2015年2月 1日 (日)

最近の子供たち★

1ヶ月以上続いた我が家の体調不良の連鎖がようやく終息したようです。

いや~今回はほんときつかったー!

自分も40℃の熱があるなかごうちゃん、インフルエンザとかあり得なかった…。

私は高熱が出て何度インフルエンザの検査をするも陰性で一体何だったんだろう?!

元気がやっぱり一番だなぁ。

最近のごうちゃんは

話すことが理屈っぽくなってきて小さいパパです(^o^;)

うちの夫、それはそれは理屈っぽくて話が長いんです。

最近よくふたりでいるから似てきたのか「いわゆる~」とか「すなわち~」とか使うようになりました。

3歳児ですでに理屈っぽくてこの先心配だわ。

体重は相変わらず14㎏台でうろうろ。

めちゃくちゃ食べるのになぁ。

今年は冬にも背が伸びていま102㎝になりました。

やたらと手が長くなり110のトップス、ちょっと前まで袖口を折らないと長いかな?って感じだったのが折らないでぴったりになっていました。

いまは妖怪ウォッチブームが再発中です。

パパの休みの日はふたりでメダル探しに行くので私は娘とのんびりお留守番できています。

娘のほうは

10ヶ月で歩きはじめましたが今では走っています。

チョロチョロ動きまわりお店とかだと一瞬で消えてしまい大変です。

カートやベビーカーも長い時間は嫌がるようになり自分で脱出します。

靴は最初は嫌がりましたが、かわいい♪と言われるのが好きになりおだて作成で成功し今では玄関で履かせて~と足を出すようになりました。

言葉はママ、パパ、ワンワン、ニャンくらいから増えません。

こっちの言うことはほぼ理解していて、お風呂行こう~と言えばお風呂場に行き万歳して脱がされるのを待っているし、ブーブ乗るよ~と言えばコート持って玄関のくつぬぎ場に座り片足あげて履かせてもらうの待ってるし、ゴミ捨ててきてやオモチャお片付けだよ~と言えば指定の場所に入れられます。

便利?なのはオムツ持ってきて~でオムツ持ってきてくれること。

ヒーターの前から動きたくない私には助かるわ。

もうすぐごうちゃんは入園。

娘も習い事?スタート。

楽しみ半分、不安半分です。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

昨年、後半は全然ブログを書けなかったからもう少し記録として書いていきたいなぁ。

とりあえずずっと体調不良が続いているので早く本調子になりたいです。

咳のしすぎで腹筋が痛い…。

ブログを書いていなかった間に娘はめちゃくちゃ成長しやることなすこと一丁前だし、おてんばすぎて大変です(>_<)

今が赤ちゃん時代で一番大変な時期かな?

おとなしかったごうちゃんでも一歳から一歳半頃までは目が離せなくて大変だったような気がします。

とにかく動きたがりでテーブルの上のものを投げ飛ばすので外食なんて恐ろしくて行けません。

フードコートですら無理です。

自宅での食事は立って食べていて娘が寝てるのに立って食べるほうが落ち着くくらいになってしまいました。

家族4人で食卓を囲むなんていつになることやら~です。

でもゆっくりご飯を食べられたときに、成長したなぁってしみじみ思うだろうからそれも楽しみかな。

ごうちゃんはたくましさが増しました。

あ、でもよく泣いてるかも。

娘がごうちゃんと私がくっついているとヤキモチやいて凶暴化するからついつい娘にいってしまってさみしいみたいで、かわいそうな思いをさせています。

私もよく怒っちゃうし。

今年の目標は穏やかなママでいる!にします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

体重

ごうちゃんの体重が、3歳健診があった4月からずっと14㎏のままです(^-^;

夏に体調を崩して13、5㎏くらいになったことありましたが身長は伸びてもなかなか15㎏の壁は高いですねぇ~。

赤ちゃんのときも10㎏の壁がなかなかこえられなかったなぁ。

ちなみに娘もなかなか、10㎏の壁がこえられなさそうです。

先日はかったら9、5㎏で、8月に受けた9か月健診から100gしか増えていなかったです。

11か月で歩き始めたら、ガクッと体重が減ってしまって(>_<)

9か月で9、4㎏→11か月で9、0㎏→1歳で9、5㎏です。

歩くと体が締まってくるって言いますよね?

市の身体検査に行ってその状態だってら絶対ひっかかって要検査にされただろうなぁ。

ごうちゃんが、断乳失敗で体重が減った状態で健診に行ったらめちゃくちゃ質問攻めにされた経験あります。

娘もごうちゃんも最近もりもり食べるから寒くなってきて体重増えてくれるといいなぁ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

書けたー

ごうちゃんが、自分のお名前をひらがなで初めてひとりで書くことが出来ました♪

見本もなく、お絵かきしてあいたスペースに○○と書いていました。

ちゃんとごうちゃんの名前で読めるくらいちゃんと書けていてびっくり!

ま、ごうちゃんのお名前って「あ」とか「ま」とかみたいに難しくないんですけどね。

最近はひらがなと数字とアルファベットに夢中です。

アルファベットはABCは読めるようになっていて数字も1~19まではわかるみたいです。

20からの数字はまだ馴染みがないのか理解できないようです。

お絵かきもぐんぐん上達していてトッキュウ1号なら見ないで完璧に書けます。

塗り絵やお絵かきなど見本に忠実に書かないと納得できないタイプらしく適当にやると怒られます(^-^;

なかなか難しいお年頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

幼稚園のこと

もう1ヶ月も前のことですが、無事にごうちゃんの来年度の入園が決まりました(◎´∀`)ノ

プレに行っているので入園が確定だったんですけれどね。

願書を出し、入園金を収め、面接をし、制服の採寸も済ませあとは4月を待つだけです。

なんか拍子抜けです。

この辺でも一般枠では願書配布のとき?は夜中から親が並んだりするみたいなのでこういうことするのかなーとずっと思っていたので・・・・。

それにしても幼稚園の制服って高いのね(@Д@;

うちは娘もそこの幼稚園に入園予定だからジャズトサイズよりちょっと大きめ?くらいのサイズを買いました。

今、110だから120をメインで購入したんだけれど入園までの半年で急成長したらどうしよう。

私の幼稚園選びはとにかく自宅から近いこと。

それだけでしたー。

信号にひっかからなければ車で3分はかからないでしょう。

何かあったときにすぐに駆けつけられる距離で安心です☆

園でやることも充実していそうで楽しそうです。

面接はかなり軽い感じのものでした。

ごうちゃんは受付で私が持っていた書類の角が目に当たり大泣きでテンションだださがりの中での面接でまともに受けられなかったです。

先生からの質問もほぼ無言でした(^_^;)

ごうちゃんとの蜜月もあと半年もないんだなぁ~。

最近は支援センターとかでも臆することなく他の子にまじっていられるようになったので入園したら楽しく過ごせるかな?と期待しています。

| | コメント (0)

2014年9月30日 (火)

快挙!

ごうちゃんが初めてプレで先生からお名前を呼ばれて返事をすることが出来ましたー(^^)v

名前を呼ばれて,小さい声だったけど「ハイ!」と言って手をあげられました。

いつもはもじもじするか、先生をチラッと見ることしか出来ないので、ごうちゃんにとってはすごい勇気を出したことだと思います。

隣に座っていたママ友ちゃんからも「ちゃんとお返事の声、聞こえたよ~」って言われていて照れていました。

プレの帰りの車で「ボク、お返事出来た☆」と言って自信に満ち溢れた顔をしていて、プレに通わせて本当によかったです。

プレの後は友人とイオンデートしました。

ごうちゃんと同級生の女の子で1か月半ぶりくらいの再会だったんですが、会うなりめちゃくちゃ打ち解けていました。

二人で並んでハッピーセット食べていて、デートみたいてかわいかったなぁ~。

お店の中も手を繋いで歩いてるし♪

フードコートで「ママの分を買ってくるからお友だちたちと待っていて~」と言ったら、「はーい!」と言って普通に待ててた!!

今までならママ行かないで~、ボクもいっしょに行く~だったのに。

ちょっとママ離れ出来てきているのかな(^_^)

うれしい成長だけれど寂しくもあります。

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

夏休みあけの変化

1ヶ月半ぶりにプレとリトミックに行ってきました。

夏休み前、プレもリトミックもテンションめちゃくちゃ低い状態での長期休暇に突入だったので夏休み明けどうなることかと心配していましたが私の心配をよそにごうちゃんはこの夏で急成長をしてくれたみたいです。

・同じ年頃の子がたくさんいると萎縮する

・音楽にあわせて踊るのが恥ずかしい

・名前を呼ばれて返事をするのが恥ずかしい

・みんなの注目を浴びるのが嫌い

・集団でいるときに私から離れるのが不安

・すぐに帰りたいと言う

このようにごうちゃんの苦手なことがありました。

全部は克服できなかったけれど、夏休みあけてからは、集団でも物怖じしなくなってたし、手遊びがみんなといっしょにちょっとだけできたし、1回も帰りたいと言わなかったし、先生に使ったおもちゃとかの道具を返しに行くときいつもなら「ママもついてきて」と言うけれどひとりで先生のところにいくことができたり・・・・。

普通にみんな出来ていることだけれどごうちゃんにとっては勇気をだしてできたことなので母、感激です!!

リトミックでいっしょのママさんからも「なんだかたくましくなってきたね~」と何人の方からも言われたので、私以外が見てもこの成長はわかるくらいだったんだなぁ。

身長もこの夏でぐーんと伸びてついに100cmになりました(◎´∀`)ノ

夏前に100のTシャツたくさん買ったけれどどれも微妙に小さくなってきてしまい110を急いで買い足しました。

3歳半前で110を着るようになるとはね・・・・。

去年の夏は95でまだまだかわいらしいデザインのものあったけれど110とかになるとかわいらしいデザインを探すのも一苦労です。

ごうちゃんTシャツにはこだわりがあるので条件が厳しいのですヾ(;´Д`A

ごうちゃんが変わってきたのは新しく仲良くなったお友達の影響がかなり大きいと思います。

リトミックとプレの教室がいっしょのママさんと仲良くなり、先日お宅にお邪魔してきました。

「うちの子、はしゃぐタイプだけれどごうちゃん大丈夫かな・・・・」とママさんも心配してくれていましたが、会って数分で戦いごっこスタートでお邪魔しているあいだずーっとじゃれあっていました。

戦いもけっこうハードでごうちゃん壁に激突してほっぺた打って泣いたりしていたけれど、激しい遊びができてめちゃくちゃ楽しかったみたいです。

プレもリトミックも「○○くんいるよ☆」と言うと目を輝かせていたし気があうおともだちができて積極性がでてきてよかったー。

幼稚園も小学校も中学校もいっしょだから幼馴染みたいになれるといいな。

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

試食マジック!

先日、コストコへ行った時、ごうちゃん試食で食べまくりでした。

普段わたしが作ったとしても食べないであろうものまでパクパク食べたがりちょっと複雑な気持ちになりました(^_^;)

ま、あーいう場所でだからでしょうけどー。

今まで行った中で一番試食が多かった日でしかもすいていて、プルコギビーフなんて4回くらい試食に並びました。

勿論、ちゃんと買いましたよ。

あとイカ焼き?とさんまの蒲焼きと豚肉を焼いたものを数種類食べていました。

その流れで豆腐もどう?と聞いたら無理~ですって。

娘は物欲しそうによだれ( ゜ρ゜ )流してました(笑)。

最近ごうちゃんの食欲が爆発な日があって欲しがるままあげていいものか悩みます。

だらだら食べは虫歯にもなりやすいといいますしね・・・・。

野菜ジュースも大好きだから体が一段と黄色くなってきたようなι(´Д`υ)アセアセ

やばいかな?!

| | コメント (2)

2014年8月20日 (水)

予防接種

ごうちゃんの日本脳炎の予防接種が二回終わりました。

約一年ぶりの予防接種…。

病院嫌いなごうちゃんなのでどうやることやらと心配していましたが、終わってしまえばなんてことなかったです。

三歳になってすぐから、予約しなきゃ~と思いつつ、「絶対に嫌がって暴れるなぁ、いやそもそも病院に入ることすら出来ないかも」と思っていてなかなか予約に踏み切れなかったんです。

でもさすがにそろそろ打たないとね!と病院へ!!

一回目は、診察室に入ったら泣きましたが暴れはせず。

二回目は、注射とわかっていたので診察室に名前を呼ばれたら「出来るかな?ボク出来るよね?やっぱ出来ないかも~」と半泣きで先生の前へ。

ギャン泣きでしたがなぜか打たれるところを見届けていました。

帰宅してから娘のお守りをお願いしていた母に「いっぱい泣いちゃった(*^.^*)」と照れながら報告する姿がかわいかったです。

だましだまし?で病院に連れていったけど、「今日は注射だよ」って理解させてから連れていったほうがよかったかなぁ~。

注射ではあっさり病院に入ってくれるのに風邪とかで病院のときは何で拒否するんだろ(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

お友達とごうちゃん

昨日は半年ぶりぐらい以前働いていたときの先輩と遊びました(◎´∀`)ノ

先輩のところのお子さんもうちと2人とも同級生です。

先輩の上の娘ちゃんが積極的に来るタイプの子で半年前に遊んだときは我が家で遊んだのもあってちょっとはいっしょに遊べたんですが、1年前の夏に会ったときは積極的に来られるのが怖くて仕方がないごうちゃんは逃げ回っていて最終的には「もうやめて~(。>0<。)」と泣いていたくらいだったんです。

が!

今回は違いました!!

ごうちゃんその子とずーっと一緒に遊べていました。

一緒にテントの中ではしゃいだり、車のおもちゃを押してあげたり、おもちゃの取り合いをしてみたり・・・・とはじめての光景が見られました。

ずっとずっと人見知り場所見知りで積極的な年の近い子とうまく接することが出来ないのを見てきて、「幼稚園が始まったらどうしよう」と心配してきたので今回ふつうに遊べるじゃん!ってわかってすごく安心しました。

お昼ごはんもナポリタンとおにぎりを娘ちゃんが自分でパクパク食べているのを見て、ごうちゃんも自分で食べたし「負けんぞ~」とかいいながら競い合って食べていました。

普段、ナポリタンあんまり食べないし、「ママが食べさせてよ」ってばっかり言うのにやれば全然できるんじゃーん。

これも幼稚園はじまったら給食どうなるんだろうとすごく心配していたのでちょっと安心しました。

帰りの車でも「楽しかったね☆」とニコニコしていて、1年前に「もうやめて~。早くおうちに帰らせて~」って泣いていたのがウソみたいです。

私も先輩といろいろ話せて楽しかったし親子ともども楽しいひと時でした。

先輩と遊んだあとは夕方から実家で親戚が集まってのバーベキュー&流しそうめん、夜は盆踊りとかなりハードは1日でした。

娘よ、ごめん!!

| | コメント (0)