慢してるのかな(;_;)

お昼寝したくて「ネンネ」と言っておっぱい欲しがっただけです。

でも寝ないー!

朝8時に起きたのに今4時だけど寝ないー!

その授乳のときに「おっぱい飲んでのお昼寝はこれが最後だね。明日からはおんぶでお昼寝しようね」と言ったら「いいよ〜」ですって(o^ O^)シ彡☆

いいよ〜なんて普段言わないじゃん。

なんていうタイミングの良さよ。

そして今朝からめちゃくちゃ食べます。

まんま、まんま言っています(*゜Q゜*)

断乳での心配事はおっぱいやめたのに食事をとらなかったらどうしよう…ってことだったので今日の調子なら大丈夫そうかな?

ごうちゃんは今、実家でじいじと遊んでいます。

ごうちゃんがおやつパクパク食べる姿にビックリしています。

明日からに備え私はつかの間のお一人様タイム♪

アイス食べてまったり♪♪

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

言い聞かせその後…

いよいよあと1週間で断乳予定です(>_<)

毎日カレンダーに×印をいっしょに書き、18日にネコちゃんの絵を書いてあるから「ニャンの日でおっぱいバイバイね」と言うとおっぱいに向かってバイバイします。

どこまでわかっているのかしら。

言い聞かせをしてからおっぱいに対して執着するかな?と思ったけど特には変わっていないかな?

もともとおっぱいっ子なので1才半近いのに回数は数えきれないくらい飲んでいますが(^o^;)

そしてショックなことにごうちゃんの体重が9、7キロに減っていた(;_;)

ちょうど1ヶ月前に突発になったときに病院ではかったとき10、2キロだったのにー。

確かに腕とか足とかほっそりになってるんだなぁ。

断乳して大丈夫かな?!

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

カレンダーに

ごうちゃんの断乳の決行日を9月18日に決めました(◎´∀`)ノ

ドッキドキーーーheart02

決行日まで毎日、カウントダウンをしてみようとカレンダーに朝、今日の日付に×印を書くことにしました。

18日に絵を書き、ごうちゃんにカレンダーを見せて「この日でおっぱいバイバイしようね。それまで毎日いっしょに×印書こうね(*^-^)」と言うと笑顔で「うん」とうなずきました。

えー!本当にわかってるのかな?!

うなずきも嫌のときの首ふりもよくするんですがわかってやっているっぽいんですよね。

お菓子とかも食べたいときは「食べる?」って聞くとうなずいてちゃんと食べるし、いらないときは首振っていらないって意思表示して食べないんですよねー。

あと2週間、楽しいおっぱいライフを送ります☆

断乳中はあっさりした食事のほうがいいみたいだから今のうちにカレーとかパスタとか食べておかなくっちゃ。

| | コメント (2)