2014年11月 8日 (土)

娘、もうすぐ一歳。

ブログにも手帳とかにも全然記録がないけれど、来週には娘が一歳になります。

あんよもかなり上達し、スピードもアップしました。

足音だけではごうちゃんと聞き分けられなかったくらいです。

前はつかまりだちからの歩きだしだったのが何もつからないで立ち上がりよちよち歩けるようになりました。

歩くようになったからいきなり足が大きくなりました!

9月頃に11、5㎝のプレシューズを買ったけれど10月の終わりにはサイズアウトしました。

今は12㎝だと靴下はいているときつそうなので、12、5㎝を履いています。

まだ外では歩かないので安いプレシューズを買ったんですが、1ヶ月でサイズアウトになったのでよかった~。

候補にあったミキハウスのを買っていてその状態だったらうれしい成長だけどちょっと…ねぇ。

なるべく靴を履かせるようにしているんですが、やっぱり違和感があるみたいです。

最初はしょうがないですよね。

ごうちゃんも慣れるまで2、3ヶ月はかかった記憶があります。

娘が靴を履いてたっちをしてくれるようになったので車に乗っているときにコンビニに行きやすくなりました。

今までは抱っこでコンビニでお会計のときに落としそうになっていて危なくて(^_^;)

わざわざベビーカーや抱っこ紐を使うまでもないって時に下に下ろせるのって楽だわ~。

でもコンビニでハイハイしだすのはやめてほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

突発にかかりました。

娘が、土曜日の夜中に突然高熱を出しました。

熱は月曜の朝まで続き一気に下がりました。

2日間めちゃくちゃ機嫌が悪くて寝ていても苦しそうにしていて、この感じって突発ぽくない?と思っていたら案の定、火曜日の夜にお腹にちょっと発疹が出始め水曜日の夕方には首から下に発疹が広がりはじめました。

初めての39℃以上の高熱で突発とはセオリー通り?!ですね。

明日には顔に広がるかな(>_<)

機嫌がずっと悪くておっぱいおっぱいだったので私の乳首は切れました(T_T)

う~痛い痛い!

娘の突発にあわせてごうちゃんも夫も体調不良で、頼みの綱の母までもが体調不良で私、頑張った!!

ごうちゃんが鼻水と咳で夜中ぐずぐずなのが3、4日続いてからの娘の高熱でおっぱい&抱っこ星人なうえに夫は夜勤だったので先週ホントにきつくて夜中をどうやって乗り越えたか記憶がないです。

やっぱり皆が元気なのがいちばんだわ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

祝☆11ヶ月

あっという間に娘も11ヶ月!

0歳最後の1ヶ月(>_<)

早めに一升餅とか準備しないとバタバタしそうだ~。

最近は意思の疎通がかなり出来るようになってきて、わかりあえてる感があります。

その分、イヤイヤ?みたいなのももはやあります(^_^;)

娘はおんぶでのネンネが好きなんですが、おんぶが面倒臭くて添い乳で寝かしつけしようとしたらイヤイヤって首を振ってました。

で、抱っこ紐を持ったら駆け寄ってきて、抱っこ~ってしていました。

オムツを変えるときに足を通して~とか言うとちゃんと足を上げてくれたりと意味はわかっていないだろうけど、こっちの要求に添った動きをしてくれることが多々ありその点は楽になりました。

お兄ちゃんの真似ばっかりしていて、自分も同じように遊べると勘違いしてるようなところもあり見ていておもしろいです。←危険なことも多いですけどね。

紙とペンを渡すとちゃんと紙の上に点々を書いていました。

スマホも指でスライドする真似をします。。

頭、肩、膝、ポン♪のうたが好きでうたってあげるとずっと頭をポンポンしています。

ご飯は小食だけど何でも食べてくれます。

今ちょっとはな垂れちゃをやだけどげんきに育ってくれて感謝(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

一気に歩いた!!

最初の1歩が出てから1ヶ月。

2、3歩あるいては尻餅ついて・・・・を繰り返していた娘ですが、今日いきなり15もとことこと歩くことが出来ました☆

手を広げてバランスとって歩く姿はかわいすぎだーーーーheart01

こんなぎこちない歩き方は期間限定だから目に焼き付けておきたいな。

娘より2週間早くうまれたブロ友さんの娘ちゃんはもう小走りしているそうなのでほんとあっという間だなぁ~。

来週には娘も11ヶ月。

0歳最後の1ヶ月だなんて信じられない。

1歳のお誕生日どうしようかな(o^-^o)

| | コメント (2)

2014年9月24日 (水)

真似っこ(^_^)

1411487744861.jpg

娘の写真、無修正なのにお肌プリップリ!

いつ見ても羨ましい~(>_<)

生後半年くらいまではほっぺた真っ赤だったりして心配していましたがきれいになってよかった。

でも首のうしろがちょっと荒れ気味です。

クーラーつけなくなったからあせもかなぁ?

カサカサしてるからワセリンのがいいかしら??

ごうちゃんも秋口に肌荒れしていたなぁ。

顔もそっくりながらお肌も似てるのね~。

最近、娘がいろんな動作を真似っこするようになりました(^_^)v

もー!たまらなくかわいい~。

バイバイといないいないばぁは完璧で、いないいないばぁは「ばぁ」のところでちゃんと「ばぁ」って言います。

お参りとかで参拝するときも自分もいっしょになって手を叩きお参りしていました。

Eテレも最近興味があるようでいっしょになって身体をユラユラさせています。

ごうちゃんのリトミックやプレでの音楽遊びは娘のほうが楽しげです。

↑ごうちゃんは音楽遊びがあまり好きではない。

家では歌って踊ってってするのにー。

感情もますます豊になりよく怒っていますわ(^_^;)

相当なヤキモチ焼きみたいです。

私の取り合いを兄妹で毎晩寝る前に繰り広げております。

母ちゃん幸せ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

祝☆10か月!

1410890936669.jpg

早いもので娘もとうとう10か月になりました(^_^)

ついに二桁です!

写真にあるように、ヤンチャガールです。

実家でテーブルに足をかけてひょいっと乗っちゃいました(>_<)

一歩が出るようにはなったけれどまだまだハイハイ中心です。

フリフリお尻がかわいいからまだまだハイハイしていてほしいな。

何でもかんでも口に入れるのは相変わらずで、ほんっとこわいです。

この間、口から黒いものが見えて、いそいで口に指を突っ込んだらごうちゃんが食べ落としたおにぎりの海苔でした(^_^;)

インクかと焦りました。

離乳食は引き続きゆるゆるやっています。

大人と同じものも味を無くしてけっこうあげちゃっています。

でもって普通に食べます。

なんなら離乳食っぽいものより食い付きいいです。

ごうちゃん関係で出歩くことが多くパパっと食べられる、レトルトの離乳食に普通のご飯を入れただけのものや茹でて冷凍しておいたパスタを入れたものが登場回数、多いです。

最近は喜怒哀楽がけっこう激しくなってきて、ごうちゃんが無茶苦茶なことをしてきたりすると、嫌がって怒ります。

やっぱり気が強いのは下の子の特徴ですかね。

言葉はママしか出ていません。

でもなんかしゃべっています(^-^)

音楽に合わせてリズムをとったりしてプレやリトミック、なにげに娘のほうがノリノリです★

バイバイ( ´∀`)/~~も上手になりました。

人見知りはたまにあるかな?

男の人は苦手みたいです。

いつもニコニコしていて毎日癒されまくりな日々で幸せです。

パパは日増しに娘にメロメロで別人みたいです。

先週は鼻風邪をひいてしまっていたけど熱もなくげんきいっぱい!

このまますくすく成長 してね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

歩いたー!

娘、本日で9か月と28日。

ついに第一歩が出ましたー。

スクワットから2歩あるけました(^^)

10月には歩きそう~なんて言っていたけどもっと早かったかぁ。

これでますます目が離せなくなりました(>_<)

ボールを転がしてあげるとキャッチして投げることも今日マスターしました。

お兄ちゃんがボール遊びすきだからいっしょに投げ合い出来るといいね★

なかなか寝返りしなくてやきもきしてたのはなんだったんだーってくらい成長著しいです。

今日は久しぶりに刈谷のハイウェイオアシスに出かけてきました(o^-^o)

前回行ったのが春だったんですが、このときはここの公園の遊具でまったく遊べなかった(子供がたくさんいたから)けれど今日はそんなこと関係ないって感じで一目散に遊具に走っていってひとりでジャングルジム?で遊べていました。

今までだったらほかの子がいたら遊具で遊べない、遊べたとしてもママもついてきてーだったのに・・・・。

強くなったね。

自分でアクセル踏んで動く車の乗り物もひとりで乗るーってチャレンジしていました。

ちゃんとハンドルさばきもできていてびっくりです。

海老せんべいの試食もはずかしいくらいもっと!もっと!!と言ってばくばく食べていました。

娘も歩けるようになってきたし涼しくなってきたらいっぱい公園とか行きたいな♪

 

| | コメント (2)

2014年8月26日 (火)

☆娘の9ヶ月健診☆

娘の9ヶ月健診を受けてきました(◎´∀`)ノ

身長 74、3cm(出生より+23、6cm)

・体重 9400g(+6320g)

・胸囲 45cm(+12,5cm)

・頭囲 46cm(+12,3cm)

でした。

身長も体重も成長曲線の枠内ギリギリの大きさでした。

先生も「お・・・おも・・・い」と言いながら抱きかかえていましたよ。

ハンカチテストもパラシュート反射のテストも問題なしでした。

2日ほど前からつかまり立ちして手離したっちを20秒くらいキープできるようにもなりました☆

足がたくましいー。

とにかく何でも口に入れちゃうから1人で2人を見ているのが大変です。

先日なんてごうちゃんのおもちゃのねじが緩んでいたみたいで小さいねじが口に入っていたことも!!(゚ロ゚屮)屮

運よく下唇と歯茎のあいだにはさまっていたのを発見できたけれどもしごっくんしていたら食道とか傷つけていたかも・・・・と思うと今でも身震いします。

離乳食はおかゆも食べるけれど大人やごうちゃんが食事のときには普通に米粒をあげちゃっています。

じょうずにかみかみごっくんできています。

お昼に大人のそうめんをとりわけしたものをあげたりかなり適当です。

2回食だったり3回食だったりと回数は私の気まぐれです。

うまれたときは主治医から「ちょっと状態が心配・・・」と実は言われていた娘。

NICUのある日赤に転院になって本当によかったとみんなで話していました。

その後はみるみる状態がよくなりいまでは管まみれだったのがうそみたいです。

9ヶ月元気に育ってくれてありがたいです。

母ちゃん腰痛に負けないよ!!

| | コメント (2)

2014年8月13日 (水)

祝☆9ヶ月

早いもので娘が9ヶ月になりました(◎´∀`)ノ

あと3ヶ月もしたら1歳?!

信じられない・・・・。

そろそろ健診もうけてこないと1歳までの補助券が使えなくなってしまうー。

最近の娘は

・身長体重ぜんぜん計測していなかった・・・・

・出来るようになったこと

寝返り、お座り、はいはい、つかまり立ち、ちょこっとだけつたい歩き

つかまり立ちは片手を離すこともできる

自力でたっちもしたいみたいでお座りの状態からお尻を浮かせて立ち上がろうとする

抱っこしようと手を差し出すと抱っこされようと手を伸ばすようになって、わきの下に手を入れると2、3歩歩く

こりゃ、あんよは早めかしら??

・ごうちゃんのことが大好き

常にごうちゃんの側にいたいらしい(o^-^o)

気がつけば暑いのにくっついている2人です

たまに邪険にされてもめげません

・パパのことも大好き

ひたすら見つめあっております

パパもメロメロ~

・離乳食

量はそんなに食べないけれど食べたい欲求はすごい

果物以外はもぐもぐ食べます

離乳食の本見て8,9ヶ月の子の1回の量の多さにびっくり!!

あんなに食べれるものなんでしょうか・・・・。

娘なんて1回の食事で7倍粥を大匙2、3くらいを食べたらいいほうですけれど( ̄○ ̄;)!

今の私の悩み?は娘のファーストシューズをもう買うべきかです。

たっちが出来るようになったらプレシューズを~みたいなのを読むと早めにはかせるべきなのかな?と思ったり・・・・。

候補はミキハウスのプレシューズなんですが娘は足が小さいみたいでプレシューズでもまだ大きめに感じました。

ベビーカーでねているときにちゃちゃっと履かせただけなのでたっちの状態じゃないと正確にはわからないですよね~。

ごうちゃんが1歳ちょっと前に歩くようになったときに靴をすっごく嫌がって、履いて歩いてくれるようになるまで2ヶ月かかったんです。

そのときに室内履きさせて慣らせておけばよかったなーと思ったんですよね。

ただこの時期、暑くて嫌がりそうだなーとも思ったりしています。

別に履かせなくたってそのうち履いて歩くようになるからほんのちょっとの期間のために買ったらもったいないかしら・・・。

そうこう悩んでいるうちに足も大きくなっちゃってあんよが上手になっていたりして(*≧m≦*)

ちなみにごうちゃんは赤ちゃんのときから足が大きくてファーストシューズが14,5センチでした。

今は16,5か17センチを履いています。

娘はこのあいだ10、5センチが大き目でしたー。

私が22センチだから私に似るかな?

パパは27センチだからごうちゃんはパパくらいは大きくなるといいな~。

| | コメント (2)

2014年7月24日 (木)

娘の成長☆

8ヶ月と10日目に、娘がつかまりだちとはいはいが出来るようになりました(◎´∀`)ノ

はいはいはまだちょっと微妙な感じですがつかまりだちは私につかまって、ひょいっと立ち上がれていました。

うれしい成長だけれどこうなってくると何でもお口に入れちゃう娘なので誤飲の心配が・・・・。

ごうちゃんのプラモデルの部品とかしょっちゅう落ちているし(@Д@;

何でもお口に入れちゃうのが落ち着くのって1歳くらいでしょうか??

ごうちゃんは慎重な性格だったからかおもちゃや落ちているものを口に入れない子だったのでそこらへんがわかりません。

あと離乳食をようやく2回食をちゃんと始めましたsweat01

スタートが遅めだったからいいかな?と思っていたらもう8ヶ月半になっていた・・・・。

比較的なんでも食べてくれる子ですが和風のだしは苦手みたいで、野菜のだし煮みたいなのは吐き出します。

離乳食を見せるとテンションあがって喜んでくれます。

でもすぐにおなかがいっぱいになるのか飽きるのか最初はがっついて食べるのに半分くらいになるとぶーぶーと飛ばしだします。

おっぱいっ子だしよく寝る子なんで2回食のタイミングが難しいです。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧