2013年6月13日 (木)

15週3日☆胎動のこと

sign04sign04(´Д`)

じめじめしていてごうちゃんの身体がべっとべとsweat01

あせもが心配だわ…。

…………………………

12週頃から胎動かな?というのを感じていましたが、どんどん力強く感じるようになってきました(・∀・)ノ

うつ伏せになって片足をあげていると胎動を感じやすいです。

昨日はその体勢でいた時に右足の付け根あたりでかなり激しく感じました。

内側からキックやパンチをされたみたいな衝撃を受けました。

今朝もかなり激しく動いていて安心します。

でもなかなか胎動を感じないとめちゃくちゃ不安になるので早すぎる胎動も安心のような不安のような。

今さら胎児の心音が聞ける胎児ドップラーなんて必要ないかな??

最近やたらと胎児ドップラについてのブログ記事を目にしていて気になっています。

病院で心音聞ける機械のミニチュア版みたいなもので4000円くらいです。

妊娠12週くらいから使えるみたいです。

ま、これもうまいこと心音聞き取れなくて不安になったりしそうかな?

| | コメント (4)

2013年6月 9日 (日)

自宅へ〜♪

ここ数日、出血も腹痛もなく元気なので日曜日と月曜日の旦那くんの休みにあわせて自宅に帰ることにしました(・∀・)ノ

とりあえず2泊3日だけですけどsweat01

安定期に入るまではとりあえず大人しくしていてーと周りが言うので甘えております(^_^;)

実家で上げ膳据え膳生活をさせてもらっていてもやっぱり自宅が落ち着きますねぇ。

旦那くんもごうちゃんに会えなくて寂しかったようです。

ごうちゃんもパパ!パパ!とついてまわっていて旦那くんも目尻が下がりっぱなしでした。

私がお昼寝している時にごうちゃんがう○ちしたらオムツをかえてくれていたー!!

今までは「う○ちしてるよー」だけだったのに。←それもどーなの?って感じですが。

私にも気遣いしてくれて優しかった♪

普段、全然話さないのにペラペラ話しかけてくるのに戸惑います(笑)。

一人って気楽だけどやっぱりさみしいんでしょうね。

| | コメント (4)

2013年6月 3日 (月)

14週0日☆健診

退院から1週間後の経過観察の通院でした。

3日何もなかったのに、木曜日にちょびっと茶色の出血とお腹の張りがありました。

これまた先週の入院した時と同じパターンでドキドキしながら今日まで過ごしていました。

今日はごうちゃんとパパと3人で病院へ。

ごうちゃんとパパは院内の託児ルームで待機。

私は血圧が高めで、朝昼晩と計測をするように言われました(>_<)

まずお腹からのエコーで赤ちゃんは今日もうねうね動いていました。

そのあと内診で『前置胎盤』が決定となってしまいましたー。

低置から前置へdown

最悪ですーdowndown

このまま前置だったら今の病院では産めないと言われてしまいました。

それだったら何のために今の病院にしたのか(ToT)

ま、まだ14週だしね。

上がるよね…きっと。

出血したら大変だから引き続き安静にしていなさいだそうです。

次の2週間後に経過観察で診察です。

とりあえず2週間はこのまま実家生活をすることにしました。

あーお出かけしたい。

あっ!そうそう!

12週の終わり頃から胎動かな?というのがありましたが、今でははっきりとこれは胎動だ!ってわかるくらいになりました。

入院中に朝昼晩と赤ちゃんの心音チェックがあったんですが、毎回うねうね動いて心音を拾うのも一苦労だったんです。

その時に看護師さんに「もう胎動わかる?」と聞かれて「ここ数日、胎動かな?っていうのがあります」といったら「経産婦さんだし、この子よーく動くから胎動っぽいね」って言われて確信に変わりました。

今も膀胱の上のあたりをぴくんぴくんと飛び跳ねています。

かわいいなheart01

| | コメント (4)

2013年5月30日 (木)

低置、前置胎盤になる原因

ただいま絶賛、低置胎盤な私。

退院時の内診では部分前置か?と思わせるような発言もあり、今は胎盤が上がってくれることを祈る日々です。

低置、前置胎盤になる原因は不明と言われているらしいです。

原因になるんじゃないかというのに当てはまっている項目がありました。

凍結胚移植、帝王切開をした、そうは手術をしたことがあるというのに当てはまりました。

これらは産婦人科医の意見のようですが、助産師さんは『下半身の冷え』が原因だと言うそうです。

私、3月の移植からゴールデンウィークくらいまでずっと下半身が冷え冷えだったんです。

特に腰まわりがいつも寒くてヒーターの前から離れられないでいました。

胎盤が完成するまでの大事な時期に冷え冷えで過ごしていたのが今回の原因になったんじゃないかな?と思っています。

なってしまったものはしょうがないので胎盤が上がるようにする方法はないか?と調べてみました。

すると下半身を温めること!だそうです。

体を温める根菜類を積極的に食べたり半ズボンとかをはかないようにするといいそうです。

スクワットもいいみたいですが安静中で出来ない人は足首を曲げたり反ったりして指先の血流をよくするだけでも効果的みたいなので、寝転びながら足首体操やっています。

数回やるだけで下半身がふわ〜と温かくなるし簡単だから続けてみます。

これで無事に上がってくれたらいいな〜☆

| | コメント (2)

2013年5月29日 (水)

4日ぶりに

昨日4日ぶりにシャワーを浴びることが出来ました(・∀・)ノ

金曜日に出血して病院からシャワーも禁止と言われていた状態で翌日に入院になり、入院中ももちろんダメで退院した日も移動で体に負担がかかったからダメと言われていました。

で、やっと火曜日にシャワー浴びて洗髪して、スッキリ!

髪の毛ベタベタで泡立たないし1回じゃスッキリしなくて2回洗わないといけないくらいでした。

2日目が洗髪したいピークだったけどピークをすぎると平気になった(笑)。

退院しても毎日のシャワーはあんまり…と言われているのでどうせ引きこもりだから1日おきくらいでいっかな。

早くごうちゃんとお風呂に入りたいな〜(^o^)

お腹が大きくなっていてビックリされちゃうかな。

………………………

冷蔵庫に入れてあるお肉って賞味期限が切れてもしばらくは匂いとか発しないと思いますかsign02

入院する数日前に買った豚しゃぶ薄切り肉が冷蔵庫に入れっぱなしなことを思いだしました。

燃えるゴミの日に捨ててもらいたいけど次の燃えるゴミの日は旦那くんが夜勤だからゴミ捨て間に合わないんですよね(>_<)

野菜室の野菜もどろどろになっているかもsweat01

ひぇー。

………………………

今日は雨だから普段は畑仕事とかでいない私の祖父が日中に家にいます。

もうね、テレビの音量が27!とかでめちゃくちゃうるさいんですーdown

部屋離れていてもすごい聞こえてくるし…。

90歳だし耳も遠いとはいえよくあの爆音の中で寝れるなぁ〜。

母がこっそりボリューム下げても即効で戻されているしdowndown

夜は一番離れたリビングで私は寝ているんですが夜中3時くらいからその爆音でテレビつけ出すのはやめて欲しい(^_^;)

| | コメント (4)

2013年5月27日 (月)

13週0日☆条件つきで退院

今朝、内診がありました。

自分では出血は止まってるし退院だーnoteと思っていたけどまだ中では出血しているそうで先生に「本当に血つかない?」と疑われてしまいました(^_^;)

胎盤は先週と変わらず低いまま…。

退院は本当は勧めないって言われたけど、実家で病院と同じ生活をおくるというのを条件に退院させてもらいました。

先生が私の涙に負けて許してくれました。

退院は微妙だなーと言われて泣いてしまったのです(>_<)

ごうちゃんが情緒不安定になっていてこれ以上離れているのはかわいそうで…。

先生、すみませんsweat01

お腹の赤ちゃんは今日も元気にダンシングup

かなり大きくなっていました。

次は1週間後に経過観察です。

何事もなく来週の診察を迎えられますように。

出血とかして先生に「ほら!退院するからannoy」とか言われるようなことになりませんように。

| | コメント (4)

2013年5月26日 (日)

入院2日目

入院して2日目を迎えましたー。

あー、退屈だわ(^_^;)

唯一の楽しみな食事も動かないからか全然食べられないし…。

夕飯17時って(-_-;)

私普段20時過ぎに食べているから17時なんておやつの時間だよ〜。

15時すぎにごうちゃんが両親とお見舞いに来てくれました(^^)v

30時間ぶりの対面だったけど眠いのもあってか5分くらいで「帰るー」って言って帰っちゃいましたdown

母ちゃんさみしっ!

夜は1時間おきに起きて寝てを繰り返したそう。

旦那くんは今日、新しい車が納車だから朝と昼にチラッと顔だして「んじゃ!」とウキウキで帰っていきましたよー。

個室じゃないしいてもらってもやることないし別にいいんですけどね。

今日は2回、赤ちゃんの心音確認がありました。

まだ明日で13週になるくらいだけどおなかの上から心音わかるんですねshine

ドドドドと力強い心音に感動しました。

出血は茶色になったので古い血に変わってくれたのかな?

お腹の張りは今日はありません。

明日、退院してやるー。

退院したら医療保険の会社に入院したことを連絡して保険金もらえるか聞いてみよ。

私は今回、切迫流産になるのかしら…sign02

それなら対象になるから保険金おりるはずだし。

帝王切開になるから高額医療費の事前申請をしておかなきゃーと思った矢先の入院でした。

早めに申請しておけばよかった(>_<)

| | コメント (2)

2013年5月25日 (土)

入院しました(´Д`)

タイトル通り、入院になりました。

赤ちゃんは元気です。

出血が徐々に増えはじめ、子宮もキューと何回もなるので病院に電話したらみてもらえることになり運よく帰宅していた旦那くんに連れていってもらいました。

内診してもらうと今日も赤ちゃんはぐるぐる動いていました。

出血層とかはなく子宮口もしっかり閉じていて原因は不明だそう。

ただ昨日も今日も家でゴロゴロしていても出血するなら入院と言われてしまいました。

ダクチルも1錠から2錠に増えツムラ23番の漢方も飲むようになりました。

緊急性はないのでとりあえず月曜日くらいには退院できそうな感じなんですがトホホです。

ごうちゃんは朝から実家にいてそのまま泊まってもらいます。

多分ごうちゃんは大丈夫なんでしょうが私のほうがさみしくて不安です。

今日また下痢ピーだったので子宮の収縮は多分それが原因かな?だそう。

はやく退院したいー。

月曜日に診察があってそのまま退院になりますように(>_<)

出血とまれー!

| | コメント (2)

12W5d☆胎動?…なわけないか?!

昨日、またしても出血してしまいましたー(´Д`)

今回は茶オリ程度でティッシュに拭けばつくってくらいの量なんですがだらだらと出たり止まったりを繰り返しています。

昨日の午後診の時間中に症状を電話で話したら看護師さんが先生に指示もらってくれて、「量がこれ以上増えたり、お腹が激痛になったら連絡ください。そうじゃなかったらシャワーも浴びないで安静にして」とのことですと言われました。

月曜日に大出血したときに待合室で待っていたときも何人かの人が出血したのでみたいな電話をかけてきていて、みんな不安だよねーと思いました。

そんな出血でハラハラした日々ですが、胎動かな?みたいなものを感じます。

ポコ!みたいな感じだったり、ぐにゃ!みたいな感じだったり(^-^)

腸の動きとはちょっと違うような。

この間、下痢ピーのとき腸が活発だったけど腸だともっと広範囲に激しい動きだったんですよね。

あっ!今もお臍の右下がピクピクしてるー!!

エコーで見るといつも激しく動いているお腹の子なんですよね〜(^o^)

ごうちゃんはいつもエコーのときはピクリとも動かなかった子でした。

この怪しいピクピクが胎動だといいな♪

………………………

PM4時半頃またまた出血しました。

昨日もこのくらいの時間だったのは偶然?

昨日も今日もごうちゃんは朝から実家で私はゴロゴロして過ごしていたのに。

今日は薄い赤の出血で拭けばつく感じです。

お腹もじんわりと痛いような血を見たからそう思うような…。

はぁ( -。-) =3

なかなか落ち着いてくれないなぁ。

ダクチルを今は飲んでいますが効いていないのかな??

| | コメント (4)

2013年5月23日 (木)

ひたすらゴロゴロしています

ありがたいことに家族の協力が得られ私はひたすらゴロゴロしてこの4日間すごしております。

今日は朝からお腹も張らないし体調もいいので旦那くんと二人でお昼ご飯をチャッチャと食べてきました。←ごうちゃんは朝からまた実家です。母が「ごうちゃんにたくさん会えて嬉しい♪」って言っているので甘えています。

チャッチャと食べて帰れるものといえば牛丼。

車で行ってチャッチャと食べてすぐに帰ってきたけどグッタリしました(>_<)

今日、かなり暑いってのもあるんでしょうが体力なくなったなぁ。

牛丼だったけど外食おいしかった☆

つわり多分終わっています。


喉の詰まりみたいなのが急になくなったらおいしく食べられるようになりました。


歯磨きしてもオエってならなくもなりました。

もうつわりのぶり返し、ありませんように!

| | コメント (6)