2013年9月 7日 (土)

27週5日☆お腹の痛み(>_<)

今朝、ごうちゃんは朝の5時起きでした(^_^;)

もともと今日は実家預りdayだったので7時に母に「早くお迎えオッケーだよ」と電話すると「今から行くよ」とのことで朝7時すぎにはフリータイムとなりましたscissors

でも昨晩から30分以上続けて寝ていない状態で5時に起こされたのでとりあえず9時すぎまで朝寝することができました。

その後、ホコリが気になったので掃除を始めたらお腹がカッチカッチに張り始めたらてしまいましたsweat01

きりがいいところまでやろうとそのまま続けていたら鈍い痛みまで出現し、即効でやめて横になったらすぐにふにゃふにゃお腹に戻ってくれて痛みもひいてひと安心です。

いや〜今までに感じたことない痛みで焦りました。

もう明後日には妊娠後期の8ヶ月になるから張りやすくはなるだろうけど、気を付けないと…。

胎盤低いから子宮収縮すると大量出血に繋がる可能性があるんですよね。

怖いー。

それにしてもお腹痛かったなぁ〜。

寝不足気味だったのもあるのかな?

| | コメント (4)

2013年9月 2日 (月)

27週0日☆7ヶ月健診②

2週間ぶりの健診でした(^-^)

やっぱり2週間おきになるとあっという間だわ〜。

今週で妊娠中期も終わるっていうのも早すぎる!

さてさて今日の健診結果ですが、胎盤はしつこく低いままー(-_-;)

先生から「意外に上がらないなぁ〜。しぶとい。32週まで様子見だね」と言われました。

32週までこのままだと管理入院なのー?

総合病院に転院なのー?

詳しい説明ないままサラッと終了されました。

前置ではないからそれは免れるのかなぁ…。

あと5週間でどうなるかドキドキは続く!!

赤ちゃんは元気にすくすく成長していましたscissors

ここの病院いつもエコーが呆気ないんですよねdown

ごうちゃんの時はへその緒の血流を調べてくれたりじっくりエコーで写真も顔の写真をくれていたのに、今回は毎日頭の大きさのエコーのみで「これを貰っても…」って感じです。

あとまた血圧が高くって自宅での測定をやるように言われました。

病院だと上が150近くなっちゃうんです。

測る前に座ってゆっくりしているのになぁ。

指も曲げにくくなってきたからむくみも出始めてるのかもsweat01

また中毒症になる予感(´Д`)

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

25週0日☆7ヶ月健診

今日は、7ヶ月健診へ行って来ました(・∀・)ノ

前回から3週間、気になる胎盤の位置は?

まだまだ低いそうですdown

でも素人目にはちょっと上がってるようには見えたんだけどなぁ。

あと相変わらず逆子で胎盤が低いから逆子は治らないかもね〜と言われました。

ま、逆子は帝王切開なのであぁそうですか…って感じです。

胎盤…しぶといなぁ〜。

12週から低置って言われてきたからもう上がらないような気がしてきました(-_-;)

赤ちゃんは今日も元気でした。

体重は813グラム。

3週間で300グラムも成長していました。

頭が今日も小さめで足は長めでした。

スリムちゃん?!

私は妊娠前よりプラス5㎏ー(^_^;)

でも何も言われずだからやっぱりここの病院はゆるいのかな?

貧血の検査も問題なしでした☆

ごうちゃんのとき臨月に入った頃に貧血でひっかかり、牛や馬にするようなぶっとい注射で鉄剤の注射をされたことがあるのでそれは避けたいから食事に気を付けようっと。

7ヶ月になったので次の健診から2週間おきです。

胎盤が引き続き気になるから健診が多いのはうれしいです。

今回の病院は健診費も安いのか毎回、補助券分で足りていてお会計0です。

ごうちゃんの時の病院はお会計0になったことなかったんで助かります。

| | コメント (4)

2013年8月15日 (木)

体調のこと等々

うぅ…(´;ω;`)

やっぱり今回も胃痛で胃がキリキリする症状が出始めましたdown

ごうちゃんのときも25週くらいから臨月後半くらいまでずっと痛かったんだよなぁ〜。

胃もたれとかではなく圧迫されてる感じです。

二人目ちゃんは小さめだから胃痛出るの遅いかな?と思っていたけど大きめだったごうちゃんと同じ時期ってことは胎児の大きさは関係ないってことか。

先週の土曜日に本当に体がしんどくて、横になりたいのにごうちゃんがそれを許してくれずsweat01、遊ぼうよーと上に乗ってきたりでかなりつらかったんです。

で、旦那くんに体がしんどい時にごうちゃんと一対一なのがきつい…と言った途端に涙がポロポロこぼれました(>_<)

マタニティーブルーですかね?何が悲しいのかよくわかんないけど号泣してしまいました。

その時は旦那くんも「うん…そっか…」って感じだったんですが、その後、お盆で義実家に行くってなっていた日には「体調大丈夫?行けそう?」と声をかけてくれたり、休みの日にごうちゃんと二人で出かけてくるわーと連れ出してくれて1時間くらいひとりでゴロゴロすることができました(^-^)

体調どう?とかいう気遣いやごうちゃんの相手を自らかって出てくれる…っていうのをずっとしてほしかったんだなーと気がつきました。

気持ちのモヤモヤがすっきりしたら体も幾分すっきりしました。

旦那くんと付き合って15年近くたちますがいまだに「気持ち言わなくてもわかって!」の私と「言わないとわからない!」の旦那くんですな(^_^;)

もっとちゃんとあぁしてほしい、こうしてほしいって具体的に言っていかないとダメですね。

これからもっと体も自由がきかなくなることだろうしね。

ごうちゃんの相手をよくしてくれるからごうちゃんもパパっ子に。

最近パパ離れしていたから取り戻せたかな?

「パパ遊ぼう〜。こっち来て〜」って今朝も誘っていてかわいかったです。

でも今日から3日間は実家に預りdayscissors

夕方には迎えに行くけど朝から夕方までは自由時間でーすup

だらだら過ごすぞー!!

| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

24週0日☆7ヶ月突入(^-^)

早ーい!!

もう7ヶ月突入?!

二人目は本当に早く過ぎていきますね。

最近は体がしんどいことが多く家でだらだらと過ごしてしまいます。

ごうちゃんのときも今ぐらいの時期から胃痛やらだるさが出始めていました。

息苦しさはかなりつらいです(>_<)

圧迫されてるーって感じでふぅふぅ言っています。

ここ数日の猛暑も関係あるのかな?

私が使い物にならなくても相変わらず旦那くんは自由人だしannoy

ますます自由度がアップしているような…。

お腹の赤ちゃんはきっとまだ逆子かと思われます(^_^;)

膀胱の上で華麗なステップでも踏んでいるんじゃ?と思うような刺激をくれるのでおトイレ近いです。

15分おきだからトイレットペーパーの減りが早いです。

健診は来週の月曜日の予定ですnote

胎盤上がっていてくれー(・∀・)ノ

逆子治っていてくれー(・∀・)ノ

何事もなく7ヶ月も無事に過ごせますよーに☆

| | コメント (2)

2013年8月 7日 (水)

自由すぎなんじゃ…?

皆さんのご主人はお休みの日は家族サービスしてくれていますか?

うちは基本的には自分のやりたいことが終われば家族の時間って感じで、とても結婚して子供がいるパパとは思えないほど自由に過ごしているなーと最近すごく思うようになりました。

まず、自分から○○に行こう!しよう!と提案して来ません。

私が言わないとどこにも連れていってくれません。

↑これはつきあっている時からそうだったかも…。

なのでお休みの日に「今日はどこか行くかな♪」と思っていて、

に「今日の予定は?」

旦「どっか行きたい?」

に「別にこれといって」

旦「じゃあ俺、ゴルフの打ちっぱなしとダーツに行ってくるわ〜」

って感じで身重な妻とヤンチャ盛りの2歳児を置いて出かけて行きます(-_-;)
ダーツは待ち時間が長いからなかなか帰って来ないんです!!

せめてごうちゃんがお風呂の時間前には帰って来いannoyってイライラします。

どっちみちパパとお風呂イヤ期だから入れるのは私だけど、お風呂上がりにお世話してくれるのと私1人でやるのとではその後の疲労感が違うって何回も言ってるのに(-_-#)

うちの旦那くんは趣味もほどほどにあり、会社の子たちとの遊び?(飲み会やら釣りやらフットサルやら)もちょいちょいあるんですよねぇ。

あと数ヵ月で二人目生まれてもきっと同じような生活なんだろうなぁ〜。

ごうちゃんが生まれた時だって変わらなかったし。

昔に何回か家族優先にしてほしいって言ったけど確か変わらなくて言うのを諦めたんだったような…。

何回言っても帰るコールして!とか、ごうちゃんのお風呂は6時頃だからその時間は家にいて!とか、次の休みは○○に行くからね!とか忘れちゃうんですよね〜。

そういう病気なんじゃ?と心配になるわ…。

明日、明後日と休みだけどまた自由に勝手にお一人様しちゃうんだろうなぁ。

とは言え、私も今は体が思うように動かなくて(動悸、息切れがウテメリン飲んでいなくてもあるのですsweat01)出かけると言っても特に何も出来ないんですけれどね。

ごうちゃんが家で私と二人でお留守番っていうのがかわいそうで…。

パパの車がないのを部屋から見て「パパ行っちゃった…」と言っているのを聞くとあの野郎〜annoyと思ってしまいます。

旦那くんがごうちゃんを連れ出してくれるのはコンビニか家電量販店くらい?

しかも自分が用があるときだけだし!

実家の両親がごうちゃんを、いっぱい連れ出してくれるのが本当にありがたいです。

今日は、姪っ子も一緒に水族館へ連れていってくれています♪

私は朝から布団カバー類をガンガン洗って干してスッキリ☆

ごうちゃんがいると食べられない辛いものを食べたり、だらだらゴロゴロして夕方まで過ごすぞー。

| | コメント (4)

2013年7月29日 (月)

22週0日☆6ヶ月健診

4週間ぶりの健診dayでした(・∀・)ノ

私の行っている病院は多分、自分から言わないと4Dをしてくれないから今日はお願いするぞ!と意気込んで行きました。

まず体重測定でガーン(|| ゜Д゜)

1ヶ月で2㎏増sweat01

朝にお通じ2回もあったのにー!

ごうちゃんの時の母子手帳を見返すと同じ時期に1ヶ月で2㎏増でした。←結局10㎏増くらいで出産。

ちなみにごうちゃんの時の病院は自己申告だけど今回の病院は看護師さんが立ち会いなうえ洋服の分を引いてくれません!

最初の妊婦健診のときまだ寒かったから厚手のパーカーにGパンを着た状態での体重でスタートだったんだよなぁ〜。

さてさてドキドキのベビさんは順調に大きくなっていて今500グラム弱。

でも!

ガッツリ逆子&低置胎盤でしたー。

胎盤、上がらないなぁ(-_-;)

逆子は胎動の感じからしてもしかしたらって思っていたんですよね。

赤ちゃんの性別は女の子で確定みたいです(・∀・)

同じ時期に出産予定のブロ友さんたち女の子が多いから心強いわnote

次は3週間後です。

胎盤さん、そろそろ上がってよー。

あと、血圧がまたまた高く家で朝晩はかるように言われてしまいました。

また中毒症になっちゃうのかな?

一人目でなったら次もなる確率は高いみたいですが気を付けないとですね。

あ!4Dでのエコーは赤ちゃんがずっと顔の前で手をクロスして隠していたのでチラッとだけ見せてもらってまた次回に持ち越しになりました。

チラッと見えたお顔はぷくぷくしてかわいかったですup

| | コメント (4)

2013年7月22日 (月)

3ヶ月ぶりにおち夢クリニックへ(・∀・)ノ

え?何で??なタイトルですよね(^_^;)

今日は旦那くんと二人で凍結胚盤胞の延長申請をしに夢クリニックへ行ってきました。

最後の採卵→凍結から6月で3年がたち、3年以降も凍結希望の場合は病院で同意書を書かないといけないんだそうです。

凍結卵子なら奥さんだけ、凍結精子ならご主人だけ、凍結胚なら夫婦で通院してくださいだそうです。

そんなこと全然知らなくて、凍結胚の振り込みしてね〜のお手紙が届いたのが今月の17日で延長するなら月末までの平日の午前で夫婦で通院してくださいって書かれていて、急すぎ(−_−メ)と思いました。

運よく今日がたまたま旦那くんがお休みだったので何とか通院できました。

ごうちゃんはこれまた妹がバイト休みの日だったので妹と夏休みな姪っ子にお願いしました。

3ヶ月ぶりのおち夢さんは自動精算機が導入されていました。

採血ルーム(以前キッズスペースだったとこ)が出来ていて採血待ち専用の待ち合いスペースも出来ていました。

やっぱりこのクリニックは混みますね(^_^;)

待ち時間、長ーい!

待ちに待って診察室へ。

3月の妊娠判定以降ぶりに院長に御対面でした。

同意書の記入して終了でしたけど。

それだけに1時間以上の待ち時間に交通費ー!!

せっかくだから帰りに栄でお買い物でもと思っていたけど疲れちゃって直帰しました。

お腹の赤ちゃんはクリニックにいる間ポコポコ激しく動いていました。

懐かしかったのかな〜shine

| | コメント (6)

2013年7月15日 (月)

20週0日☆6ヶ月突入

あらやだ!

いつの間にか妊娠6ヶ月に突入でした!!

自分がいま何週目なのか、何週目が何ヶ月になるのかとか手帳を見ないとわからない…って二人目だとこうなっちゃうのかな(^_^;)

決して愛情がないわけではなく名前を考えたり胎動で遊んでみたりはしていても、目の前のごうちゃんとの生活が最優先というか。

もうね…すごいです(´Д`)

元気すぎですsweat01

朝起きた瞬間から寝るまでずっと元気sweat01sweat01

ずっとおとなしい子って言われてきていてそれになれてきたから2歳を過ぎてからの元気っぷり+イヤイヤ期+この猛暑…にへとへとですdown

危ないことにも挑戦したがるから目が離せなくて、注意すると私が怒っているのが面白いらしくゲラゲラ笑っているし(-_-;)

ごうちゃんに怒っているとお腹がキューって張るから怒りたくないんだよー。

ごうちゃんの動きが激しいからお腹を守るのに必死です。

お腹の赤ちゃんのこと感じとっているのかママっ子になってきて、何でもママと!って言ってきて自分の時間がないよ〜。

最近は鍵を閉めるのがブームらしくトイレとかに入って鍵を閉めようとするのでホントやめてほしい!

いつか私がベランダに閉め出しかごうちゃんが鍵を閉めてあけられなくなったとかいう事件が起こりそうで怖いです。

| | コメント (4)

2013年7月10日 (水)

セールっていいね☆

お腹がかなり大きくなってきて手持ちの服がことごとく着れない事態になりました(^_^;)

もともと私はチュニックとかが多いから手持ちの服でマタニティー期をやりすごせると思っていたんですが、前の部分がお腹のせいで上がってしまってみっともないんです。

なので何着か買ってしまいました♪

ちょうどセールだったしね♪♪

ワンピース3枚に着れないかもしれないけどsweat01ゆったりしたTシャツを2枚です(^o^)

Tシャツはデザインが気に入ってしまったので最悪来年用ってことで。

あと部屋着としてユニクロのパイル素材のワンピースも買ったんですが、これがすごくよかったです!

前の部分の丈がちょっと長くなっているのでお腹が大きくなっても短くならないと思います。

990円に値下がりしていたし洗い替えにもう1枚買いたいくらいです。

でもちょっと小さめみたいで普段MサイズだけどLサイズにしたけどあんまりゆったりしていないかも?

あとごうちゃんのトイレトレーニング用のパンツとかを買ってみました。

まだやる気にはなっていないけど←私が(笑)本人も嫌って言います。

3層構造のと6層構造のがあり違いは漏れにくさだけですかね?

6層だと本人がオシッコしたことがわかりにくいとか聞いたことがあるような…でも漏れにくいんですよね??

一応3層のを2枚だけ買いましたが全然足らない感じですか??

トイレトレーニング経験者のママさんよかったら教えてくださーい!

| | コメント (4)