2014年3月29日 (土)

難しいお年頃(;^_^A

3歳目前になり、ごうちゃんが扱いにくくなりました~。

扱いにくいなんて言ったらかわいそうですね。

対応が難しいって感じかな?

不機嫌になるスイッチがぜんぜんわかりません(*_*)

ご機嫌で遊んでいたのにちょっとした一言とかでいきなり大泣きしてずーっとテンション低いまま何時間もぐずぐずとかあります。

気持ちの切り替えがうまく出来ない時期なのかしら??

今までだったらぐずぐず言っているから「じゃあジュース飲もうか」とか言えば「え!ジュース?飲む飲む~」とか言って簡単に機嫌が治っていたのに、最近は「いらない…」としばらく不機嫌モードから抜けてくれません。

昨日もお買い物に行って、ごうちゃんは立体駐車場にとめてほしかったらしいんですが、私が入口近くにあいていたからそこにとめたのが気に入らなかったみたいで「僕、上の駐車場がよかったのに~」とギャン泣きからのローテンション(´д`|||)

二時間はぐずぐず言っていたかも…。

すぐに泣くようにもなったし、ママと!がますます多くなってきたし、3歳…なかなか大変なスタートになりそうです。

ちなみにこの春、小学校に入学する姪②もごうちゃんとまったく同じ状態です。

ぐずぐず期?、落ち着いてもまた数年後とかに来るのね~。

何年後かには笑い話になってるんだろうな。

今までごうちゃん、ひどいイヤイヤもなく比較的聞き分けよかったから今回一気に来てるのかも。

ぐずぐずも大事な心の成長だろうし気長につきあっていきます。

対処法は落ち着くまで無駄な口出し手出しはしないが一番と学びました。

下手にご機嫌とろうとすると新しい地雷を踏むようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

なんだったんだろう?

ごうちゃんの熱は上がったり下がったりを繰り返しながら昨日の20時頃には36℃台で落ち着きました。

本人はいたって元気で家の中を走り回っていました。

ただ食欲はあまりないみたいでお腹すいた~と言うわりにはちょっとしか食べません。

インフルエンザではやっぱりなかったのかなぁ?

今さら再検査したところで遅すぎですよね。

そしてまんまと私はうつってしまったようです(*_*)

関節が痛いー、寒気がするー。

ヤバイよ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

突然の高熱

ごうちゃんが昨日、突然の高熱をだしました。

19時頃になんか熱っぽい?と思って熱を測ると38℃をこえていました。

その後みるみるあがり日付が変わる頃には40℃をこえてしまいました。

本人はしんどそうにうなされていて熟睡もできないみたいで・・・・。

そして朝の4時に突然「ママーーーーーー!!」と叫び私にだきついてきたときに全身ががたがたと震えていました。

私は娘に添い乳しながら娘の布団のほうでねてしまっていました。

震えていたのは30秒くらいでしょうか?

40℃をこえたときに救急にかかろうかと思っていたけれど娘に授乳していたりしたら熟睡してしまったので朝まで様子を見ようと判断したのがいけなかったのかとめちゃくちゃ後悔しました。

40℃をこえる高熱は1歳4ヶ月のときに突発をしたとき以来で、体ががたがたと震えるのもはじめてでした。

救急病院でインフルエンザの検査をしてもらうも陰性で、でもまだねつが高いので座薬を入れてもらいその病院の小児科の朝イチの診察の予約をとってくれたので病院のベッドで寝かせてもらうと熟睡してくれました。

小児科の先生に状況を話すと「自分で抱きついてくるくらいなら痙攣ではない。急に熱があがったことによる悪寒で震えたのではないか?」と言われました。

のども赤くないし咳もないし鼻水もないのでインフルエンザなのかなー。

熱がでて24時間が経過しましたが今はすやすや眠っています。

このまま明日の朝には落ち着いてくれるといいな・・・・。

夜中の発熱のときは朝まで待ったほうがいいのか救急に行ったほうがいいのか判断が難しいですね。

何かあったときに病院に行かなかったことを後悔するくらいなら行ったほうがいいのかな。

今回、運よく旦那が家にいた&今日が休みだったから本当によかったー。

うちは土日休みじゃないし日勤夜勤の仕事なので夜にいないことも月の半分近くはあるので。

娘は実家にお願いしました。

自宅から救急病院までの通り道に実家があるんです。

朝の4時とかなのに母もタイミングよく起きていたのも助かりました。

娘もぐずることなくおりこうにお留守番してくれていたそうでよかったです。

どうか娘にうつっていることだけは避けたい!!

もちろん私とパパにも。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

ちょっと待ってが出来ません(>_<)

ごうちゃんには「ちょっと待ってね」が通用しません(´д`|||)

自分の要求が通るまでギャーギャー喚かれるとムッキー(-_-#)と来ちゃいます…。

お腹すいた~、のど乾いた~が大半で、私が娘に授乳しだすと言い出すんでさみしいからなのかなとは思うんですが…。

授乳していて要求が始まり、「今おっぱいだからちょっと待っててね」と最初は優しく言うんですがそれでもしつこく言われると「ちょっと待ってって言ってるでしょ!」ときつい口調になっちゃいます。

きつく言っても相手はひるみません。

要求が通るまで騒ぎ立てます。

娘の授乳を中断して動かざるをえません。

おっぱい丸出しで部屋を歩いています。

ごうちゃんは落ち着きますが娘が今度は怒り出します…。

まぁ娘の泣きなんてごうちゃんの泣きに比べたら可愛いもんです。

娘にはしょっちゅう「ごめんね~」って言っている気がします。

イヤイヤ期、そんなにひどいものはなかったけど最近は反抗期ですね…。

本気で怒っちゃってあとで反省してどよーんと凹んだ日々を最近は過ごしております。

昨日もタブレットでユーチューブが見たいというので「30分だけね。ママがもう終わりだよって言ったらおしまいってお約束できるなら見ていいよ」と約束したにも関わらず、終わりだと言ったらお決まりのギャン泣き・・・・。

言い合い?になって「お約束したでしょ?」と言うと「お約束なんてしていないもん!」と言い返してくるではありませんか!!

いつのまにこんなに口が達者になったのよーと怒っていながら笑っちゃいましたが、どうしたもんか・・・・。

まだ時間がわからないから飽きるまで永遠に見たがります。

姪っこたちを見ているとそのうち何時までとかあと何分だとか理解してやめるようにはなるんだろうなーとは思ってはいるけれど先が心配になります。

ご機嫌取りで最初にユーチューブとか見せちゃったのがいかんかったんですけれどね。

そうそう、娘はごうちゃんのギャン泣きが嫌いでごうちゃんが泣き出すと「あー!!」とめっちゃでっかい声で泣きまねして対抗します。

相変わらず気は強そうですー。

娘となる卵を移植して1年がたちました☆

ちょうど1年前は着床判定後で「素敵な誕生日プレゼントになりました♪」ってブログに書いていたな~。

今日でわたくし35歳になりました!!

結婚記念日でもあるので結婚して9年たちましたー。

ごうちゃんと娘のためにも仲良し夫婦でいたいものです。

| | コメント (6)

2014年3月 4日 (火)

前途多難(>_<)

3歳になったらプレに通う予定なので幼稚園の説明会みたいなものにごうちゃんと参加してきました。

予想はしていたけれど、まぁ~ビビりっ子ですこと(*_*)

駐車場についてすぐに「行かない!」が始まり、園内に入るのも嫌がり皆が集まっている部屋に入るのも嫌がり、廊下が限界でした…。

慣れない場所、人がたくさんいる…という状況が怖いみたいで、慣れてくれば何とかなるんですが前途多難です。

無事にプレに通えるかな(;^_^A

来月からはリトミックも通うけどこれも同じような状況になるんだろうなぁ~。

暖かくなってきたら近所の保育園の園解放とかに行って少しでも子供がたくさんのところに慣れさせておいたらちょっとは違うかな?

でもこれってもう性格だと思うんですよね…

ある程度の月齢になってきたころからずっとこんな感じなんです。

私も小さい頃、人見知り場所見知り激しくて、不安で不安で「お母さ~ん(T_T)」ってタイプだったのでごうちゃんの気持ちはよくわかります。

でも頑張ってもらうしかない!

気のあうお友達とか出来たら変わるかな?

慣れたらなんてことなくなるかな??

もうすぐある3歳健診もたくさんの人&慣れない場所だからまた拒否されまくりなんだろうな(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

2歳11ヶ月の記録

ちょっと早いけれど、いよいよ2歳最後の1ヶ月になりました。

4月にはごうちゃんが3歳?!

信じられない~。

最近のごうちゃんは

身長93㎝(この身長をはかるために大変だった!身長計に乗りたくない!ってごねてごねて)

体重14㎏くらい

靴16か17㎝

好きなもの・・・キョウリュウジャー、ポケモン、仮面ライダー鎧武、プリキュア

主食がポケモンパンか白飯おにぎり

おかずはお魚なら食べる

お肉はガストのアンパンマンプレートのハンバーグなら食べる

パパのことが大好きでパパが娘を抱っこするのが嫌い←私が娘を抱っこするのは納得できるのか何も言わない

先日は私がおいで~とするもスルーして後ろにいるパパに飛び込んでいった・・・・。

私がショックを受けていたら「ママのところ行ってあげてもいいよ」ですって!

わたしごうちゃんに怒ってばっかりだから嫌われちゃったのかしら。

パパはサッカーしに連れて行ってくれるから好きみたいです。

最近はもうわがまま全開って感じで気に食わないと「あーーーーー!!」って大きい声で威嚇してくるし、出来ることでもすぐに「出来ないもん」と言ってこっちが動くまで怒っていたりと反抗期っぽい感じです。

2歳のイヤイヤ期が落ち着いたら反抗期が来るものなんですかね?!

お昼寝も全然しないし毎日元気いっぱいで母ちゃんヘロヘロです。

でも男の子をもつ友人からはおとなしいとよく言われます。

娘の掛け布団がずれていたりするとそっと掛けなおしてくれたりよだれをふいてくれたりとやさしいおにいちゃんに育ってくれてうれしいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

祝☆2歳10ヶ月

ごうちゃん、2歳10ヶ月になりました!

3歳へのカウントダウンはじまるよ~。

最近はめっきりお兄ちゃんぽくなりました。

でもまだママの抱っこが大好きな様子♪

身長94cmで体重14㎏弱

体重はずーと停滞気味。

お洋服はトップスもボトムスも100cm。

11月に買った95cmのズボンたちが全部つんつるてんになるくらい大きくなりました。

ご飯はほぼ自分で食べるようになりました。

お箸でお米も食べられるようになりました。

最近は白ご飯ブームらしい(^-^;

トイレトレーニングは相変わらずやっていません。

トイレって寒くてお尻が冷えちゃうので暖かくなってからやる予定です。

オムツの中でうんちしたあと、ウォシュレットでお尻を流すのが好きです。

私のことが「ラブ」らしいです(o^-^o)

「ママ~、ラブーheart01」とか言われてびっくりしました。

私とパパとの会話を聞いていてパパが私の言ったこと否定したら「違う!!」と怒ってきたりで下手なこと言えません。

↑ママがいじめられてると思ったのかな?

会話の内容わかっている?と思うことたくさんあります。

とにかく会話がもう普通にできるので話していておもしろいです。

ごうちゃんが2歳児ってことを忘れるくらいです。

でもたまに言い間違いとか舌ったらずな言い方だったりで赤ちゃんっぽいところもまだあってそこもかわいいです♪

先日、私とパパが風邪ひいていてもうつることなく毎日げんきいっぱいです。

今月も体調崩すことなく楽しく過ごせますように☆

| | コメント (2)

2014年1月31日 (金)

はじめての

ごうちゃん2歳9ヶ月、はじめて映画館で映画をみました(◎´∀`)ノ

大好きなキョウリュウジャーのです♪

パパとふたりで見に行って私は別行動していたんですが、暗さと大音量と大画面に怖がるんじゃないかと私は気になって気になって携帯ずっと握り締めていました(^-^;

でも私の心配をよそにめちゃくちゃ楽しかったそうです。

1時間の映画でしたがもちろんおとなしく座っていられるはずもなく立ったり座ったりしゃべったりしていたそうですsweat01

平日の朝イチの上映でごうちゃんとパパを入れて3組とがらがらだったしほかの2組も子連れで同じような状況だったようです。

うーん、やっぱりまだ映画館は早いかな?

でもちゃんと映画の内容は理解できていて「○○と○○が合体して~」とか内容を教えてくれました(o^-^o)

すごいじゃん!!

それにしてもキョウリュウジャーが終わってしまうのがさみしいわsweat02

| | コメント (2)

2014年1月 3日 (金)

お兄ちゃん☆

ごうちゃんが急にお兄ちゃんっぽくなり全然、手がかからなくなりうれしいようなさみしいような複雑な気持ちです。

娘がうまれて1ヶ月半がたち今では娘のことが大好きなようで「おっぱいあげちゃダメ!!」がなくなり、今では泣いていると「ママがおっぱいくれるから待っててね」とか言うくらいになりました。

12月30日に実家でお餅つきをして親戚が集まったんですがそこで「お兄ちゃんになったね~」とか言われると「お兄ちゃんじゃない!お兄ちゃんイヤ!」なんて言っていて、娘を親戚が抱っこすると「抱っこしちゃダメ!」って怒っていたんですが1日にまた同じメンバーで集まったときには「お兄ちゃん」って言われても娘が抱っこされていても怒りませんでした。

もしかしたらお餅つきの日は知らない大人に妹を取られちゃう・・・とでも思って抱っこダメって言ったのかな?

でもまた家にきているってことは敵じゃないから取られないぞってわかったのかな?

うふふ(o^-^o)なんかかわいいな♪

で、その日を境にいろいろと自分でやるようになりました。

眠くなると「眠い・・・」と言って布団に入ってリモコンで電気消して勝手に寝るように。(私はとなりの布団にいて寝たふり。)

しかも20時には寝ます。(お昼寝しないです)

ごはんも自分で食べるし小さく切るのを嫌がるようになったので楽になりました。

お茶もコップで直飲みしたがるように。(今まではストロー必須でした)

歯磨きも「虫歯で痛い痛いはイヤだもんね」なんて言いながら自らやるように。

あといろいろあったけれど忘れちゃったsweat01

『お兄ちゃん』になろうと必死なのかな?!

無理してなろうとしていたら心配だけれど本人は楽しんでやっているようだからこのまま褒めてやる気を引き出していきたいな☆

褒めたあとにするドヤ顔もかわいいです。

| | コメント (6)

2014年1月 2日 (木)

あけましておめでとうございます\(^-^)/

皆様、あけましておめでとうございます\(^-^)/

今年もどうぞよろしくお願いします!

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。

うちは旦那がことしはお正月も仕事なので実家で過ごしています。

1日は親戚たちが集まり、ごうちゃんは姪っ子や私のいとこの子たちにたくさん遊んでもらってたのしそうにしていました。

外遊び、去年までは見ているだけだったのにことしはちびっこながらちょこまか参加していて見ていてほのぼのしました。

娘も1日中誰かしらにだっこされていて普段泣かないときは自宅じゃ寝かされていることが多いから嬉しかっただろうな~。

娘はたくさんの人に会い刺激を受けたのか昨日1日で表情が豊かになりよく笑うようになりました(^-^)v

あやしたらちょっと反応することも出てきてかわいさアップです。

アップといえばオムツがSにサイズアップしました。

今回は紫のパッケージのパンパースを愛用しています。

ごうちゃんが赤ちゃんの時はまだ発売されていなくて使ってみたかったんですよね~。

私、このオムツが今まで使ってきた中でピカイチです。

ユルユルうんちがメッシュに吸い込まれるからお尻にこびりつかない→拭き取る回数が少ないからお尻ふきを使う枚数が少なくてすむし、刺激を受けないからオムツかぶれにもいまのところなっていません。

うちの近くのドラッグストアはこれおいてなくて違うものにしたら背中からもれるし、うんちがお尻にいっぱいついてたからやっぱり違いがあるな~と思います。

ちょっと割高だけどユルユルうんちの期間はうちの娘はこれがよさそうです。

あと、娘は拳しゃぶりをもうそろそろしそうでいつやるか楽しみです(о´∀`о)

拳しゃぶりしたらもう哺乳瓶の消毒も神経質にならなくてもいいし。

ミルク作りって母乳の手軽さに慣れているとけっこうめんどくさいというか…。

お湯を沸かして哺乳瓶を熱湯消毒してミルク作って冷ましてってしているとけっこうな時間がかかるんですよね。

って今ミルクは2、3日に1回あるかするくらいなんですけどね。

毎日、たくさんの成長を見せてくれるごうちゃんと娘と元気に過ごせる1年にしたいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)